サロン開業 レンタルサロン

レンタルサロンで自分のサロン開業する方法!月極サロン探し・開業届の提出方法

2017年11月4日

レンタルサロンで自分のサロン開業する方法!月極サロン探し・開業届の提出方法

今回は”レンタルサロンで自分のサロン開業する方法!月極サロン探し・開業届の提出方法” です。

レンタルサロン(シェアサロン)とは月単位・時間単位で利用出来る施術スペースの事を言い、レンタルサロンで開業される業種は、主にリラクゼーション・エステなどになります。

レンタルサロンは必要な時に必要な時間を使えるので、手軽に独立開業されたい方に人気です。

しかし、「レンタルサロンで自分のサロンを開業したいけど、開業方法がわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、

  • オススメのレンタルサロン検索方法
  • レンタルサロンで自分のサロンを開業する方法

について解説していきます。

※なおレンタルサロン事業をされたい方は下記の記事をご参照下さい。

レンタルサロン(シェアサロン)開業ガイド!経営・集客方法
レンタルサロン(シェアサロン)開業ガイド!経営・集客方法

こんにちは、FELICITE神戸のナガイです。 今回は、レンタルサロン(シェアサロン)開業ガイド!経営・集客方法です。 レンタルサロンとは、エステ・リラク・ネイルなどの施術者さんに自分のサロンをとして ...

続きを見る

レンタルサロンとは?


レンタルサロンとは、エステ・リラクゼーションなどの施術が行えるベッドなどを備え、時間単位または月極単位で施術場所を提供するサービスの事です。

なおヘア・マツエク・ネイルなどの業種は保健所への登録や匂いの問題があるため、レンタルサロンではなくシェアサロン(営業している店舗の一部をシェアする形態)として貸出されている場合があります。

なおレンタルサロンは、既存サロン店舗の空きスペースや空き時間のみを提供しているシェアサロンタイプと、レンタルサロンを専業としてスペースを提供している場合の2種類になります。

なおこのような施術スペースを探す場合、スペースマーケット・クラウドスペース・スペなびの3つのサービスが有名です。

スペースマーケットinstabaseスペなび
スペース掲載数
(貸し会議室等含む)
11,000件
(2019年7月現在)
9400件
(2020年10月現在)
3800件
(2016年9月現在)
支払い方法クレジット・コンビニ払い・銀行振込クレジット・コンビニ払い・銀行振込クレジット・銀行振込・当日現金払い(対応店のみ)

2020/11/9現在

 

レンタルサロンで自分のサロンを開業し成功させるコツ 

レンタルサロンで自分のサロンを開業する場合、レンタルサロンの利用料金だけで判断せず、顧客目線で考えてみましょう。
そこでまずはレンタルサロンを開業して成功するまでのコツについて順番に説明していきますね。

STEP1 レンタルサロンの選び方

  1. 自分の顧客が通いやすい立地である事
  2. プライバシーが保てる空間である事
  3. 自分のお店であるという演出が出来る事
  4. 清潔なお店である事(匂い・リネン・内装など)
  5. 他の施術者の客層と似通っている事

既存のお客様を今働いているサロンから、別のサロンに移動させる場合、最低三割は失脚するといわれています。

そこで駅からの動線の分かり易さ、お客様が車での来店が多いならコインパーキングが近くにある事、通勤帰りのお客様が多いなら自宅から勤務先までの間で立ち寄りやすい場所、高齢のお客様が多いなら、バリアフリーな建物など。顧客目線でしっかりとレンタルサロンを選びましょう。

 

STEP2 開業準備と同時に開業届を作成!

希望のレンタルサロンが見つかったら、次はレンタルサロンで自分のサロンを開業するための準備です。
まずは開業届の作成を行い、個人事業主として事業を始めましょう!

開業届の作成と提出

個人事業主の開業手続き、開業届作成を無料でサポート|開業freee

 

開業届とは個人で事業を開始し始めたら、1か月以内に税務署に提出しなければいけない書類の事です。

レンタルサロンで自分のサロンを開業する場合、本業や副業に関わらず、”お金を貰う為の事業を開始した個人”の方は全員、開業届の提出が必要になります。

なお開業届の作成は少し手間で面倒なので後回しにされる方も多いのですが、簡単な質問に答えるだけで開業届が作成出来る無料のサービス、開業freeeがおススメです。

実際に私も開業FREEで開業届を作成してみましたが、5分も掛らず作成出来ましたよ。

ちなみにレンタルサロンを利用して副業でサロンを開業されたい場合、会社にバレるのが心配でサロン開業出来ないという方もいるかもしれません。

そこで会社に副業している事を把握されたくない方は、確定申告書の「住民税に関する事項」の項目を”自分で納付”と選択すればOKです。

また確定申告ソフトで確定申告書を作成する場合も同様に選択箇所があるので、必ず自分で納付を選択して下さい。

確定申告しても会社に副業がばれない方法は?

反対に”給与から差引き”を選択すると、副業で得た所得に対する住民税と本業の給料に対する住民税とを合算して金額で、本業の給料から天引き(特別徴収)される事になります。

 

STEP3 資格・許可を確認しよう!

レンタルサロンで自分のサロンを開業する場合、業種よっては施術を行うにあたり資格が必要なものや、お店を開業するのに許可が必要なものも有ります。

必ずレンタルサロンで開業するまえに確認しましょう!

参考記事:
・ネイル開業の完全まとめ!基本的な開業方法

・まつげエクステ開業の完全まとめ!基本的な開業方法

・リラクゼーション開業の完全まとめ!基本的な開業方法

併せて重要なのが賠償保険です。施術ミスによりお客様に思わぬけがをさせてしまう可能性もあります。

そういったリスクヘッジのために、副業だから大丈夫とは思わずに、月額1000円程度から加入できるので是非加入をおススメします。

サロン保険比較!エステ・リラク・まつエクなどの施術ミスに対応するオススメ保険!
サロン保険比較!エステ・リラク・まつエクなどの施術ミスに対応するオススメ保険!

こんにちは、FELICITE神戸のナガイです。 今回は”サロン保険比較!エステ・リラク・まつエクなどの施術ミスに対応するオススメ保険!”です。 皆さんエステサロン、ネイルサロン、マツエクサロンなど業種 ...

続きを見る

STEP4 クレジットカード決済を導入しよう!

レンタルサロンで開業でもクレジットカード決済を!

 

レンタルサロンで自分のサロンを開業する場合、クレジットカード決済の導入がオススメです!

何故なら、クレジットカード決済を導入する事で来店頻度と客単価UPに繋がる有効な販促手段になるからです。

例えば給料日前で財布の中身に余裕がなくても、お客様は安心してオプション追加なども出来ますよね。他にも施術者側のメリットとして、釣り銭の準備が簡略化できます。

クレジットカード決済を導入する場合、最近ではスマートフォンやタブレットがあれば手軽にクレジットカード決済を導入する事が可能なスマホ決済(モバイル決済)が急速に普及していますよ。

そこで今回、レンタルサロンで自分のサロンを開業されたい施術者さんにオススメしたいスマホ決済(モバイル決済)大手3社にの比較表を掲載します。3社に共通するのは、下記の3つです。

1:初期導入コストの安さ
2:売上に応じた手数料の安さ
3:入金スパンの早さ
4:ネット環境とスマホがあれば、どこでもクレジットカード決済が可能!

スマホ決済(モバイル決済) 主要3社

Square AirPAYSTORES 決済
 月額利用料0円
端末価格7,980円~
 月額利用料0円
端末価格19,800円
 月額利用料0円
端末価格19,800円
3.25%VISA/Master
3.95%JCB
3.75% 電子マネー
3.24% VISA/Master
3.74%JCB/Diners
3.24% 交通系電子マネー
3.24% VISA/Master
3.74%JCB /Diners
3.24% 電子マネー
カード番号手入力可
メール請求機能
端末実質無料
キャンペーン中
applePAYも対応
端末実質無料
キャンペーン中
(単月20万円以上の決済)

2021/3/30現在

 

オススメなスマホ決済 第1位はSquare!

 

複数のモバイル決済サービスがありますが、レンタルサロンで自分のサロンを開業したいなら、squareがダントツおススメです!

なぜなら、スマホにカード決済の端末を差し込むだけで手軽にカード決済が導入できるsquareなら、月額利用料0円、決済手数料も3.25%と魅力ですが、ほかにも他社は都度払い(その日の施術分をその日に支払い)のみの対応になってしまうのですが、squareならコース料金の施術や回数券代の支払いも可能だからです。

脱毛サロン開業時のカード決済はsquareがおススメ

・つまり、squareならサービスの期間が5万円以下のコースは、提供期間が1年以内なら決済可能です。
・サービスの期間が5万円を超えるコースは、提供期間が1ヶ月以内なら決済可能です。

STEP5 最低限必要な備品類を購入しよう!

エステ・リラク・ネイルなど各業種で利用する 消耗品を購入するなら、美容関係の総合メーカーとして有名なのは、セブンエステなどがあります。

自分のジャンルにあったものを、まずは必要最低限は用意しましょう。

一般的には、タオル類やお客様にお着替えしてもらう場合は、施術着などは最低準備しましょう!
(フリーサイズで対応するなら、ガウンなども便利ですね)

 

STEP6 お客様の集客方法は?

レンタルサロンで開業した場合の、集客方法は?

 

レンタルサロンで自分のサロンを開業し、まずは既存のお客様のみ施術するにしても、集客手段がなければ自然失客に伴い売上も下降してしまいますよね。

そこで重要なのが、レンタルサロンで開業した場合の集客方法です。レンタルサロンで自分のお店を開業し、新規顧客を集客する方法として複数の選択肢がありますが、まずはレンタルサロンの運営者に、レンタルサロンの住所を媒体等で表示して良いか確認をおこないましょう。

問題なくOKがでれば、下記の選択肢があります。

 

レンタルサロンでサロン開業するなら!エキテンで集客!

レンタルサロンでサロン開業するなら!エキテンで集客!

次にレンタルサロンで開業しお客様を集客する際に重要なのが、口コミです。

そこでオススメしたい口コミ媒体が、【エキテン】です。

エキテンは国内最大級の店舗口コミサイトで、総掲載店舗数440万店・投稿口コミ数100万件超です。
ネイルサロンはもちろん、エステやリラクなど理美容系の店舗が多数掲載されています。

有料プランもありますが、無料で店舗の情報や口コミを集められる無料店舗会員プランにまずは登録し、どの程度集客出来るか、反応があるのか様子をみてはどうでしょうか。

 

レンタルサロンでサロン開業するなら!MINIMOで集客!

レンタルサロンで独立開業した際の集客手段として、最後にオススメするのがMINIMOです。

ミニモ(minimo)はMIXIが運営する、月間予約数が40万件を超えるサロン予約・検索サービスです。

サロン側としては掲載料金が無料、成果報酬のみでOKと、レンタルサロンで開業した場合の相性も良いですよね。

月間予約数が40万件の予約件数に対し、登録されている施術者の数は20000人、つまり、施術者一人当たりで平均すると月間20名も集客出来る広告媒体と言えます。

 

レンタルサロンでサロン開業するなら!ホームページで集客!

レンタルサロンで自分のサロンを開業する場合、ホームページがあればよりベストですよね。

今回は集客に役立つお店のホームページが、手軽に低価格で初められる3つに厳選して紹介いたします。

オススメ順位サービス名特徴
第1位・月額0円~利用可能!
ペライチなら3ステップだけでホームページをあっという間に公開可能。
誰にでも使いやすいかんたんな操作でホームページをつくれるのが魅力です。
第2位
・月額 750円(税別)~利用可能!
・店舗向けに特化したホームページ作成サービス!
第3位
・月額1000円(税別)~利用可能!
・様々な業種に対応したHPが作成可能!デザイン4,000通り!

いずれもパソコンサイトとスマホサイトが同時に作成できるものになります。

使い勝手に大きな違いはないので、好みのデザインが手軽に作成できるかなどで判断されてみてはどうでしょうか。

まとめ

レンタルサロンで自分のサロン開業する方法!月極サロン探し・開業届の提出方法はいかがでしたか?

基本を押さえてから徐々に販促や施術内容の見直し、レンタルサロンの開業を成功に導きましょう。

ココがポイント

・レンタルサロンは月極や時間帯で利用できる施術スペース
・レンタルサロンは検索サイトで探す事ができる
・レンタルサロンで開業したら、税務署に開業届の提出が必要

  • この記事を書いた人
ナガイ タツヤ

ナガイ タツヤ

30歳からの小さなサロンの開業術は、施術者の皆さんにとってサロン開業が身近なものになる様、起業から運営、確定申告など役立つ情報を発信してします。 【経歴】20代で美容室、ネイルサロンのマネジメントを経験。現在は大阪市内で商業不動産のコンサルティング仲介&東京のIT会社で総務経理&神戸でレンタルサロンを運営しています。

-サロン開業, レンタルサロン
-, , , ,

Copyright© 30歳からの小さなサロンの開業術 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.