本ページはPRが含まれています

レンタルサロン 店舗開業

施術者さんのレンタルサロン活用ガイド!プレオープンにも最適な開業方法!

2017年11月4日

こんにちは、長井 達也です。

今回は” 施術者さんのレンタルサロン活用ガイド!プレオープンにも最適な開業方法!”です。

一説によると、個人事業主は開業後わずか1年で30%以上の方が廃業すると言われています。

そこでローリスクで独立開業する方法として、レンタルサロンの活用が挙げられます。

レンタルサロンとは月単位・時間単位で利用出来る施術スペースの事を言います。

そこで今回の記事では、

  • オススメのレンタルサロン検索方法
  • レンタルサロンで自分のサロンを開業する方法

について解説していきますね。

それでは独立開業されたい施術者の皆さん、レンタルサロンでの開業について一連の流れを確認していきましょう。

レンタルサロンとは?

レンタルサロンとは?

レンタルサロンとは、エステ・リラクゼーションなどの施術が行えるベッドなどを備え、時間単位または月極単位で施術場所を提供するサービスの事です。

なおマツエク・鍼灸・整骨などの業種は保健所への登録が必要だったり、設備要件があるためレンタルサロンでは利用不可の場合もあります。

またヘアサロンやネイルについては専門のレンタルサロン(シェアサロン)が存在します。

このような施術スペースを探す場合、スペースマーケット・クラウドスペース・スペなびの3つのサービスが有名です。

スペースマーケットinstabaseスペなび
スペース掲載数
(貸し会議室等含む)
16,700件
(2021年12月現在)
18000件
(2022年2月現在)
3800件
(2016年9月現在)
支払い方法クレジット・コンビニ払い・銀行振込クレジット・コンビニ払い・銀行振込クレジット・銀行振込・当日現金払い(対応店のみ)

またレンタルサロンには、既存サロン店舗の空きスペースや空き時間のみを提供しているシェアサロンタイプと、レンタルサロン専業としてスペースを提供している場合の2種類あります。

 

レンタルサロンで自分のサロンを開業し成功させるコツ 

レンタルサロンで自分のサロンを開業し成功させるコツ 

集客が軌道に乗るのは本来、時間が掛かるものですだし、お店の成長性なんて誰も予測できません。

しかに多くの方は、自分が用意できる開業資金内で理想の成長曲線描く事になります。

これは正常性バイアス(自分は失敗しないという思い込み)が原因です。

お店の安定経営には時間が必要なので、低成長でも耐えられる資金施策の方が大切。

それには複業は恥ずかしい事ではないし、ゆっくり成長していく事も恥ずかしい事ではないです。

まずは家賃という固定費を削減し、必要な時に必要な分だけ利用できるレンタルサロンというのは安定経営に役立ちます。

そこで経験を積んだり、顧客を増やしたりしてからでも自分のサロンを持つのに遅くはありませんよね。

STEP1 レンタルサロンの選び方

  1. 自分の顧客が通いやすい立地である事
  2. プライバシーが保てる空間である事
  3. 自分のお店であるという演出が出来る事
  4. 清潔なお店である事(匂い・リネン・内装など)
  5. 他の施術者の客層と似通っている事

既存のお客様を今働いているサロンから、別のサロンに移動させる場合、最低三割は失脚するといわれています。

そこで駅からの動線の分かり易さ、お客様が車での来店が多いならコインパーキングが近くにある事、通勤帰りのお客様が多いなら自宅から勤務先までの間で立ち寄りやすい場所、高齢のお客様が多いなら、バリアフリーな建物など。顧客目線でしっかりとレンタルサロンを選びましょう。

 

STEP2 開業準備と同時に開業届を作成!

希望のレンタルサロンが見つかったら、次はレンタルサロンで自分のサロンを開業するための準備です。
まずは開業届の作成を行い、個人事業主として事業を始めましょう!

開業届の作成と提出

個人事業主の開業手続き、開業届作成を無料でサポート|freee開業

 

開業届とは個人で事業を開始し始めたら、1か月以内に税務署に提出しなければいけない書類の事です。

レンタルサロンで自分のサロンを開業する場合、本業や副業に関わらず、”お金を貰う為の事業を開始した個人”の方は全員、開業届の提出が必要になります。

なお開業届の作成は少し手間で面倒なので後回しにされる方も多いのですが、簡単な質問に答えるだけで開業届が作成出来る無料のサービス、freee開業がおススメです。

実際に私も開業FREEで開業届を作成してみましたが、5分も掛らず作成出来ましたよ。

ちなみにレンタルサロンを利用して副業でサロンを開業されたい場合、会社にバレるのが心配でサロン開業出来ないという方もいるかもしれません。

そこで会社に副業している事を把握されたくない方は、確定申告書の「住民税に関する事項」の項目を”自分で納付”と選択すればOKです。

また確定申告ソフトで確定申告書を作成する場合も同様に選択箇所があるので、必ず自分で納付を選択して下さい。

確定申告しても会社に副業がばれない方法は?

反対に”給与から差引き”を選択すると、副業で得た所得に対する住民税と本業の給料に対する住民税とを合算して金額で、本業の給料から天引き(特別徴収)される事になります。

 

STEP3 資格・許可を確認しよう!

レンタルサロンで自分のサロンを開業する場合、業種よっては施術を行うにあたり資格が必要なものや、お店を開業するのに許可が必要なものも有ります。

必ずレンタルサロンで開業するまえに確認しましょう!

併せて重要なのが賠償保険です。施術ミスによりお客様に思わぬけがをさせてしまう可能性もあります。

そういったリスクヘッジのために、副業だから大丈夫とは思わずに、月額1000円程度から加入できるので是非加入をおススメします。

エステ保険おすすめ比較ガイド!ネイル・美容室・エステ向け人気の賠償責任保険
エステ保険おすすめ比較ガイド!ネイル・美容室・エステ向け人気の賠償責任保険

こんにちは、長井 達也です。 今回は”エステ保険おすすめ比較ガイド!ネイル・美容室・エステ向け人気の賠償責任保険”です。 エステ保険(施術賠償責任保険)とは、理美容の施術に関して施術ミス等が発生し賠償 ...

続きを見る

STEP4 クレジットカード決済を導入しよう!

レンタルサロンで開業でもクレジットカード決済を!

 

レンタルサロンで自分のサロンを開業したら、クレジットカード決済の導入も忘れず行いましょう。

何故なら、クレジットカード決済を導入する事で来店頻度と客単価UPに繋がる有効な販促手段になるからです。

例えば給料日前で財布の中身に余裕がなくても、お客様は安心してオプション追加なども出来ますよね。

他にも施術者側のメリットとして、釣り銭の準備が簡略化できます。

クレジットカード決済を導入する場合、最近ではスマートフォンやタブレットがあれば手軽にクレジットカード決済を導入する事が可能なスマホ決済(モバイル決済)が急速に普及していますよ。

そこで今回、レンタルサロンで自分のサロンを開業されたい施術者さんにオススメしたいスマホ決済(モバイル決済)大手3社にの比較表を掲載します。3社に共通するのは、下記の3つです。

1:初期導入コストの安さ
2:売上に応じた手数料の安さ
3:入金スパンの早さ
4:ネット環境とスマホがあれば、どこでもクレジットカード決済が可能!

スマホ決済(モバイル決済) 主要3社

サービス名

Square

AirPAY

STORES 決済

決済端末

クレジットカード決済Squareクレジットカード決済AirPAYクレジットカード決済STORES

決済端末価格

4,980円~

19,800円

19,800円

月額料金

0円

0円

0円

決済手数料

3.25%VISA/Master
3.25%JCB
3.75% 電子マネー

3.24% VISA/Master
3.24%JCB/Diners
3.24% 交通系電子マネー

3.24% VISA/Master
3.24%JCB /Diners
3.24% 電子マネー

入金サイクル

最短 翌日

月6回

最短 翌日

その他の決済

PayPay決済・交通系対応

PayPay決済・交通系対応

交通系対応

備考

端末価格4980円

端末実質無料
キャンペーン中

※iPad・iPhone専用端末

端末無料
キャンペーン中(条件あり)

11/5現在

 

STEP5 最低限必要な備品類を購入しよう!

エステ・リラク・ネイルなど各業種で利用する 消耗品を購入するなら、美容関係の総合メーカーとして有名なのは、セブンエステなどがあります。

自分のジャンルにあったものを、まずは必要最低限は用意しましょう。

一般的には、タオル類やお客様にお着替えしてもらう場合は、施術着などは最低準備しましょう!
(フリーサイズで対応するなら、ガウンなども便利ですね)

 

STEP6 お客様の集客方法は?

レンタルサロンで開業した場合の、集客方法は?

 

レンタルサロンで自分のサロンを開業し、まずは既存のお客様のみ施術するにしても、集客手段がなければ自然失客に伴い売上も下降してしまいますよね。

そこで重要なのが、レンタルサロンで開業した場合の集客方法です。レンタルサロンで自分のお店を開業し、新規顧客を集客する方法として複数の選択肢がありますが、まずはレンタルサロンの運営者に、レンタルサロンの住所を媒体等で表示して良いか確認をおこないましょう。

問題なくOKがでれば、下記の選択肢があります。

 

レンタルサロンでサロン開業するなら!エキテンで集客!

レンタルサロンでサロン開業するなら!エキテンで集客!

次にレンタルサロンで開業しお客様を集客する際に重要なのが、口コミです。

そこでオススメしたい口コミ媒体が、【エキテン】です。

エキテンは国内最大級の店舗口コミサイトで、総掲載店舗数440万店・投稿口コミ数100万件超です。

ネイルサロンはもちろん、エステやリラクなど理美容系の店舗が多数掲載されています。

有料プランもありますが、無料で店舗の情報や口コミを集められる無料店舗会員プランにまずは登録しましょう。

一通り内容を登録してみて反応がある様であれば、さらに有料プランを検討してみてはどうでしょうか。

 

レンタルサロンでサロン開業するなら!MINIMOで集客!

レンタルサロンで独立開業した際の集客手段として、最後にオススメするのがMINIMOです。

ミニモ(minimo)はMIXIが運営する、月間予約数が40万件を超えるサロン予約・検索サービスです。

サロン側としては掲載料金が無料、成果報酬のみでOKと、レンタルサロンで開業した場合の相性も良いですよね。

月間予約数が40万件の予約件数に対し、登録されている施術者の数は20000人、つまり、施術者一人当たりで平均すると月間20名も集客出来る広告媒体と言えます。

 

レンタルサロンでサロン開業するなら!ホームページで集客!

レンタルサロンで自分のサロンを開業する場合、ホームページがあればよりベストですよね。

今回は集客に役立つお店のホームページが、手軽に低価格で初められる3つに厳選して紹介いたします。

オススメ順位サービス名特徴
第1位
・月額1000円(税別)~利用可能!
・様々な業種に対応したHPが作成可能!デザイン4,000通り!
第2位・月額0円~利用可能!
ペライチなら3ステップだけでホームページをあっという間に公開可能。
誰にでも使いやすいかんたんな操作でホームページをつくれるのが魅力です。
第3位
・月額 750円(税別)~利用可能!
・店舗向けに特化したホームページ作成サービス!

いずれもパソコンサイトとスマホサイトが同時に作成できるものになります。

使い勝手に大きな違いはないので、好みのデザインが手軽に作成できるかなどで判断されてみてはどうでしょうか。

まとめ

以上、施術者さんのレンタルサロン活用ガイド!プレオープンにも最適な開業方法!はいかがでしたか?

基本を押さえてから徐々に販促や施術内容の見直し、レンタルサロンの開業を成功に導きましょう。

ココがポイント

・レンタルサロンは月極や時間帯で利用できる施術スペース
・レンタルサロンは検索サイトで探す事ができる
・レンタルサロンで開業したら、税務署に開業届の提出が必要

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-レンタルサロン, 店舗開業
-, , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.