本ページはPRが含まれています

店舗開業 美容室(ヘアサロン)

美容室(ヘアサロン)の独立開業ガイド!開業準備・開業資金・集客方法について

2019年1月2日

美容室(ヘアサロン)の独立開業ガイド!開業準備・開業資金・集客方法について

こんにちは、長井 達也です。

今回は、”美容室(ヘアサロン)の独立開業ガイド!開業準備・開業資金・集客方法”です。

現在、美容室で雇用され働いている方やシェアサロン等で働かれている美容師さんの中で、将来自分のお店を持ちたいという方は多いと思います。

しかし新規に美容室を開業されたい方にとって「失敗しない美容室の開業方法は?」「美容室の開業準備は何から始めたら良いの?」といった不安はないでしょうか?

確かに美容室を開業する場合、シャンプー台やカット面など内装設備に資金が必要になりますし、保健所の審査もあるため事前に資金を貯めて準備をしないといけません。

そこで今回は美容室を開業されたい方にむけて、

  • 美容室(ヘアサロン)の現状
  • 美容室(ヘアサロン)を低リスクで独立開業する方法
  • 美容室(ヘアサロン)の集客方法
  • 美容室(ヘアサロン)の運営方法

など詳しく解説していきます。

それでは美容師の皆さん、美容室の独立開業を成功させるために一連の流れを確認していきましょう。

 

美容室の現状

マツエクサロンの現状は?

 

日本の美容室は”コンビニの数より多いと言われますが事実、コンビニの店舗数6万店に対し美容室の数は24万店を超えています。

平成29年度衛生行政報告(厚生労働省)

2015年2016年2017年
理容所
店舗数推移
124,584122,539120,965
美容所
店舗数推移
240,299243,360247,578

また最近では、大手美容室チェーンのTAYAさんなどはコロナ禍で大量閉店がニュースになりました。

これは不景気だけが理由ではなく、少子化に伴い美容専門学校の生徒数が減少したり、学校を卒業しても見習い期間の短いまつエクに人が流れたりと人材不足も影響しています。

また業務委託サロンやシェアサロンなども増加しており、大箱サロンでは人が集まらないため苦戦が続いています。

一方で美容室のシェアサロンや小規模な出店は継続して盛んであり、15坪~20坪前後、カット面が4席~6席、シャンプー台が2~3台程度が設置できる商業エリア又は住宅が近い貸店舗物件が人気です。

美容室の開業に必要な資格・許可は?

美容室の開業に必要な資格・許可

まずは美容室(ヘアサロン)を開業する為に必要な資格・許可から整理していきます。

美容室を開業するのに必要な資格は?

ご存知の通り美容師としてお客様にカット・パーマなどの施術を行うには美容師免許の資格が必要になります。

そのため個人で独立開業する場合は、当然美容師免許が必要になります。なお美容師免許があれば、まつげエクステの施術なども可能です。

長井
※2名以上で美容室を開業する場合は、管理美容師の資格が必要です。

 

美容室の開業時、必要な許可は?

美容室を新規に開業する際、保健所へ【美容所登録】する必要があります。

美容所登録を行う手順は、お店を開業する日から数えて1~2週間前までに管轄する保健所に「美容所開設届出書」と言う書類を保健所に提出します。

「美容所開設届出書」を提出後、保健所の職員の方が美容所登録の基準を満たしているか実際にあなたの美容室まで審査に来ます。それまでに内装等を完了しておく必要があります。

問題なく審査が完了すると、美容所確認済証(名称は地域により若干異なります)が発行され、美容室を開業・運営可能になります。

なお、マンションタイプや出張タイプなどお店の規模や形態を問わず、保健所への美容所登録は必須になります。

ちなみに保健所に美容所登録をせず、無許可で営業した場合には美容師法違反30万円以下の罰金となります。
当たり前ですが必ず美容所登録を行いましょう。

美容室の
開業に必要な許可
届出先費用
美容所登録保健所24,000円
東京都の場合
16,000円
大阪市の場合

※美容室の開業に必要な美容所登録を行う場合、手数料は都市により異なります。
お住いの都市名と手数料条例というキーワードで検索しましょう。

美容所開設届出書の提出方法

美容室の開業に向けて、保健所(名称は保険局や、医療衛生センター、衛生監視所など様々)に提出が必要な、美容所開設届出書の提出方法について解説します。

美容所の開設届手順

  • 美容所登録の提出期日は、営業開始の概ね10日前まで
  • 保健所に美容所開設届出書提出(届出書記載事項・添付書類の審査、届出受理、手数料徴収)
  • 保健所職員による現場確認検査(実際にお店まで来て審査します)
  • 美容所確認済証を交付され営業可能に(何も問題なければ後日発行されます)

 

<開設届提出時の添付書類>
保健所に開設届を提出する際に必要な添付書類

必要書類等備  考
美容所開設届出書(様式第1号)【2部】※保健所に用紙が設置されています。
美容所の平面図、付近見取図(様式第1号)【2部】※保健所に用紙が設置されています。
従業する美容師全員の美容師免許証【原本】※原本は届出時に確認後、返却されます
従業する美容師全員の診断書(参考様式)

(結核、感染性皮膚疾患の有無に関する診断書)

※診断日より1ヵ月以内のもの

【原本】※最寄りの内科に行き、診断書を取得する必要があります。
従業する美容師が常時2名以上の美容所については、

そのうち1名が管理美容師であることを証する書類

※他の美容所と管理美容師を兼任することはできません

【原本】及び【その写し2部】

原本は届出時に確認後、返却します

手数料手数料は地域により異なります。
【開設者が外国人の場合】住民票の写し【市が発行する写しの原本】

美容室の開業に伴い提出が必要な開業届とは?

美容室の開業に伴い提出が必要な開業届とは?

美容室の開業準備を始めたら保健所への美容所登録と併せて、税務署にも開業届という書類の提出が必要になります。

開業届とは個人で新たにお金を生む仕事を始めたら開業から1カ月以内に、税務署に届け出が必要な書類の事を言います。

なお開業届を手軽に作成するならパソコンからでもスマホからでも、 かんたんな質問な質問に答えるだけで自動的に開業届が作成出来る無料のサービス、開業freeeがおススメです。

開業freeeなら、確定申告で税金がお得になる青色申告に必要な『青色申告承認申請書』も同時に作成可能です。私も登録して試してみましたが、5分程度で手軽に開業届を作成出来ました。

後は開業Freeeで作成した開業届を印刷してそのまま税務署に持参するか郵送するだけで提出が可能になります。なお税務署に郵送する場合は、開業届2部と身分証明書を添付し返信用封筒を添付すればOKです。

後日、添付の返信用封筒に開業届が1部控えとして送付されます。

※『開業届の提出を忘れていた方!』遅れて提出してもペナルティーはないので、早速作成して提出して下さいね。

ヘアサロン
開業に必要な資格・許可
届出先費用
開業届税務署無料

美容室の開業に必要な開業資金は?

美容室の開業に必要な開業資金は?

美容室を開業するには自己資金だけでなく、日本政策金融公庫(国金)の融資制度などを活用する方法が有ります。

例えば新創業融資制度では、新たに事業を始める方や事業を開始して間もない方に無担保・無保証人で融資を行う制度になり、創業間もないお店でも融資される可能性があるので、気軽に相談してみてはどうでしょうか?

ただし開業資金を全額融資で賄う事は難しく、最低でも開業資金の3割程度を自己資金で用意する必要があります。

融資される資金は、税金の支払いや設備費用、運転資金など多様な用途に利用出来るため、日本政策金融公庫の創業融資とあわせて日々の運転資金として申し込んでおく事がおすすめです。

賃貸物件で美容室を開業する場合の開業資金!

賃貸物件でヘアサロンを開業する場合の開業資金!

賃貸物件で美容室を開業する場合、開業場所の選択肢として「貸店舗物件」又は「賃貸マンション物件」の2つの選択肢があります。

マンションで美容室を開業出来るの?と思われる方も多いと思います。

確かに住居として契約した賃貸マンションで、勝手にヘアサロンを開業する事は賃貸借契約上、重大な契約違反になってしまいます。

またホットペッパービューティーなどの掲載も住居として契約した賃貸マンションでは行う事は出来ません。

そこでオススメしたいのが、SOHOタイプの賃貸マンションです。

本来SOHOとは、スモールオフィスや在宅勤務の仕事場を意味しますが、不動産用語としては、住居OK・事務所OK・店舗OKの物件をSOHO物件と呼びます。

※SOHO物件でも、住居と事務所はOKでも貸店舗のみNGというケースもあります。

SOHOタイプの賃貸マンションであれば、いわゆる貸店舗物件に比べると初期費用(敷金や礼金など)も安いケースが多く、また最近ではSOHOタイプのデザイナーズ賃貸物件も都市部を中心に多くあることから、内装費用も不要でおしゃれなサロンを開業頂けます。

例えばDOOR賃貸なら、大手賃貸物件サイトをまとめて検索可能(スーモ、マイナビ、アパマンなど)でSOHO可能な物件が検索可能です。

美容室の開業におススメな物件がないか一度探されてみるのもオススメです。

でも、賃貸マンションならシャンプーユニットとかどうやって設置すれば良いの??て思いますよね。

SOHOタイプの賃貸マンションでヘアサロンを開業する時に多いのは、シャンプーユニット部分だけ10センチ~20センチ程度床上げし、お風呂場又は洗濯盤、キッチンなどに排水をジョイントすれば対応可能な場合が多いです。

そうすれば退去の時も原状回復費用はわずかで済みます。このあたりは物件を内覧して気に入れば、すぐに内装業者さんと一緒に再度物件を見に行きましょう!

例1)家賃10万円のSOHO物件でヘアサロンを開業した場合の開業資金 目安

経費必要予算備考
物件取得費100万円~敷金30万・礼金30万・保証会社10万・
仲介手数料10万・初回家賃10万・火災保険等
什器備品100万円~シャンプーユニット・水回り工事一式
カット椅子・鏡・3段ワゴン1万 ホットキャビなど
材料一式20万円~カラー薬剤など
広告宣伝費30万円~ホットペッパーへの掲載など。
最近は掲載料無料のミニモなども有力
運転資金150万円~軌道にのるまで、最低3ヶ月~6ヶ月程度の生活費
家賃・広告費を確保しましょう

参考価格元:セブンエステ

 

 

美容室開業時の内装条件

ヘアサロンを開業するには、保健所への美容所開設届出書が必要でしたよね。
届出書を提出すると次は、保健所職員による施設の現場確認検査が行われます。

つまり確認検査をパスしないと、ヘアサロンの開業は出来ません。
ですからヘアサロンを開業する物件を決める際には、事前に確認検査の基準が満たせられる物件を選択して契約する必要があります。

ヘアサロン開業の内装条件

<保健所職員によるヘアサロンの開業店舗の確認ポイント>

□床及び腰板にはコンクリート、タイル、リノリューム又は板等の不浸透性材料を使用すること。
→ヘアサロンの床材は、絨毯や畳など水が浸透する素材はNGという事になります。
フローリングや長尺シートならOKです。

□洗場は、流水装置とすること。

□採光及び照明:美容のための直接の作業を行う場合の作業面の照度が100ルクス以上を確保できる設備を有すること。

□換気:美容所内の空気1L中の炭酸ガスの量を5m3以下に保つことができる施設構造を有すること。

□美容所には待合所を設け、作業場と区分すること。
→施術場所とお客様の待合スペースの設置が必要になります。

美容所の作業場及び待合所の面積の合計は、13m2以上とすること
→ヘアサロンを開業する場合、施術場所とお客様の待合スペースの合計で、最低限13平米(=3.93坪=7.85畳に相当)を確保する必要があります。

 

美容室の開業時にスマホ決済を導入しよう!

美容室の開業時にスマホ決済を導入しよう!

 

ヘアサロンの開業準備が整ったら、お店の支払手段としてスマホ決済(クレジットカード決済)の導入も忘れずに行いましょう。

でも、なぜ自分のお店にクレジットカード決済を導入した方が良いの?て疑問に思う方もいますよね。

それはクレジットカード決済を導入するだけで、見込客UPが21%上昇する事が過去の統計から分かっているからです。※1

※1「クレジットカード非対応がもたらす機会損失に関する調査2014の調査」

しかし、それでもクレジットカード決済を導入したら手数料が取られるから自分のお店には使いたくないとおっしゃる方がいますが、それは大きな間違いです!

つ・ま・り、クレジットカードの導入目的はこちらです↓

クレジットカード決済は、わずか数%の手数料で客単価や集客UPに貢献してくれる販促ツール

少し考えて見れば見込客が21%も上昇する理由は色々と思いつくと思います。

例えば財布に余裕がない時でもクレジットカード決済の導入しているお店なら気兼ねなく訪問できますよね。

他にもクレジットカードで代金を支払えばポイントもついてお得ですよね。

また法人や個人事業主の場合、クレジットカード決済で支払えれば会計処理も便利になるので、おのずとクレジットカード決済の導入店舗を選択する事になります。

 

なお以前は店舗にクレジットカード決済(キャット端末と呼ばれる高額な機械)を導入する場合、初期費用なども高額で敷居が高いものでした。

ところが最近では、スマートフォンやタブレットを使ったスマホ決済(クレジットカード決済)が安価で手軽に導入可能になり急速に普及しています。

そこでヘアサロンの店舗開業時にあわせて、集客UPに貢献するスマホ決済(クレジットカード決済)の大手3社を比較してみます。

 

スマホ決済サービス(モバイル決済) 比較表

サービス名

Square

AirPAY

STORES 決済

決済端末

クレジットカード決済Squareクレジットカード決済AirPAYクレジットカード決済STORES

決済端末価格

4,980円~

19,800円

19,800円

月額料金

0円

0円

0円

決済手数料

3.25%VISA/Master
3.25%JCB
3.75% 電子マネー

3.24% VISA/Master
3.24%JCB/Diners
3.24% 交通系電子マネー

3.24% VISA/Master
3.24%JCB /Diners
3.24% 電子マネー

入金サイクル

最短 翌日

月6回

最短 翌日

その他の決済

PayPay決済・交通系対応

PayPay決済・交通系対応

交通系対応

備考

端末価格4980円

端末実質無料
キャンペーン中

※iPad・iPhone専用端末

端末無料
キャンペーン中(条件あり)

11/5現在

これら3社に共通するのは【初期導入コストの安い】・【入金スパンが早い】・【売上に応じた手数料が安い】です。

 

ですからヘアサロンの開業に伴い、集客UPを狙ってスマホ決済(クレジットカード決済)の導入を考えた場合、正直3社に大きな違いはありません。

しかし細かい点に注目していくと私が個人的におすすめするのは、やはりSquareです。他社との差別化ポイントは下記の2つです。

・番号直接入力でクレジットカード決済が可能
・回数券販売にも対応(他社は都度払いのみ)

クレジットカードは御存知の通り、磁気とICが搭載されたカードですよね。

つまり磁気が弱っているクレジットカードではカード決済出来ないケースが多々あります。

そんな時でも番号を直接入力することでスマホ決済(クレジットカード決済)可能なSquareは、オペレーション的にも慌てなくて済むので魅力的です。

また他社は基本的に都度払い(その日の施術分をその日に支払い)しか対応していませんが、squareなら複数回に渡るコース料金の施術や回数券代の支払いでも利用可能です。

ですから、リラクゼーションサロンの支払い方法としてSquareを導入すれば、単純に見込客が21%増えるだけではなく、高単価メニューの売上促進(回数券なども)にも繋がると言う事ですね。

 

 

まつげエクステの回数券販売ならsquare

・つまり、squareならサービスの期間が5万円以下のコースは、提供期間が1年以内なら決済可能です。
・サービスの期間が5万円を超えるコースは、提供期間が1ヶ月以内なら決済可能です。

 

美容室の開業に必要な契約手続をしよう!

電気・水道な開業までに必要な契約を整えて、ヘアサロンの開業に備えましょう。

 

美容室を開業したら集客をしよう

 ヘアサロンを開業したら集客をしよう

ヘアサロンを開業後、サロンの集客を考えた場合Hot Pepperbeautyなどに頼りがちですよね。

もちろんHot Pepperbeautyも重要な媒体の1つですが、口コミを狙っていくなら外せないのが【エキテン】です。

エキテンは国内最大級の店舗口コミサイトで、総掲載店舗数440万店・投稿口コミ数100万件超です。

ヘアサロンはもちろん、エステやリラクなど理美容系の店舗が多数掲載されています。

有料プランもありますが、無料で店舗の情報や口コミを集められる無料店舗会員プランにまずは登録してみてはどうでしょうか。

ホームページを活用したヘアサロンの集客方法!

ヘアサロンを開業しホットペッパービューティーやエキテンなどポータルサイトに掲載し集客に成功したとしても、新規で集客出来たお客様が顧客化してくれないと経営は安定しません。

そこで重要になるのが、ヘアサロンの開業にあわせて自分の強みが積極的にアピール出来る、お店のホームページを作成する事です。

なぜならお店のホームページを持つことで、ブログなどの情報発信を重ね、ブランディングを進めて顧客との結びつきを強め、結果としてお客様の顧客化がより強固になるからです。

またホームページの作成目的は直接的な集客だけではありません。意識の高いお客様ほど事前にお店のホームページを閲覧し、来店をするか判断してからポータルサイトで予約される導線になるからです。

しかし正直、お店のホームページなんて作った事ないしWEB制作会社に依頼しても高額な金額を請求されそうで怖いですよね。

そこでオススメしたいのが、CMSと呼ばれるお店のホームページ等が簡単に作成出来るサービスです。

CMSとは[コンテンツマネジメントシステム]の略で、デザイナーが作成したテンプレートを選択するだけで、簡単にデザイン性の高いお店のホームページなどが作成できるサービスです。

後は管理画面に沿って、画像やテキストを入れ込んでいくだけで、すぐにホームページが公開出来ます。

今回は集客に役立つヘアサロンのお店のホームページが、手軽に低価格で初められる3つに厳選して紹介いたします。

オススメ順位サービス名特徴
第1位
・月額1000円(税別)~利用可能!
・様々な業種に対応したHPが作成可能!デザイン4,000通り!
第2位・月額0円~利用可能!
ペライチなら3ステップだけでホームページをあっという間に公開可能。
誰にでも使いやすいかんたんな操作でホームページをつくれるのが魅力です。
第3位
・月額 750円(税別)~利用可能!
・店舗向けに特化したホームページ作成サービス!

いずれもパソコンサイトとスマホサイトが同時に作成できるものになります。

使い勝手に大きな違いはないので、好みのデザインが手軽に作成できるかなどで判断されてみてはどうでしょうか。

 

美容室を開業したら確定申告しよう!

美容室を開業したら確定申告しよう!

会社などは設立せず、個人事業主としてヘアサロンを開業したら必要になるのが確定申告です。

確定申告とは、個人事業主の方が1月1日~12月31日までの1年間の営業結果を翌年の2月16日~3月15日の間に税務署に申告する事を言います。

また確定申告の種類には、青色申告と白色申告という2種類の方法があり、青色申告で申告した方が税金が安くなります。

確定申告
の種類
白色申告青色申告
届け出の必要なしあり
所得控除額なし10万円55万円
帳簿の種類単式簿記単式簿記複式簿記
赤字の繰越繰越不可3年繰越可能

そこで、今回は会計や簿記の知識がなくても、お小遣い帳感覚で確定申告が可能な、インターネット上で入力出来るクラウド型と呼ばれる確定申告書が作成出来る会計ソフトをご紹介します。

弥生の青色申告freee会計 マネーフォワード確定申告
セルフ
年9,680円
スターター
年12,936円
パーソナル
年16,896円
電話サポート付
年26,400円
消費税申告(インボイス制度)は年26,136円電話サポート付
年39,336 円
 最安値&人気No1!スマホで領収書撮影するだけの簡単処理!
個人事業主の伸び率No.1

初期費用0円
1年間無料!

初期費用0円

初期費用0円


2023/10/28 現在

さらに詳しくは下記をご参照ください。
【初めての確定申告2019!】個人事業主におすすめ!クラウド会計ソフト比較

まとめ

以上、”美容室(ヘアサロン)の独立開業ガイド!開業準備・開業資金・集客方法”はいかがでしたか?

最近ではメンズ専門のオシャレな理容室なども台頭してきており、ヘアサロン業界も熾烈な生き残りをかけて皆さん営業されています。

いま勤めているサロンで固定顧客がいるから独立するといっても、多く見積もっても7割程度しかお客様は移動してくれません。無理のない独立開業計画をたてましょう。

  • スタイリストとして、ヘアサロンでカットを行うには美容師免許の資格が必要。
  • ヘアサロンを開業する場合、保健所へ美容所登録が必要。
  • ヘアサロンの開業準備を始めたら、1ヶ月以内に税務署に開業届の提出が必要。
  • ヘアサロンの開業時、カード決済squareの導入がオススメ。
  • ヘアサロンの開業時、集客として口コミ媒体【エキテン】がオススメ。
  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-店舗開業, 美容室(ヘアサロン)
-, , , , , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.