よくあるみんなのQ&A 自宅サロン

【Q&A】プライベートサロンは紹介と口コミだけで成り立つの?

2017年11月20日

こんにちは、ナガイタツヤです。

今回は、【Q&A】プライベートサロンは紹介と口コミだけで成り立つの?です。

ネット上で見つけた「プライベートサロンは紹介と口コミだけで成り立つの?」と言う質問を解説します。

美容室やエステなど、プライベートサロンと営業されている小さな店舗が多いですが、 その人の人脈や信頼問題でしょうが、 本当に紹介や口コミだけで成り立つものなんですか?質問者:vonbonvon19xxさん

プライベートサロンとは、自宅サロンなどのプライベートな空間でお客様をおもてなしする、小規模サロンの事を指すと思いますが、これらのサロン店舗では、ホットペッパーなどの掲載は見かける事があまりないですよね。

それは基本的に一人の施術者が行なうケースが多いので、一般的な媒体だとスペックオーバーになってしまう点と、クーポン媒体などで集客をするよりも、出来るだけ価格に左右されずに純粋に施術・接客を評価されたい施術者の方が多いのだと思います。

そうなると、初回に大幅な割引をしなくても良い広告媒体というのが逆にないので、口コミや紹介のみの募集になるのだと思います。

話を戻して、「紹介や口コミだけで成り立つものなんですか?」と言う質問に対しては、実際にそういうお店は多数存在しています。

特に多いのがカイロプラクティックや、整骨院など結果を共有しやすいジャンルでは、口コミを積極的に活用している店舗を多く見かけますよね。

なかには店頭にまでお客様の口コミを張り出したり、口コミを書く事で特典を設けているケースも。

そう言った口コミサイトとして有名なのは、【エキテン】です。

エキテンは総掲載店舗数440万店・150業種、投稿口コミ数100万件超と、国内最大級の口コミサイトです。
なお無料の会員登録で自分の口コミ投稿ページなどをもつ事が出来るので、口コミ中心の集客媒体としては非常に有力です。

もちろん掲載するだけで口コミが増えるわけではなく、先に記載したとおり口コミしてくれた顧客には特典を実際設けている店舗が多いですね。

次に紹介顧客を貰う方法です。これは技術と接客が一般的な店舗よりも抜きん出ている必要がありますが、それらに自信があるなら、紹介カードなどを用意することで顧客が顧客をうむサイクルを作る事が出来ますよね。

また、こちらも口コミと同じく紹介カードを用意したからといって、自動的に紹介が生まれる訳では有りません。

無作為に配った所でうまくいく販促ではなく、顧客との信頼関係が出来た上で、顧客自身にどういう人を紹介すればよいのかを上手に接客中に誘導していく必要があります。

 

まとめ

以上、「プライベートサロンは紹介と口コミだけで成り立つの?」はいかがでしたか?
なにかしら広告媒体に掲載していも、口コミからの来店や、紹介からの新規顧客はほしいものですよね。

まずは実際に【エキテン】などの口コミサイトなどに登録してみて、試行錯誤してみるというのはどうでしょうか。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業される施術者さんに向けて、開業・運営、集客、確定申告など役立つ情報を提供しています。またリラク・エステ・整体・整骨・鍼灸などジャンルを問わず独立開業・運営の個別コンサルティング&店舗物件の仲介も行っています。気軽にご相談下さい。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し(年間400万円の赤字店舗→1年後に700万円の黒字化)・IT企業で総務・経理など。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、農業・陸上養殖・地方創生にも興味があります。4人兄弟の末っ子B型左利き

-よくあるみんなのQ&A, 自宅サロン
-,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.