店舗経営 店舗集客 自宅サロン

エキテンの無料掲載で行う口コミ集客ガイド!無料・有料の違いについて

2018年4月7日

エキテンの無料掲載で行う口コミ集客ガイド!

んにちは、ナガイ タツヤです。

今回は、”エキテンの無料掲載で行う口コミ集客ガイド!無料・有料の違いについて”です。

ジャンルを問わず独立開業した際、一番悩むのが”集客”ですよね。

雇われて働いていた時は、当たり前の様に新規のお客様を集客出来たのに、いざ自分で独立開業してみたら新規のお客様がまったく来店されない状況に驚かれる方も多いと思います。

これは技術力や接客力に問題があるという事ではなく、お店が認知されていないため集客が出来ていない状況です。

開業した場所が立地の良い1階路面店舗ならまだしも、ビルの空中階であれば”集客”を行わないとお客様は来店してくれません。

そこで、お店の認知を高めるには広告費を投入することで集客を一気に加速させる事が可能ですが、広告予算はそれなりに必要です。

まずは気軽に集客方法としてオススメするのが、自分の店舗を無料で掲載し新規顧客を集客できる口コミレビューサイト【エキテン】です。

今回はエキテンを活用した、

  • エキテンの無料掲載の口コミサイトとは?
  • エキテンの無料掲載で集客出来る?
  • エキテンの有料掲載と無料掲載の違いは?

について解説していきたいと思います。集客を強化されたい個人事業主の皆さん必見です!

 

口コミサイト エキテンとは?


エキテンは月間1000万人以上が利用される店舗情報サイトになります。

全国で519万店舗以上、業種は150種以上にも及ぶ日本最大級の口コミレビューサイト「エキテン」は、多くの方にお店の魅力を無料で発信でき、集客に繋げることが出来るのが特徴です。

つまりエキテンは無料で自分のお店を掲載し、集客ができるサービスです。

一方、お客様目線でエキテンを見た場合、【地域名+ジャンル】などでGoogleやYahoo!など検索サイトで検索した場合、検索結果の上位に”エキテン内に掲載されている店舗”が表示されやすい仕様になっています。

つまり既に自分でブログやホームページを運営している方でも、【エキテン】を併用する事で無料で認知度を高め集客に繋げる事が可能になります。

 

エキテンの無料掲載でどこまでできる?

エキテンの無料掲載でどこまで集客に貢献できる?

エキテンは、食べログやホットペッパービューティーのような口コミ投稿がウリのサイトです。

自分のサロンをエキテンに掲載するには、有料で掲載する正会員と、無料で掲載する無料会員の2種類があります。

なお上記の画像は無料プランで自分のお店を掲載した場合です。

無料プランでも店舗情報、口コミ収集、写真、メニュー、スタッフ、地図、クーポンなど豊富な情報を掲載する事が可能なため、お店のホームページ代わりにもなります。

 

エキテンの有料プランは?

エキテンの有料プランは?

エキテンの無料店舗会員と比べて、積極的にかつ、ダイレクトに消費者へ訴求して集客に繋げる事ができる有料プランが「エキテン正会員プラン」です。

有料料金は月額5,000円になります。さらに色々なオプションメニューが用意されています。
主なメリットはこちら。

ココがポイント

掲載される地域が拡大し新規客増大、商圏拡大に寄与
無料掲載のライバル店のページに自分のサロン情報がPR表示
面倒なページの制作はエキテンサポートセンターが代行
メール・電話サポート付き

例えば客単価が5,000円のお店であれば、エキテンの有料版で集客を行い、1人でも来れば御の字ですよね。

ただし毎月のランニング費用にもなるため、まずは無料版のエキテンで掲載を開始し既存顧客などにエキテンでの口コミ依頼を行う事をオススメします。

そしてエキテンでの無料版で集客に繋がってきたなら、ただちに有料版に切り替えるというのも1つの方法です。

 

エキテンの無料掲載で実際集客できるの?

これは正直掲載地域に依存します。閲覧者が多い地域で、掲載店舗が少なければより集客に役立ちます。

そこでおススメの利用方法が、上位掲載店の良いところを取り入れる事です。

例えば無料会員でも管理画面のアクセス解析→「ランキング」から他店のアクセス数を調べる事が出来ます。

上位に掲載されている店舗がどういうクーポンを掲載し、どういう写真、どういう文章を記載しているのかを調べる事は出来るので、是非上位店舗の”マネ”をしてみましょう。

成功しているお店の成功パターンが見れるというのは、これだけでも価値がありますよね。

またそれは実際に自分のブログやオフィシャルサイトに反映することで、より良い効果を生む事が出来ますよね。

 

まとめ

以上、エキテンで集客!無料掲載の口コミサイトで新規顧客を集める方法!はいかがでしたか?

正直無料版に自分のサロン店舗を掲載するだけで、自動的に月間何人も新規顧客の集客に寄与するという事はありません。

例えば都心部だと、有料媒体に掲載した場合の平均的な顧客獲得コストは1名あたり2000円~3000円は覚悟する必要があるとおもいますし、それを思えばエキテンの無料掲載に登録するだけで例え月間1~2件の問い合わせでも無料であるならば非常に価値があると思います。

しかしエキテンの無料プランや有料プラン、またはブログ、ホームページにしろつくったから、掲載したから終わりというものではありません。

つねに情報を発信してこそ、はじめて集客に効果が出てきます。

ポイント

・エキテンは月間1000万人以上が訪れる日本最大級のお店の口コミ・ランキングサイト。
・お店のホームページ代わりとして店内写真・メニュー・クーポンなど無料掲載できます。
・リラク・整体・整骨・鍼灸・ネイル・美容室など150以上の業種が掲載可能
エキテンには無料プランと有料プラン(月額5000円~)があります。
・エキテンの有料プランは予約受付機能など、多機能なサービスとなります。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

個人で独立開業される施術者さんに向けて、開業・運営、集客、確定申告など役立つ情報を提供しています。またリラク・エステ・整体・整骨・鍼灸などジャンルを問わず独立開業・運営の個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談下さい。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、農業・陸上養殖・地方創生にも興味があります。典型的末っ子B型左利き

-店舗経営, 店舗集客, 自宅サロン
-, , , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.