本ページはPRが含まれています

エステサロン リラクゼーションサロン

お客様用の施術着・着替えガイド!エステ・マッサージウェアの選び方

2018年4月7日

お客様用の施術着・着替えガイド!エステ・マッサージウェアの選び方

こんにちは、長井 達也です。

今回は”お客様用の施術着・着替えガイド!エステ・マッサージウェアの選び方”です。

エステ・整体・マッサージなどを開業する際、お客様用の施術着(着替え)を用意する必要がありますよね。

しかし「お客様用の施術着(着替え)はどこで販売してるの?」「施術着を選ぶポイントは?」と悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか?

確かに、施術者が施術を行うための制服はよく目にするのに、お客様の施術着(着替え)は意外と見かけませんよね。

またお客様用の施術着は複数のサイズを用意し、洗い替えも必要になるため高額な出費となります。

そこで今回の記事では、お客様用の施術着(着替え)をお探しの方に向けて、

  • マッサージ店にオススメなお客様用の施術着(着替え)
  • エステサロンにオススメなお客様用の施術着(着替え)
  • 整体などにオススメなお客様用の施術着(着替え)

など業種別におすすめの施術着(着替え)を紹介していきますね。

それではお客様用の施術着選びについて、確認していきましょう。

 

マッサージ店の施術着(着替え)にオススメ

 

マッサージ店や整体、スポーツストレッチ系のお店の場合、伸縮性が重要になるためお客様用の施術着はスポーティーなものになります。

なお、お客様の体系に応じてS・M・L・LLサイズと買揃え、洗替えまで考慮すると結構な出費になります。

そこで可能な限り低価格で、耐久性の高い商品が良いですよね。

そこで私も最初は低価格なイメージがあったユニクロで探しましたが、スポーツウェアの上下セットという取扱いは以外に多くありません。

またユニクロで上下別々に購入すると結構な値段になるため、色々調べて行き着いたのが上記のBEDAYS スポーツウェアの上下セットです。

実際に私も複数購入しましたが、速乾性&立体裁断&伸縮性のある生地で商品としてもしっかりしているのに低価格です。

デザインも悪くなく、男女兼用としても問題ありません。複数サイズを用意しても低予算で買い揃えられます。

ちなみに大は小を兼ねるので、出費を抑えたい場合はSサイズなどは購入せずにMサイズとLサイズをメインに揃えるのがオススメです。

なおこちらの商品、ドラム式洗濯乾燥機でも速乾で乾き、施術着として耐久性もあります。

マッサージ店や整体、スポーツストレッチ系の店舗では施術着購入時に”速乾性”というのは重要な要素になります。

特に梅雨時に天日干しが難しい場合、速乾性能のある施術着ならドラム式洗濯乾燥機で大量に洗濯・乾燥させても生乾きのリスクが減りますよね。

ちなみに、この手のズボンは洗濯時にゴム紐が中に入ってしまうケースが多発するので、下記のような商品は必須です。

 

次に収納時ですが、襟元にサイズ表記が大きく記載しているので、洗濯・乾燥後にサイズ別に収納されたいお店では重宝します。

※中国製なので梱包は少し雑です。

肌触りや色み・サイズ感などは確認が必要なので、施術着はまとめて購入せずにまずは少量お試しで購入してみてはどうでしょうか。

ココがおすすめ

・スポーツウェア上下セットが低価格なのでお客様用の施術着として、
・速乾性のある施術着で乾きが早い
・サイズが大きく記載されて分類しやすい

 

エステサロンの施術着(着替え)にオススメ

 

オイルメニューのあるエステサロンでは、お客様用の施術着としてセブンエステさんをおすすめします。

またオイルマッサージ等で使用する、ペーパーショーツやペーパーブラなどの消耗品が低価格で販売されています。

次にお客様の施術着(お着替え)としてガウンなど必要になりますが、セブンエステさんならタオル生地とベロア生地の2種類から選べます。

色みも、モカ・ベージュ・ラズベリー・グレー・セージなど豊富に展開されているので自分のサロンに合ったものが選べます。

ただし肌触りや色みも確認が必要なので、まとめて購入せず、まずは1着お試しで購入されるのがオススメです。

業務用の美容雑貨店として商品自体も低価格で高品質な物が多い印象です。

ココがおすすめ

・ペーパーブラなど消耗品が安い
・ガウンも生地や色味の選択肢が多い

 

エステ・リラク系の施術着にオススメ

 

少し高単価のスパやリラクゼーションサロンの施術着としてオススメするのが、丸栄タオルさんです。

丸栄タオルさんは、日本一のタオル産地で有名な今治タオルの製造メーカーです。

今治タオルとは?

今治タオルとは四国愛媛県北部の地で、百十余年の歴史のあるタオルです。

現在、「四国タオル工業組合」が定める独自の認定基準に合格したものを「今治タオル」として統一されたロゴマークでブランド化されています。

今治タオルの特徴は「吸水性」ですが、丸栄タオルさんは吸水性だけでなくデザイン性にも優れた商品です。

特にシンプルでナチュラルなカラー展開が魅力の【idee Zoraイデゾラ】は肌触りの良いタオル地を贅沢に使った、人気のラップドレスです。


またラップドレスの施術着ならフェイスケアで鎖骨までの施術を行う際など、美容系サロンに最適です。

特にリラクゼーションサロンやエステサロンはもちろん、鍼灸や吸引などウエスト周りを集中的に行う際の施術着としても使えるのではないでしょうか。

ただし今治タオルは繊細かつ柔らかな風合いの繊維が特徴のため、ドラム式洗濯乾燥機で毎日乾燥まで行いたいサロンには不向きです。

そこで耐久性などの確認のため、まずは1着お試しで購入されるのがオススメです。

ココがおすすめ

・高級ブランド「今治タオル」の製造メーカー
・デザイン性の高いラップドレス
・吸水性など実用性も魅力の施術着

 

まとめ

以上、”お客様用の施術着・着替えガイド!エステ・マッサージウェアの選び方”でした。

60分前後の施術をメインとするエステ・リラクゼーションサロンやマッサージ店なら、施術着の洗い替えも豊富に必要ですよね。

その場合、洗濯・乾燥の効率を考えると速乾性や耐久性の高い施術着が重宝されます。

またエステサロンなどであれば、体型に関わらず着られるガウンはお客様用の施術着として便利です。

ただしガウンは洗濯時にかさばりますし、乾燥にも時間がかかります。

そこで薄手のガウンやタオル生地のガウン、マイクロファイバーのガウンなど速乾性の良い生地を選ぶ事も重要になります。

最後にオイルマッサージを行うサロンさんへの注意点があります。

アロマオイルが付着した施術着やタオル類を乾燥機で乾燥させた場合、発火する恐れが有ります。

アロマオイルが付着した洗濯物の火災予防ガイド!洗濯乾燥機で発火・故障に!
アロマオイルが付着した洗濯物の火災予防ガイド!洗濯乾燥機で発火・故障に!

こんにちは、長井 達也です。 今回は、『アロマオイルが付着した洗濯物の火災予防ガイド!洗濯乾燥機で発火・故障に!』について詳しく解説します。 これまで、オイルマッサージ等を行うエステサロンでは、タオル ...

続きを見る

吸水性の良いタオルは繊維の隙間まで、オイルが染み込むでしまう場合があり、そのまま乾燥機にかけると乾燥機の熱で付着したオイルが酸化し発火する場合があります。

是非上記の記事も併せてご参照下さいね。

ポイント

  • リラク・整体などの施術着(着替え)はAmazonが意外におススメ。
  • リラク・整体などの施術着(着替え)は大は小を兼ねるのでMサイズ以上で。
  • 施術着(着替え)は洗替えも考慮し、速乾性のものを選びましょう。
  • 施術着(着替え)は一度にまとめ買いせず、肌さわりなど確かめてからが基本。
  • 施術着(着替え)にアロマオイルなどが付いた場合は乾燥機の利用は危険。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-エステサロン, リラクゼーションサロン
-, , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.