エステサロン リラクゼーションサロン

【お客様の着替え】マッサージ・エステ・整体に最適な施術着 特集!

2018年4月7日

【お客様の着替え】マッサージ・エステ・整体に最適な施術着 特集!

こんにちは、FELICITE神戸のナガイです。

今回は”【お客様の着替え】マッサージ・エステ・整体に最適な施術着 特集!”です。

マッサージや整体・エステなどの施術を行う際、お客様の施術着(着替え)が必要になりますよね。

しかし施術者の制服はよく売ってるのに「お客様の施術着を何処で購入すればいいの??」と悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、

  • マッサージ店にオススメな施術着(着替え)
  • エステサロンにオススメな施術着(着替え)
  • 整体などにオススメな施術着(着替え)

について紹介していきますね。

マッサージ店の施術着(着替え)にオススメ! Amazon

マッサージ店や整体、スポーツストレッチ系のお店の場合、お客様のお着替えとして何処で施術着を購入すれば良いのか悩みますよね。

私も最初は分からず低価格なイメージがあったユニクロに行ったのですが、そもそもスポーツウェアの上下セットという取扱いが少なく上下別々に購入すると結構な値段になりました。

そこで施術着を購入するのに色々調べて行き着いたのが、Amazonで販売されていた上記のBEDAYS スポーツウェアの上下セットです。

私も実際に購入してみましたが、速乾性&立体裁断&伸縮性のある生地で商品としてもしっかりしているのに低価格な点が気に入りました。

お客様用の施術着(着替え)は、体系に応じてS・M・L・LLサイズと買揃え、また洗替えまで考慮すると結構な出費なので安く抑えたいですよね。

デザインも悪くなく男女兼用しても問題なさそうなので、複数サイズを用意しても低予算で買い揃えられます。

なお大は小を兼ねるので、出費がかさむ場合はSサイズなどは省く事も検討しましょう。

またドラム式洗濯乾燥機でも速乾で乾き、施術着として耐久性もあります。

マッサージ店や整体、スポーツストレッチ系の店舗では施術着購入時に”速乾性”というのは重要な要素です。

特に梅雨時に天日干しが難しい場合、速乾性能のある施術着ならドラム式洗濯乾燥機で大量に洗濯・乾燥させても生乾きのリスクが減りますよね。

また襟元にサイズ表記が大きく記載しているので、洗濯・乾燥後にサイズ別に収納されたいお店では重宝します。※中国製なので梱包は少し雑です。

ただし肌触りや色み・サイズ感などは確認が必要なので、施術着はまとめて購入せずにまずは少量お試しで購入してみてはどうでしょうか。

また施術着の購入に際して大は小を兼ねるのでM・L・LLサイズぐらいで購入すれば問題ありません。

ココがおすすめ

・スポーツウェア上下セットが低価格なのでお客様用の施術着として、
・速乾性のある施術着で乾きが早い
・サイズが大きく記載されて分類しやすい

エステサロンの施術着(着替え)にオススメ! 7エステ

オイルメニューのあるエステサロンなどの施術着としてオススメしたいのが、セブンエステさんです。

まずオイルマッサージ等で使用する、ペーパーショーツやペーパーブラなどの消耗品が低価格で販売されています。

次にお客様の施術着(お着替え)として例えばガウンも必要になりますよね。

セブンエステさんなら、ガウンもタオル生地とベロア生地の2種類から選べます。

色みも、モカ・ベージュ・ラズベリー・グレー・セージなど豊富に展開されているので自分のサロンに合ったものが選べます。

ただし肌触りや色みも確認が必要なので、まとめて購入せずにまずは1着お試しで購入されるのがオススメです。

業務用の美容雑貨店として商品自体も低価格で高品質な物が多い印象です。

ココがおすすめ

・ペーパーブラなど消耗品が安い
・ガウンも生地や色味の選択肢が多い

エステ・リラク系の施術着にオススメ! 丸栄タオル

少し高単価のスパやリラクゼーションサロンの施術着としてオススメするのが、丸栄タオルさんです。

丸栄タオルさんは、日本一のタオル産地で有名な今治タオルの製造メーカーです。

今治タオルとは?

今治タオルとは四国愛媛県北部の地で、百十余年の歴史のあるタオルです。

現在、「四国タオル工業組合」が定める独自の認定基準に合格したものを「今治タオル」として統一されたロゴマークでブランド化されています。

なお今治タオルの特徴は「吸水性」ですが、丸栄タオルさんは吸水性だけでなくデザイン性にも優れた商品です。

特にシンプルでナチュラルなカラー展開が魅力の【idee Zoraイデゾラ】は肌触りの良いタオル地を贅沢に使った、人気のラップドレスです。


またラップドレスの施術着ならフェイスケアで鎖骨までの施術を行う際など、美容系サロンに最適です。

特にリラクゼーションサロンやエステサロンはもちろん、鍼灸や吸引などウエスト周りを集中的に行う際の施術着としても使えるのではないでしょうか。

ただし今治タオルは繊細かつ柔らかな風合いの繊維が特徴のため、ドラム式洗濯乾燥機で毎日乾燥までしたいサロンさんには不向きかもしれません。

そこで耐久性などの確認のため、まずは1着お試しで購入されるのがオススメです。

ココがおすすめ

・高級ブランド「今治タオル」の製造メーカー
・デザイン性の高いラップドレス
・吸水性など実用性も魅力の施術着

まとめ

以上、”【お客様の着替え】マッサージ・エステ・整体に最適な施術着 特集!”でした。

60分以上の施術時間をメインとするエステ・リラクゼーションサロンやマッサージ店なら、施術着の洗い替えも豊富に必要ですよね。

その場合、洗濯・乾燥の効率を考えると速乾性や耐久性の高い施術着が重宝されます。

またエステサロンなどであれば、体型に関わらず着られるガウンはお客様用の施術着として重宝します。

ただしガウンは洗濯では非常に嵩張り、乾燥にも時間が掛かるため、薄手のガウンやタオル生地のガウン、マイクロファイバーのガウンなど速乾性の良いものを選ぶのも1つの方法です。

最後にオイルマッサージを行うサロンさんへの注意点があります。

アロマオイルが付着した施術着やタオル類を乾燥機で乾燥させた場合、発火する恐れが有ります。

アロマオイル火災の予防策!「オイル+ドラム式洗濯乾燥機」が危険!
アロマオイル火災の予防策!「オイル+ドラム式洗濯乾燥機」が危険!

こんにちは、ナガイタツヤです。 今回は、”アロマオイル火災の予防策!「オイル+ドラム式洗濯乾燥機」が危険!”です。 最近エステサロンなどでは、アロマオイル(ベースオイル)が付着したタオル類を洗濯・乾燥 ...

続きを見る

吸水性の良いタオルは繊維の隙間まで、オイルが染み込むでしまう場合があり、そのまま乾燥機にかけると乾燥機の熱で付着したオイルが酸化し発火する場合があります。

是非上記の記事も併せてご参照下さいね。

ポイント

  • リラク・整体などの施術着(着替え)はAmazonが意外におススメ。
  • リラク・整体などの施術着(着替え)は大は小を兼ねるのでMサイズ以上で。
  • 施術着(着替え)は洗替えも考慮し、速乾性のものを選びましょう。
  • 施術着(着替え)は一度にまとめ買いせず、肌さわりなど確かめてからが基本。
  • 施術着(着替え)にアロマオイルなどが付いた場合は乾燥機の利用は危険。

  • この記事を書いた人

ナガイ タツヤ

30歳からの小さなサロンの開業術は、ジャンルを問わず全ての施術者さんにとって開業が身近なものになる様に開業から運営、確定申告など役立つ情報を発信してします。 【経歴】20代で美容室、ネイルサロン・居酒屋のマネジメントを経験。現在は大阪市内で商業不動産のコンサルティング仲介&東京のIT会社で総務経理&神戸でレンタルサロンを運営しています。

-エステサロン, リラクゼーションサロン
-, , , , , , , ,

Copyright© 30歳からの小さなサロンの開業術 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.