本ページはPRが含まれています

個人事業主 確定申告 自宅サロン

開業届を出さず自宅サロンを開業した個人事業主さんの確定申告ガイド!

2019年2月5日

開業届を出さず自宅サロンを開業した個人事業主さんの確定申告ガイド!

こんにちは、長井 達也です。

今回は、『開業届を出さず自宅サロンを開業した個人事業主さんの確定申告ガイド』について詳しく解説していきます。

自宅サロンを始めてみたけど「開業届は出さないと駄目?」「主婦なのに確定申告は必要なの?」と言った疑問や悩みはありませんか?

確かに、自宅サロンは気軽に開業出来ますが、開業すれば「個人事業主」となり税務署に確定申告書を提出する義務があります。

一方、お小遣い稼ぎ程度の軽い気持ちで開業届を出さないで確定申告もしない、”もぐり”営業の方も多くいらっしゃいます。

当然ながら、自宅サロンだからと言って確定申告の提出を免除される事はなく、無申告の場合は罰則規定もあります。

最近はクレジットカード決済やPAYPAYなどの支払い手段も当然となる中、税務署が自宅サロンの売上を把握する手段は増え続けています。

しかし、安心してください。そもそも利益が少なければ、確定申告を行っても税金を支払う必要はありません。

また開業届は遅れて提出しても問題ありませんし、確定申告についても正しく理解すれば、「お小遣い帳」と基本的に同じ付け方です。

また会社員の方が週末に副業で自宅サロンをされている場合には、確定申告する事で税金が戻ってくる場合もあります。※1

そこで皆さん共通する悩み、「自宅サロンを開業したけど、確定申告の仕方がわからない」方のために

  • 自宅サロン開業したら開業届の提出はしなくて良いの?
  • 自宅サロン開業したら確定申告義務がある?
  • 自宅サロンの確定申告準備方法
  • 自宅サロンにオススメな確定申告ソフト

以上を詳しく解説していきますね。

長井
※1 副業で自宅サロンを開業し赤字で確定申告すれば、給与など他の所得と合算(損益通算)し、給与所得で支払った所得税の一部を還付金として受け取れる場合があります。

確定申告とは?

自宅サロンでも必要な確定申告とは?

確定申告とは個人事業主(自営業)の方が1月1日~12月31日までの1年間の営業結果を、翌年の2月16日~3月15日の間に税務署へ申告する義務の事を言います。

自宅サロンを開業し、最初は友達やそのお知り合いの方など身近な方だけ施術していたのに、気がつけば普通にアルバイトで稼ぐ以上に売上が伸びていませんか?

自宅サロンで開業した場合、貸店舗で開業した場合と同様に個人事業主となり原則、確定申告が必要となります。

個人事業主とは?

個人事業主(自営業)とは、会社などは設立せず個人でお金を儲ける仕事をしている方を言います。
自宅サロンを開業=個人事業主

つまり個人で自宅サロンを開業した場合、何の手続きをしなくても自動的に個人事業主となります

さらに個人事業主となれば、確定申告義務が生じます。

しかし自宅サロンだから確定申告はしていないという方も実際には一定数いらっしゃいます。

そこで自宅サロンを開業した場合、どういう条件だと確定申告を行う必要があるのか詳しく説明します。

 

個人事業主は全員確定申告必要なの?

自宅サロンで独立開業し、個人事業主として活動し売上があった場合、原則として確定申告が必要になります。

ただし、確定申告は所得金額(売上ー経費)によっては不要になる場合があります。

所得金額とは?

所得金額=売上− 必要経費

 

そこで個人自宅サロンを開業された方で、確定申告義務が生じる判断基準を下記の表にまとめました。

副業で自宅サロンを開業された場合

所得金額が年間20万円を超えた場合、確定申告が必要

例えば普段会社員やアルバイトなどで給与をもらい働いている方が副業として自宅サロンを開業された場合、20万円未満の所得金額であれば確定申告は不要です。

本業で自宅サロンを開業された場合

所得金額が年間48万円を超えた場合、確定申告が必要

次は本業として自宅サロンを開業した場合(=給与所得がない方)、所得金額が48万円を超えなければ確定申告は不要です。

これは基礎控除と言って所得金額から48万円を差引いた金額に対して所得税が課税されるためです。

例えば年末から営業を始めた場合などは確定申告が不要になる場合もあるかもしれませんね。

 

つまり上記の通り、個人で自宅サロンを開業すれば自動的に個人事業主となり、働き方と年間所得金額に応じて確定申告が必要になるという事ですね。

 

確定申告をしなかったら?

個人事業主として活動し売上があったにも関わらず確定申告を行わなかった場合、本来納付すべき税額に加えて税額に応じた罰金(無申告税)の支払いを税務署から求められる事になります。

また延滞税なども発生しますが、さらに悪質な場合には刑事罰もあるため、確定申告せずに放置することは絶対にしてはいけません。

注意ポイント

  • 無申告加算税
    :確定申告を忘れていた人に掛かる罰金
  • 延滞税
    :期限までに税金を収めなかった利息
  • 重加算税 
    :過小申告した人にかかる罰金

 

旦那さんの扶養に入っている場合

これまで旦那様の扶養に入っている場合もありますよね。

この場合、自宅サロンを開業した施術者さんの所得金額が年間48万円(売上ー必要経費)を越えると確定申告が必須となります。

また注意が必要になるのが、配偶者控除に関する事です。

例えばサラリーマンである旦那様が、配偶者である貴方を扶養している事で受けられるメリットを、配偶者控除と言います。

この配偶者控除ですが、あなたの売上によっては旦那様の配偶者控除のメリットが一部喪失する場合があるので解説しますね。

まず配偶者控除には、所得税法上の扶養と社会保険上の扶養の2種類があり、それぞれに適用される条件が異なります。

所得税法上の扶養

所得税法上の扶養(配偶者控除)が適用されると、旦那様の給与収入から38万円を控除した金額に対して所得税が計算される事になります。

[令和2年4月1日現在法令等]

区分控除額
一般の扶養控除対象配偶者38万円

国税庁:配偶者控除について

ただし旦那様の扶養に入るには条件があります。

扶養となる条件

  • 民法の規定による配偶者であること
    (内縁関係の場合は不可)
  • 納税者と生計を一にしていること。
    (別居などの場合は不可)
  • 配偶者であるあなたの年間の合計所得金額が48万円以下であること。

なお配偶者控除を受けられなくなったとしても、増加する所得税額は年間でも数万円程度です。つまりそれを上回る所得が見込めるのであれば積極的に自宅サロンで売上を確保したほうが良いといえます。

社会保険上の扶養

社会保険上の扶養が適用された場合、あなたは健康保険や年金などは支払う必要がありません。

しかしあなたの年間収入が130万円を超えてくると、あなた自身で国民年金保険料等を収める必要があります。

ポイント

年間収入=事業所得(売上から必要経費を差し引いた額)

扶養控除については下記で詳しく解説しています。

開業届を提出し扶養内で働きたい個人事業主の手続きガイド!
開業届を提出し扶養範囲内で働きたい個人事業主の手続きガイド!

こんにちは、長井 達也です。 今回は”開業届を提出し扶養範囲内で働きたい個人事業主の手続きガイド!”です。 サラリーマンの旦那さんを持つ主婦の方にとって「扶養内で働きたいけど確定申告は必要?」「扶養内 ...

続きを見る

 

確定申告準備1 開業届の提出

確定申告準備1 開業届の提出

個人事業主として自宅サロンを開業された場合、開業届の提出が必要です。

開業届とは個人事業主として”新しくお金を貰う仕事を始めた”場合、1ヶ月以内に税務署に届出が義務付けられている書類になります。

自宅サロンだから開業届は出さないという方がいらっしゃいますが、個人事業主になれば提出する必要があるのが開業届です。

ポイント

・自宅サロンで営業開始=個人事業主
・個人事業主=開業届の提出が必要

 

※開業届の提出は遅れてもペナルティーはありません。いまからでもすぐに提出を。

なお開業届を記入して作成する際、非常にわかりづらい書式になっています。そこでオススメするのが、開業freeeと言うサービスです。

開業freeeなら、簡単な質問に答えるだけで開業届が無料で作成出来ます。

また確定申告の際に税金が安くなる”青色申告”に必要な、青色申告承認申請書も同時に作成出来ます。

後は開業freeeで作成した開業届を2部印刷し、最寄りの税務署に郵送すればOKです。

この時必ず返信用封筒をつけましょう。

後日、税務署から1部が開業届の控えとして返送してくれます。

この開業届の控え(税務署からの返送分)は、個人事業主の身分証明として役立つのでしっかり保管しましょう。

 

確定申告準備2 口座開設!

 確定申告の事前手順2 マツエクサロンの口座開設&クレジットカード作成!

自宅サロンを開業したら、新たに仕事用の銀行口座開設がおススメです。

なぜなら確定申告ソフトを利用して確定申告書を作成する場合、最近では銀行の取引データを確定申告ソフトに自動的に取込み、かつ自動的に判断して帳簿まで作成出来るからです。

そのためには仕事とプライベートで、銀行口座やクレジットカードを予め分けておく必要があります。

そこでオススメするのが、大手ネットバンキングと確定申告サービスとの連携状況です。

 確定申告ソフトとの連携(2021年12月調べ)
弥生の確定申告会計ソフトfreeeマネーフォワード確定申告
PayPay銀行〇対応 API連携〇対応 API連携〇対応 API連携
楽天銀行
○対応 API連携○対応 
住信SBIネット銀行○対応 API連携○対応○対応 API連携

API連携とは、外部のシステム(銀行のシステムと確定申告ソフトなど)同士が自動的に連携してデータをやり取りしてくれるというもの。

確定申告する際には非常に便利なので、必ず口座開設しておきましょう。

確定申告準備3 領収書の管理!

確定申告の事前手順3 領収書の管理・整理方法について

自宅サロンを開業し個人事業主として営業を開始した際には、必要な備品類は専門店などで購入することになりますよね。

そのとき発行される領収書については、所得税法により保管期間が定められており適切に保管していく必要があります。

なお領収書の保管期間については確定申告(青色申告又は白色申告)の種類に応じて下記の通りになります。

※保存期間の起算点は確定申告の期限日

申告種類青色申告白色申告
領収書保存期間7年間5年間

国税庁hp:領収書の保管期間について

そこで確定申告を行う際に、一般的に領収書を下記の手順で保管します。

ポイント

・領収書はA4用紙に月別にして貼付けする。
・現金払いとカード払いを分けて管理する。
・領収書は1年単位でファイリングする。

以上が領収書の整理、保管手順になります。

適格請求書発行事業者の場合

自宅サロンを開業された方が適格請求書発行事業者(インボイス制度登録者)となった場合、経費支払いをクレジットカードで行った場合でも、必ず領収書を受け取ってください。

以前は、クレジットカードの利用明細が領収書として代用されることが一般的でした。

しかし国税庁の見解によれば、クレジットカード会社から発行される明細は、適格請求書要件を満たさないため、カード加盟店の名称や登録番号が記載された領収書が必要になりました。

つまり、カード会社発行の利用明細のみでは仕入れ税額控除ができませんので、直接カード加盟店から領収書を受け取りをお願いします。

長井
仕入れ税額控除とは、受け取った消費税から支払った消費税を相殺し、消費税を納税できる制度です。

確定申告書の種類

マツエクサロンを開業した場合の確定申告書の種類

自宅サロンを開業し営業を開始した場合、税務署に確定申告書を提出する義務が生じる事になります。

なお税務署に提出する確定申告書には、

・確定申告A

・確定申告B

の2種類の申告書があります。

他にお仕事されておらず自宅サロンのみの収入の方は、確定申告Bという書式で確定申告を行います。

一方、副業として例えば週末だけなのに自宅サロンを開業されている場合は、定申告Aの書式で確定申告を行います。

確定申告A確定申告B
・会社員やアルバイト・パートの方が副業で稼いだ売上を申告する場合個人事業主(本業)

確定申告の区分

さて個人事業主として自宅サロンを開業し確定申告を行う場合、働き方によって2種類(確定申告A、確定申告B)あると説明しました。

次は確定申告には税制メリットの違いなどから青色申告・白色申告・雑所得 の3種類の区分に分かれる点について解説します。

青色申告・白色申告・雑所得それぞれの特徴は下記の通りです。

ポイント

1.青色申告:継続的な収入があり税務署に「青色申告承認申請」を提出した方。
2.白色申告:継続的な収入があるが税務署に「青色申告承認申請」を提出してない方。
3.雑所得:継続的な程度の収入が無く開業届を提出していない方。


つまり自宅サロン開業した場合、青色申告or 白色申告のどちらかで確定申告を行う事になります。
それぞれの違いは下記の通りです。

白色申告・青色申告の比較表

確定申告
の種類
白色申告青色申告
届け出の必要なしあり
所得控除額なし10万円55万円
帳簿の種類単式簿記単式簿記複式簿記
赤字の繰越繰越不可3年繰越可能

※複式簿記は、一般的な簿記知識が必要です。

それでは、更に詳しく青色申告と白色申告の違いについて説明しますね。

青色申告とは?

青色申告とは所得税の青色申告承認申請書を、税務署に持参または郵送にて提出した場合に行える確定申告の申告方法です。

青色申告承認申請書の提出期限

※確定申告をしようとする年の3月15日まで
※新たに事業を開始した場合(その年の1月16日以後)には、その事業開始等の日から2月以内

日々の売上や経費を複式簿記という一般的な経理知識が必要な方法により帳簿を付けて、それらの合計額を確定申告書に記載して申告する制度の事を青色申告と言います。

青色申告を利用する際のメリットは、事業で得た所得(=売上から経費を差し引いた額)から55万円を控除して、所得税を計算してもらえるなど税金が安くなるメリットがあります。

ですから自宅サロンを開業された場合、青色申告での確定申告がオススメです。

令和2年分からの改正ポイント

令和2年分確定申告からの改正内容

[改正1]
・青色申告特別控除額が変更されました。
(65万円⇒改正後 55 万円)
・基礎控除額が変更されました。
(38万円⇒改正後 48 万円)

[改正2]
e-Tax にて電子申告を行うと青色申告特別控除額は改正前と同じく65万円が適用。

白色申告とは?


白色申告とは、税務署に青色申告承認申請書を提出していない個人事業主の方が自動的に適用される確定申告の制度です。

単式簿記という比較的簡単な帳簿作成で申告が出来ます。

白色申告は簡単な帳簿作成で申告出来る分、事業で得た所得(=売上から経費を差し引いた額)から一定額を控除して所得税を計算してもらえる特典は白色申告にはありません。
ですから、あまり売上もないので簡単に確定申告を済ませたい方向けの制度とも言えます。

なお白色申告で手軽に確定申告したいなら初期費用0円、月額費用0円で白色申告書が作成出来る、やよいの白色申告 オンラインがおススメです。

導入したら、ずっと0円で白色申告が行えます。更に今なら、電話・メール・チャット・画面共有案内などのサポート付きプランも“初年度半額”キャンペーン実施中ですね。

売上と経費

マツエクサロンの売上と経費

確定申告時の売上項目

自宅サロンの売上として確定申告時に計上する項目一覧です。

売上施術料金
売上店販
売上キャンセル料金など

 

確定申告時の経費項目

自宅サロンの経費として確定申告時に計上する項目一覧です。

地代家賃家賃、月極駐車場代など
支払手数料振込手数料・クレジットカード売上の決済手数料など
通信費電話代、インターネット接続料、DM発送などの切手代
消耗品費10万円未満の消耗品(洗剤・トイレットペーパー)や文房具代など
新聞図書費専門書籍の購入費や待合などに設置する雑誌代金など
減価償却費10万円以上のパソコンや家具、美容機器など
水道光熱費お店の電気、水道、ガス代金
旅費交通費電車の交通費やガソリン代、時間貸し駐車場の代金など
接待交際費食事会、お祝いのお花、お中元、お歳暮など
雑費上記に該当しない支払いなど

 

初めての確定申告にオススメのサービスは?

初めての確定申告にオススメのサービスは?

 

自宅サロンを開業し、個人事業主として活動する場合、青色申告または白色申告、いずれの方法を選んだとしても、帳簿をつける必要があります。

しかし、これまで帳簿をつけた経験のない人が独立開業をすると、突然帳簿をつけるよう求められても、どう始めればいいのか戸惑うことでしょう。

そこでおすすめしたいのが、経理の知識がなくても手軽に確定申告書を作成できるクラウド会計ソフトと呼ばれるサービスです。このソフトは、お小遣い帳をつけるような感覚で利用できます。

クラウド会計ソフトは、インターネットに接続して利用できるため、データなどもすべてインターネット上に保管されます。

それでは、個人事業主として自宅サロンを開業した方におすすめしたい、大手クラウド会計ソフト3社を比較してみましょう。

 

弥生の青色申告freee会計 マネーフォワード確定申告
セルフ
年9,680円
スターター
年12,936円
パーソナル
年16,896円
電話サポート付
年26,400円
消費税申告(インボイス制度)は年26,136円電話サポート付
年39,336 円
 最安値&人気No1!スマホで領収書撮影するだけの簡単処理!
個人事業主の伸び率No.1

初期費用0円
1年間無料!

初期費用0円

初期費用0円


2023/10/28 現在

上記のとおり、基本的なサービス概要はどこも同じです。あとは価格面やサポート面の違いやソフトの使い勝手などになります。

そこで、以下に会計ソフトサービスの特徴を個別にまとめていきます。

おすすめ第一位!やよいの青色申告

自宅サロンを開業し個人事業主となった方に!やよいの青色申告

自宅サロンを開業し、個人事業主となった方にオススメするのは、やよいの青色申告 オンラインです。

弥生会計をオススメする理由は、シェア53.9%!(※)最も使われているクラウド確定申告ソフトで、圧倒的な最安値と高機能、それにサポートが充実している点です。
※「クラウド会計ソフトの利用状況調査」(2023年3月)-MM総研調べ

もしEXCELなどで少し触れた経験がある方なら、確定申告書を作成するのに必要な全ての機能が備わった、セルフプラン(初年度は無料)が最適です。

逆に、パソコンや数字が苦手な方には、電話、メール、チャットでサポートが受けられるベーシックプラン(13,800円、税別、初年度は無料)をおすすめします。

弥生会計は業界最大規模のカスタマーセンターを備え、使い方だけでなく経理の内容についても丁寧にフォローしてくれます。

また、インボイス制度に登録された方は、課税事業者として扱われ、消費税の確定申告書もあわせて作成・提出する必要があります。

その際、弥生の青色申告なら、セルフプラン・ベーシックプランのどちらでも消費税の確定申告書を作成できるので、安心して利用出来ます。

おすすめ第二位!会計ソフトfreee

自宅サロンを開業し個人事業主となった方に!会計ソフトfreee

自宅サロンを開業し、個人事業主となった方にでパソコンをお持ちでない方には、freeeの確定申告がおすすめです。

このサービスでは、スマホアプリを使って、レシートの写真を撮るだけで、AIが自動で読み取ってくれます。文字情報から経費まで正確に管理でき、レシートの傾きまで補正してくれるので、とても便利です。

初めての確定申告も、簡単なステップでサクッと完了でき、必要な書類の作成も簡単な質問に答えるだけでできます。

ただし、弥生の青色申告に比べて価格は高めで、サポートは少し限られています。ただ、ヘルプページや動画マニュアルは充実しているので、自分で学ぶことができます。

また、インボイス制度に登録された方は、課税事業者となり消費税の確定申告書モも作成・提出する必要がありますが、スタータープラン(11,760円/年+消費税)では対応していません。

したがって、スタンダードプラン(23,760円/年+消費税)を選択する必要がありますので、注意してください。

 

おすすめ第三位!MFクラウド

自宅サロンを開業し個人事業主となった方に!MFクラウド自宅サロンを開業し、個人事業主となった方で、手間をかけずに確定申告を自動化したいなら、マネーフォワード クラウド確定申告がおすすめです。

このサービスは、人工知能(AI)を使っており、大量のデータをもとに自動的に処理方法を提案してくれます。使えば使うほど、システムが賢くなり、自動入力や仕訳がますます簡単になっていきます。

さらに、銀行やクレジットカードと連携させれば、会計処理や経理が大幅に楽になります。このサービスは、国内で最も多くの金融関連サービスと連携できるのが特徴で、3,600以上ものサービスと連携可能です。

また、インボイス制度に登録された方も安心。パーソナルプラン(年額 11,760 円)では、課税事業者として必要な消費税の確定申告書を作成することができます。

これにより、手間をかけずに確定申告をスムーズに行うことができ、煩わしい作業から解放されます。

 

まとめ

以上、”開業届を出さず自宅サロンを開業した個人事業主さんの確定申告ガイド!”はいかがでしたか?

自宅サロンで開業されたとしても、立派な個人事業主になるため確定申告は大切です。

確定申告する際、基本を押さえ確定申告のクラウド会計ソフトを使えば難しくはありません。

ポイント

・自宅サロンを開業した場合、税務署に開業届の提出が必要です。
・自宅サロンを開業した場合、旦那様の扶養から外れる場合があります。
・自宅サロンを開業した場合、年間の合計所得金額が48万円を越えると確定申告が必要です。
・インボイス制度で課税事業者となった場合、消費税の確定申告も必要です。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-個人事業主, 確定申告, 自宅サロン
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.