本ページはPRが含まれています

サロン運営術 個人事業主 店舗開業

サロンの予約システム導入比較ガイド!個人サロンにも最適なサービスは?

2017年9月13日

サロンの予約システム導入比較ガイド!個人サロンにも最適なサービスは?

こんにちは、長井達也です。

今回は”サロンの予約システム導入比較ガイド!個人サロンにも最適なサービスは?”です。

サロン開業時、他のサロンはどういった予約システムを導入しているのではないでしょうか?

または最初は電話やLINEメッセージなどで予約を受付けていて、いくつかの問題に遭遇して予約システムの導入を考える方も多いですよね。

予約トラブル例

・施術中に予約の電話があり、お客様をお待たせしてしまった。
・紙の予約台帳で管理していたら、ダブルブッキングしてしまった。

確かに、予約が少ない段階では紙の予約台帳でも問題なく回していく事が出来ると思います。

しかし人間が行う事なので、必ずミスは起こってしまいますよね。

また施術中に予約電話が鳴るというのも、施術を受けているお客様にとって不快でしかありません。

そこで個人サロンにもおすすめするのが、「ネット予約システム」です。

予約システム

STORES 予約
Square予約MOSH

初期費用

0円

0円

0円

月額費用

12,980円

0円

0円

決済手数料

4.9% +(99円/1件)3.25%(対面決済)
3.60%(WEB決済)
6.5% +(99円/1件)

予約件数

200件無制限無制限

備考欄

ZOOM連携あり

顧客管理に対応

ZOOM連携あり

ネット予約システムを導入する事で予約に関する労力が減るだけでなく、ダブルブッキングなどのトラブルを大幅に減らす事ができます。

予約トラブルによって顧客を失う可能性がある事を考えれば、毎月数千円の投資で安定経営に繋げる事が可能になります。

そこで今回はサロン運営されている皆さんに向けて、

  • 予約システム導入効果は?
  • 個人・小規模店舗におすすめするサロン予約システム

など、詳しく解説していきたいと思います。

 

サロン予約システムの導入メリットは?

ネット予約システムの導入メリットは?

まず施術者さんおひとりで独立開業された場合、最初は電話やLINEなどで予約を受付け、紙の予約台帳などで管理されている方も多いと思います。

しかし紙の予約台帳で管理した場合、目には見えない大きな損失が生まれている可能性があります。

例えばネット予約システムを導入するだけで集客UPなどのメリットが生まれるからです。そこで具体的な事例を交えて説明します。

 

サロンをリピートする理由の第1位は「ネット予約が出来るから」

サロンをリピートする理由の第1位は「ネット予約が出来るから」

 

2017年にホットペッパービューティーが全国の15~69歳の男女7700人を対象に独自調査を実施いたしました。

その調査結果では、1度訪れたお店を再訪問(リピート)した理由の第1位は、【ネット予約が出来たから】と多くの方が回答しました。

また女性の方の回答で、初回の来店動機として1番多かったのは「ネット予約できる」を理由に挙げた方が全体の21.6%になりました。

2位以下の来店動機は「サロンの予約が取りやすい」「サロンスタッフの技術が高い」という順番になっています。

続いて男性の回答で、初回の来店動機として1番多かったのは「ネット予約できる」を理由に挙げた方が28.1%となりました。

2位以下の来店動機は「営業時間の長さ/朝早くから夜遅くまで空いている」と言う順番になりました。

また男性のお客様が1度訪れたお店を再訪問しなかった理由の第一位は、「ネット予約出来ないから」と回答しています。

つまり1人で小さなサロンで開業する場合、ライバル店でネット予約システムを導入されていれば、自分自身も導入しないと不利に働く事になります。

 

サロンのネット予約率は?

サロンのネット予約率は?

 

続いてホットペッパービューティーが2017年に行った独自調査の予約比率です。

電話やメールなど色々な予約受付方法がある中での調査結果です。

ポイント

女性のサロンの予約方法で、ネット予約で行う比率は34.9%

男性のサロンの予約方法で、ネット予約で行う比率は29.3%


男性の方が女性に比べて僅かにネット予約の比率が下回る理由としては下記が考えられます。

女性の場合

女性はサロン店舗を知る方法として、Hot Pepperなどネット上の口コミを頼りにするので、そのままネット予約に移行しやすい。

 

男性の場合

男性はサロン店舗を知る方法として、ネット上の口コミよりも街でサロン店舗を見かけて知るケースが一番多いため、結果として予約せずに飛び込み来店(無予約)する比率が高くなる

ちなみに男女別の予約方法別の統計データによると、男女伴に電話予約は40%を超えています。

これはネット予約を導入していない店舗がまだまだ多くある事を示唆しています。

一方、大手リラクゼーションサロンでは、逆に積極的に電話予約を導入している傾向があります。

これは予約受付専門の電話オペレーターを設け、お客様からの予約問合わせに対し、アイドルタイムを作らないように出来るだけ予約を詰める様に対応し稼働率を上げるためです。

しかし施術者が1人だけで開業する自宅サロンやレンタルサロンなど小さなサロンにおいては、電話番などしてくれる方も当然いませんよね。

施術中に電話がなって予約を取り損ねたりするだけで機会損失が生まれます。

つまり施術がおろそかにならないためにもネット予約システムは、小さなサロンほど必要不可欠と言えるのではないでしょうか。

 

サロンのネット予約システムとは?

サロンのネット予約システムとは?

美容室・エステ・リラク・自宅サロンなどの業種では、予約システムの導入がおすすめだと説明してきました。

では具体的にどのような予約システムがオススメかと言うと、それは下記のクラウド型と呼ばれるネット予約システムです。

予約システム

STORES 予約
Square予約MOSH

初期費用

0円

0円

0円

月額費用

12,980円

0円

0円

決済手数料

4.9% +(99円/1件)3.25%(対面決済)
3.60%(WEB決済)
6.5% +(99円/1件)

予約件数

200件無制限無制限

備考欄

ZOOM連携あり

顧客管理に対応

ZOOM連携あり

※1 将来的に8%になる予定です(時期未定)

クラウドとは簡単に説明すると、インターネット上にデータが蓄積されるシステムの事です。

手元のパソコンが壊れたとしても顧客データや予約情報が削除されてしまうという事はありません。

またこれらは電話予約・ネット予約・来店時の次回予約など店舗のすべての予約を、インターネット上の予約台帳で管理出来る仕組みになります。

例えば電話予約も併用する場合、お客様に代わってインターネットの管理者専用画面からアクセスしWEBの予約台帳を開き代理予約を登録します。

また来店時に次回予約を貰った場合も同様、お客様に代わりインターネットの管理者専用管理画面からWEBの予約台帳を開き代理予約を登録する事で、電話・来店時・ネットの3つの予約を集約できます。

なお電話予約だけだと施術中などで電話を受けられなかったり、施術中のお客様をお待たせしてしまう事は避けられませんよね。

しかしネット予約システムがあれば、24時間いつでもお客様は予約の空き状況を確認出来るので、希望の日時にお客様が気兼ねなくご予約頂けます。

また紙の台帳と違い、ネット上の予約台帳に入力していけばダブルブッキングなどのミスも皆無になります。

このようにネット予約の仕組みは、施術者もお客様にも双方にメリットが生まれます。

次は各予約システムの詳細について解説いたします。

 

ネット予約システム比較 STORES予約

無料予約システム【STORES 予約(ストアーズ 予約)】は、無料で誰でも簡単に始められる予約システムのサービスです。

導入実績も毎月2000件以上と、無料予約システムではNo1のシェアかもしれません。

なおSTORES予約の無料版は1ヶ月の予約上限が100件までとなるため、1日3~4件のお客様で月間20日~25日稼働の店舗に最適です。

またSTORESのネット予約システムは、例えば、口コミ記載を促す仕組みによって、検索結果の上位表示に繋がる機能があったり、Google My Businessというサービスにレビューが連携されます

他にもGoogle AnalyticsやGoogle カレンダーと連携も可能なので、単純に予約システムというだけではなく新規顧客やリピーターが生まれやすいサービスと言えます。

STORES予約の特徴

登録はたったの1分!Webの知識がない方でも本格的な予約サイトを簡単作成。
180を超える業種の予約・顧客管理に対応し、業務効率・集客を最大化。
クレカ決済やSMS・メール配信に対応
Zoom 連携ができ、オンラインレッスンに対応
オンライン回数券機能、月謝集金等でリピートビジネスにも最適。
不明な事は電話やチャットで問合せ可能

 

ネット予約システム比較 Square予約

ネット予約システム比較 Square予約

Square予約は、2022年5月にリリースされたばかりの予約システムです。

無料で予約を受付けるサイトを作成でき、さらにInstagramやFacebookの予約機能、Googleで予約など外部サービスとも連携できる高機能なサービスです。

またクレジットカード決済の会社だけあって、決済手数料が1番安いというのも注目です。

そのため自宅サロンから、個人経営の中規模な美容サロン(ネイル・エステ・リラクなど)に最適なサービスと言えると思います。

ただしZoom連携などはないため、オンラインレッスン系には不向きといえます。

ポイント

決済手数料3.25%という安さ
カスタマイズ可能な予約サイトの作成が可能
スマホアプリでの予約管理が可能
将来の他店舗展開に対応可能(有償版)

 

ネット予約システム比較  MOSH

MOSHはスマホひとつで誰でも簡単にサイトを作成可能

 

【MOSH】はスマホひとつで、誰でも簡単に予約サイトを作成でき、予約受付・事前決済・顧客管理まで可能です!

STORES予約と同様、オンライン・オフラインどちらのサービスでも予約受付や決済が可能で、パソコンをお持ちでない方にもオススメの無料予約システムと言えます。

またフィットネストレーナーやインストラクターの方々を中心に現在15,000人以上に利用されており、小規模なひとりサロン事業者には良いサービスではないでしょうか。

※2022年5月現在、決済手数料:通常8%→現在は3.6%で提供中(終了日未定)です。

ポイント

予約・キャンセル管理機能
月額サブスクなど多様な決済システム
zoomとも連携し、予約が入るとURL自動発行
ページ作成から集客までLINEチャットでサポートしてくれます(サポート時間は9時~22時)

 

ネット決済したくない方の予約システム

クレジットカード決済は手数料が掛かるし、現金決済しかしたくないという場合は、下記のサービスがオススメです。

ただしカード決済導入しないというのは時代錯誤かもしれません。そのあたりも踏まえて導入の検討が必要です。

 

RESERVA

サロンのネット予約システム比較オススメ2位 RESERVAネット予約システムをサロンに導入する場合、2番目にオススメするのがRESERVAです。

RESERVAを導入すれば、月間予約が100件までなら無料で使えます。

フリープラン(月額)月間予約数備考
0円100件・ネット決済対応

ネットからの予約のみならず、電話予約、メールからの予約などすべての予約を一元管理でき、もちろんカード決済機能(4.9%)もついてくるので、ネット上で支払いまで完了出来てしまいます。

 

 ワンモアハンド

サロンのネット予約システム ワンモアハンド

ネット予約システム「ワンモアハンド」は実はうちのレンタルサロンでも使用しています。

ライトプラン(月額)月間予約数備考
4,980円(税別)100件100件以上は従量課金

無料版はありませんが、ネイル・エステ・マッサージなどのサロンや美容室・整骨院向け業界最安値クラス4980円(税別)のインターネット予約管理システムです。

月間予約件数は無制限ですが、月間100件の予約を超えると従量課金されます。

かなり高機能なのでひとりサロンでは持て余すかもしれませんが、ステップメールなど販促機能が充実しているサービスの1つです。

 

まとめ

以上、サロンの予約システム導入比較ガイド!個人サロンにも最適なサービスは?はいかがでしたか?

自分のサロンにネット予約を導入した場合、単に予約手段が増えるだけではなく顧客や施術者双方に多くのメリットが生まれます。

ポイント

・ネット予約システムを導入する事で次回予約率がUP=リピート率上昇に繋がる。
・ネット予約システムを導入する事で新規顧客獲得に繋がる。
・ネット予約システムを導入する事でダブルブッキングも予防出来る。
・ネット予約システムを導入する事で24時間受付出来て予約業務が短縮される。

 

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-サロン運営術, 個人事業主, 店舗開業
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.