本ページはPRが含まれています

開業届

酸素カプセルサロン開業ガイド!集客のコツや資格・開業資金・開業届!

2019年11月28日

酸素カプセルサロン開業・設置ガイド!集客のコツや資格・開業資金・開業届!

こんにちは、長井 達也です。

今回の記事は、酸素カプセルサロン開業ガイド!集客のコツや資格・開業資金・開業届!です。

酸素カプセルとは、水深1~3mと同じ加圧された環境が地上で再現出来たり、人間が呼吸するために必要な酸素を高濃度で供給するための装置です。

元々は宇宙飛行士の健康維持を目的に元々開発され、密閉された部屋やカプセルの中に人が入り、酸素濃度を高めた空気を吸い込むことによって、体内の酸素濃度を増加させます。

現在はスポーツ選手はもちろん、一般の方でも気軽に利用できる機器として日本国内のメーカー(O2Capsuleなど)からも製造・販売されています。

これから酸素カプセルをビジネスとして導入されたい方にとって気になるのは、「集客方法は?」「どうすれば儲かるの?」といった点ではないでしょうか?

確かに、酸素カプセルは属人的な要素は必要なく片手間でも運営する事が可能なため、ワンオペのパーソナルジムや 鍼灸院・整骨院等に設置すれば収益化しやすい装置です。

一方、酸素カプセル内の清掃などを考慮すると、完全無人化で運営するというのは少々難しい面もあります。

そのため酸素カプセルを導入して経営失敗するケースとしてありえるのは、人件費を捻出するため需要を無視した台数を設置した場合に起こりやすいとも言えます。

またコインランドリーやコインパーキングなどの装置ビジネスと同じで、競合する店舗が近隣に誕生すると価格競争に陥りやすい面もあります。

そこで今回は酸素カプセルを導入したい方や、酸素カプセルサロンを開業されて効率よく儲かる仕組みを知りたい方に向けて、

・酸素カプセルサロンの効果は?
・酸素カプセルの導入方法は?
・酸素カプセルサロンの開業・運営方法は?

といった内容やについて説明してきますね。

 

酸素カプセルの効果・効能は?

酸素カプセルの効果・効能は?

それでは酸素カプセルの効果・効能として考えられる特徴について説明致します。

人は呼吸をする事で体内に酸素を取込み、酸素と栄養素が結びついて燃焼が起こり、エネルギー源を作り出す必要があります。

なお酸素カプセルを利用すれば「溶解型酸素」という小さな分子で酸素を体内に取り入れることができます。

溶解型酸素には、血液のめぐりを良くする効力があります。血流が良くなることで、肩こりや腰痛の症状が和らぎます。

また溶解型酸素はサイズが小さく、毛細血管まで届きやすいのが特徴で、酸素をからだ全体に供給して代謝を向上させます。

その他にも体内に酸素を取り込む事で、下記の効果が期待できると言われています。

ポイント

  • 深い眠り
  • 効率良く酸素吸収
  • 疲労回復
  • 乳酸の分解
  • レオロジー効果
  • 新陳代謝促進
  • コンディショニング
  • リラクゼーション

ちなみにハンカチ王子で話題となった斎藤佑樹投手が、甲子園の大会期間中に酸素カプセルを使用し、日本高校野球連盟が高圧酸素カプセルを使用する行為はドーピング違反となる可能性を指摘。

以後は各校に使用の自粛を呼びかけることが決定したと2008年のニュースになりました。

 

長井
酸素カプセルは医療機器ではありません。そのため効果効能を謳って集客を行えば薬事法や景品表示法等に接触する恐れがあります。

酸素吸引と水素吸引

酸素カプセルサロンと比較される業態として、水素吸引をさせる水素バーがあります。

そこでGoogleトレンドで、酸素カプセルと水素吸引の検索数を比較してみました。

酸素カプセルと水素吸引の検索数を比較

一目瞭然ですが、酸素カプセルと水素吸引とを比較した場合、圧倒的に酸素カプセルが検索を上回っているという事です。

もちろん水素水ブームなどもありましたが、効果効能については疑似科学とも揶揄され一過性のブームとなりました。

一方で酸素カプセルは、ブームで終わることなく常時興味を持たれている事が一定数いる事がわかります。

 

酸素カプセルメーカーは?

酸素カプセルメーカーは?

日本国内で酸素カプセルの製造・販売しているメーカーとしては、神戸メディケアの「oxyrium」と(株)タイムワールドの「O2カプセル」の2社があります。

基本的に両社とも同じ原理、同じような効果が期待されますが、両社とも作動音がそれなりにする機器です。

内部の快適性などを判断するためにも、購入前には実際に2機種を比較検討してみましょう。

oxyriumO2
価格110万円
加圧1.3気圧1.3気圧

なお両社のショールームで体験する事もできますが、まずは気軽に資料請求してみてはどうでしょうか?

また全国の整骨院や鍼灸院にも、多く設置されているので最寄りの店舗で実際に体験してみるのもオススメです。

 

酸素カプセルサロンの独立開業に必要な資格・許可

ヨガスタジオを開業し個人事業主になったら開業届を提出しよう!

酸素カプセルは医療機器ではないため、保健所への許可申請等はありません。

なお個人で新規に酸素カプセルサロンを開業する場合に必要な資格・許可は、税務署に提出が必要な開業届のみになります。

開業届とは、個人で新たにお金を生む仕事を始めたら税務署に1ヶ月以内に提出が必要な書類ですが、開業届の記載方法は少し難しく分かりにくい書面になっています。

そこでおススメなのが、簡単な質問に答えるだけで無料で開業届が作成出来るサービス、開業freeeです。

開業freeeなら確定申告でメリットが多い青色申告に必要な『青色申告承認申請書』も同時に作成出来ます。

実際、私も登録して試してみましたが、5分程度で手軽に開業届を作成する事が出来ましたよ。

後はパソコンで印刷して税務署に作成した開業届を郵送(2部郵送し、1部控え用で返却してもらいます)するだけでOKです。

※開業届の提出を忘れていた場合、多少遅れて提出してもペナルティーはないので早速作成して提出して下さいね。

酸素カプセルサロンの
開業に必要な資格・許可
届出先費用
開業届税務署無料

 

酸素カプセルサロンを開業にするための店舗物件を探そう!

酸素カプセルサロンを開業にするための店舗物件を探そう!

酸素カプセルサロンを開業する場合、多くの酸素カプセル機器は解体・組み立てが出来ます。

そのため酸素カプセルの搬入のため、玄関の間口やエレベータサイズ等を特に気にする必要はありません。

なお立地的にはオフィスなどが近い商業エリアで開設される方が多い傾向にあります。

またセルフで稼働できる手軽さから、鍼灸院や整骨院、整体など属人的な業態で、売上UPを目指す事が出来る機器として導入される事も多い様です。

 

酸素カプセルサロンにクレジットカード決済を導入しよう!

酸素カプセルサロンにクレジットカード決済を導入しよう!

酸素カプセルサロンの開業準備が整ったら、クレジットカード決済の導入も忘れずに行いましょう。

何故ならクレジットカード決済を導入するだけで、見込客UP,客単価UPなどにも繋がるからです。

例えば給料日前で財布の中身に余裕がなくても、お客様は安心してオプション追加なども出来ますよね。

また最近のクレジットカード決済では、スマートフォンやタブレットを使ったスマホ決済(モバイル決済)が急速に普及しています。
これらのサービスを利用すれば、開業前もない個人事業主でも手軽にクレジットカード決済を導入する事ができます。

スマホ決済サービス(モバイル決済) 比較表

サービス名

Square

AirPAY

STORES 決済

決済端末

クレジットカード決済Squareクレジットカード決済AirPAYクレジットカード決済STORES

決済端末価格

4,980円~

19,800円

19,800円

月額料金

0円

0円

0円

決済手数料

3.25%VISA/Master
3.25%JCB
3.75% 電子マネー

3.24% VISA/Master
3.24%JCB/Diners
3.24% 交通系電子マネー

3.24% VISA/Master
3.24%JCB /Diners
3.24% 電子マネー

入金サイクル

最短 翌日

月6回

最短 翌日

その他の決済

PayPay決済・交通系対応

PayPay決済・交通系対応

交通系対応

備考

端末価格4980円

端末実質無料
キャンペーン中

※iPad・iPhone専用端末

端末無料
キャンペーン中(条件あり)

11/5現在

なお複数のモバイル決済サービスがありますが、酸素カプセルサロン開業時に導入するなら、squareをおススメします。

理由としては、他社は都度払い(その日の代金をその日に支払い)しか対応していません。

一方squareなら回数券の購入時でもクレジットカード決済を行う事が可能です。

酸素カプセルはスポーツをされる方や疲労蓄積しやすい方などが定期的に通う傾向がありますから、回数券販売などの販促が必須といえますよね。

 

酸素カプセルサロンの開業に必要な契約手続をしよう!

酸素カプセルサロンのコンセプトに基づき、開業資金を準備し物件や内装が決まれば、いよいよもオープン目前。
開業までに必要な契約を整えてお店のオープン日に備えましょう!

施術者さんの開業準備ガイド!独立準備の「やることリスト」公開中!
施術者さんの開業準備ガイド!独立時の「やることリスト」公開中!

こんにちは、長井 達也です。 今回は”施術者さんの開業準備ガイド!独立時の「やることリスト」公開中!です。 リラク・エステ・ネイル・ヘア・マツエク・整体・整骨・鍼灸など、毎年多くの施術者さんが独立開業 ...

続きを見る

 

酸素カプセルサロンの集客方法は?

酸素カプセルサロン開業時にオススメの集客方法は?

酸素カプセルサロンの口コミを狙って集客していくなら外せないのが、【エキテン】です。

エキテンは国内最大級の店舗口コミサイトで、総掲載店舗数440万店・投稿口コミ数100万件超です。

ネイルサロンはもちろん、エステやリラクなど理美容系の店舗も多数掲載されています。

有料プランもありますが、無料で店舗の情報や口コミを集められる無料店舗会員プランにまずは登録してどの程度集客できるのか確認してみてはどうでしょうか?

 

酸素カプセルサロンを開業したら確定申告しよう!

酸素カプセルサロンを開業したら確定申告しよう!

個人事業主として酸素カプセルサロンを開業する場合、税務署に確定申告の提出が必要になります。

確定申告とは、個人事業主の方が1月1日~12月31日までの1年間の営業結果を翌年の2月16日~3月15日の間に税務署に申告する事を言い、また確定申告の種類には青色申告と白色申告という2種類の方法があり青色申告で申告した方が税金が安くなります。

確定申告
の種類
白色申告青色申告
届け出の必要なしあり
所得控除額なし10万円55万円
帳簿の種類単式簿記単式簿記複式簿記
赤字の繰越繰越不可3年繰越可能

本来確定申告書を作成するには会計や簿記の知識が必要になるのですが、お小遣い帳感覚で確定申告の作成が可能となる、クラウド型と呼ばれる確定申告書が作成出来る会計ソフトをご紹介します。

クラウド会計ソフトとはインターネット上で入力出来るソフトの事で、特に下記はいずれも会計の知識がなくても確定申告書を作成する事が可能です。

弥生の青色申告freee会計 マネーフォワード確定申告
セルフ
年9,680円
スターター
年12,936円
パーソナル
年16,896円
電話サポート付
年26,400円
消費税申告(インボイス制度)は年26,136円電話サポート付
年39,336 円
 最安値&人気No1!スマホで領収書撮影するだけの簡単処理!
個人事業主の伸び率No.1

初期費用0円
1年間無料!

初期費用0円

初期費用0円


2023/10/28 現在

まとめ

以上、酸素カプセルサロン開業ガイド!集客のコツや資格・開業資金・開業届!はいかがでしたか?

酸素カプセルは一度体験してみないと、その良さが文章だけでは伝わりづらい機器です。

そのため、できるだけ多くの人に体験してもらう必要があります。

その一方で酸素カプセルは、人によって合う、合わないがはっきり分かれる機器でもあります。

その理由として挙げられるのが、耳に痛みを感じる方が一定数いるためです。

これは酸素カプセル内部の気圧を1.2~1.3気圧に程度に加圧した場合、水深1~3mと同じ加圧環境になります。

そのため耳抜きが上手に出来る人なら問題ありませんが、うまく耳抜きできない方は、耳の内部に痛みを感じ2回目以降の利用を躊躇する傾向にあります。

※飛行機用の耳栓などを用意すれば軽減できる場合があります。

ですから出来るだけ多くの人に体験してもらい、ぴったりはまる方はリピーターになるという特徴のある機器です。

また、お客様は高校生などでスポーツの運動部に所属している方から、サラリーマン・OLなど様々です。

装置ビジネスである以上、近隣に酸素カプセルが設置された場合などはどうしても価格競争でしか勝負しにくい部分もあります。

ですからば整体やエステやリラクなどと組み合わせて、相乗効果が期待できる施術コースがつくれるサロンが強いと言えるのではないでしょうか。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-開業届
-, , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.