本ページはPRが含まれています

エステサロン 美容室(ヘアサロン)

エステサロン・美容室のアメニティ充実ガイド!パウダールーム改造計画

2017年10月18日

アメニティ

こんにちは、長井 達也です。

今回は”エステサロン・美容室のアメニティ充実ガイド!パウダールーム改造計画”です。

エステサロンや美容室などの接客業では、パウダールームの綺麗さは当然ながらアメニティの充実も大切ですよね。

アメニティは家庭とは一線を画したおもてなしツールとして、また非日常を体験してもらう空間造りの要素としても重要です。

しかし実際に「アメニティはどこで購入するの?」「どういったアメニティを置けば良いの?」というような悩みはありませんか?

確かに、ホテルに置いてあるようなアメニティはどこで購入すれば良いのか悩みますよね。

そこで”おもてなし”の一環、パウダールームのバージョンアップを図るため、

  • オススメのアメニティは?
  • アメニティの仕入先は?

といった疑問について、詳しく解説していきたいと思います。

 

アメニティリスト

自宅サロンのアメニティーを充実しよう!パウダールーム改造計画

早速ですがパウダールーム・トイレに設置するアメニティについて、何種類ぐらい設置されていますか?

参考のためにアメニティが充実しているので有名な、カラオケ&パーティーのパセラさんが実際設置している内容を列挙してみました。

アメニティの設置品

・マウスウォッシュ&紙コップ
・コットンセット
・ペーパータオル
・消臭スプレー
・アルコール除菌シート
・爪楊枝※個別包装
・糸ようじ※個別包装
・綿棒 ※個別包装
・あぶらとり紙
・使い捨てくし
・汗拭きシート
・日焼け止め
・制汗デオドラント
・足裏デオドラント
・爪みがき
・ヘアスプレー
・化粧水
・乳液
・個別包装リップ
・ハンドクリーム
・ヘアブラシ
・眼鏡クリーナー
・ボディークリーム
・コンタクトレンズ保存液+ケース
・メイク落としクレンジングシート

もちろん、これだけ取り揃えると経費もかかります。

施術単価や必要性に応じて設置すれば良いとおもいます。

そこでここからは業種別に揃えたいアメニティについて解説します。

 

業種別に揃えたいアメニティ

エステサロンや美容室などアメニティの充実を図る上で重要なのが、施術に合わせて想定される備品です。

そこで業種別のニーズをまとめてみました。

リラクゼーションサロン(リラク系・整体)

施術ベットでうつ伏せになった時に、マスカラやアイライナーがついてアイメイクが崩れる可能性があります。

そこで基本的なセットとは別にコットン類を設置することが無難です。

アイラッシュサロン

まつげエクステの施術でせっかく綺麗になったのに、施術ベットやリクライニングチェアでの施術中に髪型が崩れるのはよくありますよね。

そういった時にはコットン類だけでなく、コテやヘアスプレーなどの備品も必須です。

フェイシャルエステ

フェイシャルエステはメイクを落としてしまうので、一番アメニティの充実が必要なジャンルといっても過言ではありません。

またアメニティーではなく備品ですが、女優ライトも安くなってきたので設置されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私のサロンでは国産では比較的手頃な下記を設置しています。

 

除菌・抗菌に対するニーズ

アメニティールーム兼トイレの場合には、トイレ回りの除菌グッズ・消臭関連も今や必須アイテムです。

下記はうちのお店に設置している、サラヤ/MD-300B-PHJ(補充式)です。
商業施設のトイレなどによく設置されている便座除菌クリーナーと同種のものですね

トイレットペーパーでささっと、拭けるので除菌シートを設置するより安価でおススメです。

強力な両面テープで設置するか壁にねじ止めできるので、大抵の場所に設置できますよ。

また、オートディスペンサーも業務用のサラヤさんで統一しています。
業務用ですがAmazonで購入可能です。


サラヤ エレフォーム 2.0 スノーホワイト 【自動ディスペンサーハンドソープ本体】

まとめ

以上、エステサロン・美容室のアメニティ充実ガイド!パウダールーム改造計画 はいかがでしたか?

業種に応じたアメニティグッズを設置する事は大切ですが、綺麗に設置するという観点も重要ですよね。

無印良品などでも、良い収納グッズが販売されているので一度探してみてはどうでしょうか。

また自宅サロンの場合、アットホーム感を出すことでプライベートな空間とをうまく調和させる事も大切ですが、トイレなどの水回りは可能な限り非日常の要素を取り入れた方が利用者さんも気持ちいいですよね。

そこで例えばロクシタン(L'OCCITANE en)のハンドソープを用意するなどちょっとした工夫で改善できますね。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-エステサロン, 美容室(ヘアサロン)
-, , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.