本ページはPRが含まれています

サロン運営術 接客術

男性施術者必見!お客様が喜ぶドリンクメニューとは?

2018年10月20日

[toc]
こんにちは、FELICITE神戸のナガイです。

今回の特集は、”男性施術者必見!お客様が喜ぶドリンクメニューとは?”です。

リラクゼーション・タイ古式マッサージなど癒やし系のサロンへ行くと、温かいお茶が用意されている事が多いですよね。

それも緑茶や焙じ茶といった類ではなく、ルイボスティー・ローズヒップティーと言ったカタカナの名前のお茶。

一方、男性施術者が経営する鍼灸院・整骨院・整体院・クイックマッサージ店などのお店では、ウォーターサーバーから提供される”お水”一択の場合が多くないでしょうか?

もちろん、ウォーターサーバーが良くないと言う事はありません。大事なのは目的と用途に応じているかです。

そこで今回は改めて、ドリンクを提供する目的から整理してみましょう。

お客様にドリンクを提供する目的は?

施術を行う店舗でお客様にドリンクを提供する目的は、ドリンクを提供するタイミングと季節でも異なります。
そこで分かりやすい様に表でまとめてみました。

提供タイミング目的適切なドリンク
来店時に
提供する場合
・施術中の喉の乾きを予防する為
・気分を切替えてもらう為
ミネラルウォーター・ハーブティー
カウンセリン時に
提供する場合
・リラックスしてお話して頂く為ハーブティー
施術終了後に
提供する場合
・施術後に老廃物を体から排出させる為ミネラルウォター(お白湯・常温)ハーブティー

お水は、温度によって体への吸収が異なり、冷たいお水は体への吸収が悪く、また体への負担が大きいと言われています。

ですから夏場などで火照った体を一時的に下げるために、又はスポーツストレッチ系などで過度に体温が上昇する施術の場合には、ウォーターサーバーのお水をセルフで提供するのも1つの方法ですよね。

また完全予約制ではない店舗の場合は、お客様をお待たせするシーンも多くなるので、セルフで手軽に提供出来るウォーターサーバーの設置は最適です。

オススメのウォーターサーバーは?

さきほども記載した通り完全予約制ではなく、一時的にお客様をお待たせする機会が多いサロン店舗の場合はセルフサービスとして、ウォーターサーバーの設置が重宝しますよね。

そこで用途別のウォーターサーバーを3つ用意しました。

サービス名レンタル料(月額)特徴
1,296天然水&炭酸水も作れる。
こだわりを提供したいサロンに
無料サーバーレンタル料が無料
小規模サロンに最適
4,980円~水道水から水素水が作れる。
フィットネス系にオススメ。

最近のウォーターサーバーは進化していて、炭酸水がつくれるものや、フィットネスジムで多く見かける水素水が作れるタイプもありますね。

料金体系も様々ですが、スタッフの福利厚生もかねて設置されている店舗が多いですよね。

またウォーターサーバーの機種によっては、お湯(熱湯に近い温度)が出るタイプもあります。
そこで下記の様なスティックタイプのお湯に溶ける顆粒タイプのお茶を用意すれば、ドリンクメニューのレパートリーが手軽に増やせますよ。

辻利 三種の茶あわせ スティック(0.8g*100本入)【辻利】

【効果・目的別】オススメのお茶は?

女性のお客様に提供しても、喜ばれない場合がある飲み物があります。

それは男性施術者にとっては盲点になりやすい、カフェイン入りの飲み物です。

なぜカフェインがNGなのかと言うと、例えば妊婦さんなどはカフェインの摂取自体がNGですよね。
またカフェインの効果として、そもそも頭が冴えて眠気を覚まします。

つまり、寝付きが悪くなると言った理由でノンカフェインを選択される女性もいらっしゃいます。

それでは各種のドリンクに対してのカフェイン量を見てみましょう。

お茶の種類100mlあたりのカフェイン量
コーヒー60mg
紅茶30mg
煎茶20mg
ほうじ茶20mg
玄米茶10mg
番茶10mg
かまいり茶10mg
玉露160mg
抹茶64mg
烏龍茶20mg
麦茶0mg
はと麦0mg
ルイボスティー0mg

参照:気になるお茶の【カフェイン】1日どのくらいなら安全なの?

上記の通り、ルイボスティーやハト麦にはカフェインが入っていない事がわかりますよね。
そこで美容目的で人気のルイボスティーをはじめ、女性のお客様が好むおススメのお茶を紹介していきます。

初心者向け!無印良品で手軽に試せるティーパック

ここからは、女性のお客様受けの良いお茶について、解説していきますね!

ルイボスティー

南アフリカに伝わるハーブティーです。紅茶に近い赤色と、独特な風味を楽しめるノンカフェインのお茶です。
活性酸素を除去する効果があると言われ、美容やアンチエイジング目的で好まれます。

とうもろこし茶

焙煎機でじっくり煎り上げ、甘く香ばしいとうもろこしの風味を楽しめるノンカフェインのお茶です。
とうもろこしは鉄分を多く含み、水溶性の食物繊維なので便秘にも最適です。

黒豆茶

じっくり煎り上げ黒豆の香ばしい風味黒豆茶はノンカフェインのお茶です。
黒豆はご存知の通り、抗酸化作用のあるアントシアニンとイソフラボンを含みます。

まとめ

以上、男性施術者必見!ドリンクメニューを充実させよう!はいかがでしたか?

ローズヒップティーや、ハイビスカスティーなどお花の茶などもあります。まずはいくつか購入してみて飲み比べから始めましょう。

・お客様に提供するドリンクは目的別に応じて考えましょう!
・ウォーターサーバー=天然水 ではなく炭酸・水素水など目的に応じて細分化しています。
・カフェインではなく、ノンカフェイン飲料を打ち出しましょう!
・施術効果を高めるためのドリンクを今一度考えましょう!むくみ予防など
  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-サロン運営術, 接客術

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.