サロン集客

セラピスト必見!0円で始めるサロン集客術!

2017年8月20日

無料でできる集客


こんにちは、レンタルサロンFELICITE神戸のナガイです。

今回のテーマは、セラピスト必見!0円ですぐ始めるサロン集客術!です。

セラピストや施術者の方が、レンタルサロン・おうちサロンなど一人サロンで独立開業を決めた場合、大手の有料媒体で集客を行うには、掲載価格も高くなりがちですし集客数も多いので正直オーバースペックになる可能性があります。

特に副業で独立開業をされる方の場合は尚更ですよね。フルタイムで働けない分、まずはレンタルサロンなどで開業し固定客を掴んでから本業に移行できれば、より安定的な経営ができますしね。

そこで、おうちサロンやレンタルサロンなどミニマムな独立開業を目指す方にもぴったりな集客方法をご紹介します。

エキテン 月2件/推定問合わせ件数

エキテン

【エキテン】は国内最大級の店舗の口コミサイトです。

リラク・ボディケアなど総掲載店舗数440万店・投稿口コミ数は100万件超にもなります。

【エキテン】自体のブランドは正直まだまだ認知されてませんが、月間の利用者数は700万人以上とかなり多く、WEBからわずか2分程度で自分のサロン店舗を無料掲載する事が出来ます。

セラピストの方や施術者の皆さんがお店を開業したときには是非活用したいサービスです。

また自分のお客様にお店の口コミを書いてもらうことでさらに無料で集客UPが目指す事も可能です。

有料プラン(月額5000円)もありますが、まどこまで結果がでるか試しに【エキテン】の無料掲載プランからスタートされてはどうでしょうか。

 

tredina 月※件/推定問合わせ件数


tredina(トレディナ)は地図メーカーのZENRINが運営する月間100万人が愛用中のサロン予約サービスです。

2018年1月下旬にサイトリニューアルし、現在はiOS(iPhoneおよびiPad)のみでサービスを提供しております。

お試し利用期間のため無料でご利用いただけます。
iOS(iPhoneおよびiPad)をお持ちの場合は、アプリをダウンロードの上、ご利用頂けます。

●アプリについて
https://tredina.com/lp/staff/

tredinaのAndroid版については開発中で、現在は1日1回自動更新でホットペッパービューティーから提供された情報のみを掲載しています。

サービス全体として夏ごろの正式リリースを予定で「オンライン予約機能」を新たに加わる事になります。

正式リリース後に掲載料金0円、予約に至れば成果報酬(1予約あたり数%の手数料)を支払うモデルに変更される見込みです。

※ホットペッパービューティーからの情報掲載について費用はかかりません。

楽天ビューティー 不明/推定問合わせ件数

楽天ビューティー

 

楽天ビューティは楽天が運営する月額固定費0円の美容予約サイトです。

日本全国の美容室・まつげ・ネイル・リラク・エステ検索・予約ができるので、「近くにある人気のお店に行きたい」「有名なお店をおすすめしてほしい」「リーズナブルで評判のいいお店に予約したい」というお客様とのマッチングにピッタリ。

総アカウント数1億以上、楽天会員への集客に向いています。

こちらは掲載料無料で成果報酬タイプになります。

 

予約や問い合わせを漏れなく拾うことが重要

1番大事なのは、せっかくの問合わせ電話を取りこぼさないという事です。

たとえば施術中に電話が入った場合、あなたならどうしますか?

施術を何度も中断する訳にはいきませんが、留守電のまま運営するのはもったいないと思います。

また、お店の番号が携帯番号というのも利用者目線でいうと躊躇する要因になるので避けるべきですね。

問い合わせを取りこぼさないオススメ電話機


パナソニック デジタルコードレス電話機
 amazon評価
¥9,356
メーカー型番:VE-GDW54D-W
・スマホ連動
・Wi-Fi搭載

 

自宅への着信を外出先のスマートフォンや携帯電話に転送

電話機を無線LAN環境に接続し設定すれば、外出中もお店への着信を外出先のスマートフォンや携帯電話に転送できます。アプリを利用すると、無料でスマホに着信を転送できるので、いつでもお店の問合わせを逃しません。これって国内メーカーで2017年8月現在、Panasonicのこの機種だけです。

また着信拒否は、250件の番号まで登録可能(※NTTサービス有料申し込み必要)なので、迷惑な営業電話をブロックしておけば、施術中の電話対応もスムーズにできます。

 

まとめ

以上、セラピスト必見!0円ですぐ始めるサロン集客術!はいかがでしたか?

出来ることからすぐに取り掛かる事が大事ですね!

  1. 無料媒体はあくまで補助的な集客装置です。有料プランに変更する事で予約数UPする場合も。
  2. 無料媒体は自社HPへの誘導にも使えます。HPをお持ちではない場合はオフィシャルサイトとして。
  3. 問合わせ電話は決して取りこぼさないように。
  • この記事を書いた人

ナガイ タツヤ

30歳からの小さなサロンの開業術は、ジャンルを問わず全ての施術者さんにとって開業が身近なものになる様に開業から運営、確定申告など役立つ情報を発信してします。 【経歴】20代で美容室、ネイルサロン・居酒屋のマネジメントを経験。現在は大阪市内で商業不動産のコンサルティング仲介&東京のIT会社で総務経理&神戸でレンタルサロンを運営しています。

-サロン集客
-, , , ,

Copyright© 30歳からの小さなサロンの開業術 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.