本ページはPRが含まれています

個人事業主 確定申告 美容室(ヘアサロン)

美容室を開業した美容師の確定申告ガイド2024!個人事業主の帳簿の書き方

2020年11月4日

美容室を開業した美容師の確定申告ガイド2024!個人事業主の帳簿の書き方

こんにちは、長井 達也です。

今回は、「美容室を開業した美容師の確定申告ガイド2024!個人事業主の帳簿の書き方」について解説いたします。

最近は,美容師さんも働き方も多様化しており、個人でサロンを開業する以外にも、シェアサロンを利用したり面貸しサロンで業務委託として働く美容師も増えていますよね。

そんな美容師の皆さんは、個人事業主として確定申告を行う必要があるのですが、「確定申告や帳簿の付け方が分からない!」「数字やパソコンは苦手!」といった悩みや不安がありますよね?

確定申告が必要な美容師さん

  • 美容室を独立開業して働く美容師さん
  • シェアサロンで働く美容師さん
  • 売上歩合の業務委託で働く美容師さん

確かに、税理士と契約しない限り、初めての確定申告はどこから手をつけて良いのか迷うことがあります。

また、確定申告書を期日までに提出する義務がありますが提出期限を守らない場合、税務署から追徴課税を請求されることもありますので、注意が必要です。

そこで個人事業主となった美容師さんにオススメするのが、インターネット上で確定申告書が作成出来る下記のようなサービスです。

弥生の青色申告freee会計 マネーフォワード確定申告
セルフ
年9,680円
スターター
年12,936円
パーソナル
年16,896円
電話サポート付
年26,400円
消費税申告(インボイス制度)は年26,136円電話サポート付
年39,336 円
 最安値&人気No1!スマホで領収書撮影するだけの簡単処理!
個人事業主の伸び率No.1

初期費用0円
1年間無料!

初期費用0円

初期費用0円


2023/10/28 現在

上記のサービスを使えば、例えばこれまで経理や帳簿に無縁の美容師さんでも、お小遣い帳をつける感覚で確定申告書(青色申告)を作成頂けます。

ちなみにパソコンがなくてもスマホアプリで、確定申告書を作成する事も可能です。

今回の記事では「初めて確定申告を行う個人事業主の美容師さん(業務委託で働く方も!)」に向けて、

  • 個人事業主の美容師さんに必要な確定申告とは?
  • 個人事業主になった美容師さんの確定申告準備
  • 個人事業主になった美容師さんにオススメな確定申告ソフトは?

について解説していきますね。

個人事業主の美容師さんに必要な確定申告とは?

個人事業主の美容師さんに必要な確定申告とは?

確定申告とは、個人事業主が1月1日~12月31日までの1年間の所得(=売上-経費)を、翌年の2月16日~3月15日の間に税務署へ報告する事を言います。

また個人事業主は確定申告を行なう事で、所得税や住民税などの税額が決定される事になります。

個人事業主とは?

個人事業主とは、会社などは設立せず個人でお金を儲ける仕事をしている方を言います。

なお従業員として給料(月給や時給)をもらう事なく、売上歩合(業務委託)として働く場合も、立派な個人事業主として扱われるので注意が必要です。

 

個人事業主は全員が確定申告必要なの?

美容師さんが個人事業主として活動し売上があった場合、売上から経費を差し引いた金額が48万円以上の場合に確定申告が必要になります。

また赤字となった場合でも確定申告をすれば、次年度以降に利益と赤字分を相殺が可能です。

注意ポイント

年間の所得金額が48万円以上の個人事業主は確定申告義務があります。

※ 所得金額=売上ー必要経費

上記の通り、個人で美容室を開業したり、フリーランスとして活動すれば個人事業主となり、年間所得48万円以上の売上があれば確定申告が必要になるという事ですね。

※例えば年末から営業を始めた場合などは確定申告が不要になるケースもあり得ますね。

個人事業主が確定申告をしなかったら?

美容師さんが個人事業主として売上があるにもかかわらず、確定申告を怠った場合、税務署がこれを見つけたら、本来納めるべき税金に加えて罰金(無申告税)を支払わなければなりません。

さらに、支払いが遅れた場合には延滞税などもかかります。

もし悪質な所得隠しの場合、刑事罰の対象になることもありますので、確定申告は絶対に行う必要があります。

 

注意ポイント

  • 無申告加算税
    :確定申告を忘れていた人に掛かる罰金
  • 延滞税
    :期限までに税金を収めなかった利息
  • 重加算税 
    :過小申告した人にかかる罰金

※個人で美容室を開業したり、業務委託やフリーランスとして働いている方は必ず確定申告をおこないましょう!

 

配偶者の扶養に入っている場合

個人事業主の美容師として仕事を行っている方で、、夫や妻の扶養に入っている場合。

この場合、美容師さんの所得金額が年間48万円(売上から必要経費を引いた額)を超えた場合、確定申告が必要です。

また、注意が必要なのは、配偶者控除に関することです。

例えば、サラリーマンである夫や妻が、あなたを扶養していることで受けられるメリットを、『配偶者控除』と言います。

この配偶者控除には、『所得税法上の扶養』と『社会保険上の扶養』の2種類があり、それぞれに適用される条件が異なります。

つまり、個人事業主の美容師であるあなたの売上によって、夫や妻の配偶者控除が適用されない場合があるので確認が必要です。

 

所得税法上の扶養

個人事業主の美容師として仕事を行っている方の配偶者が、あなたを『所得税法上の扶養』としている場合の控除額は下記の通りです。

つまり、所得税法上の扶養(配偶者控除)が適用されると、配偶者の所得金額から38万円を控除した金額に対して所得税が計算される事になります。

[令和2年4月1日現在法令等]

区分控除額
一般の扶養控除対象者
(納税者の所得が900万以下の場合)
38万円

国税庁:配偶者控除について

ただし旦那様の扶養に入るには条件があります。

配偶者の扶養になれる条件

  • 民法の規定による配偶者であること
    (内縁関係の場合は不可)
  • 納税者と生計を一にしていること。
    (別居などの場合は不可)
  • 配偶者であるあなたの年間の合計所得金額が48万円以下であること。

なお配偶者控除を受けられなくなったとしても、増加する所得税額は年間でも数万円程度だと思います。

社会保険上の扶養

個人事業主の美容師として仕事を行っている方の配偶者が、あなたを『社会保険上の扶養』としている場合。

あなたは健康保険や年金などは支払う必要がありません。

ただし、あなたの年間収入が130万円を超えてくると、あなた自身で国民年金保険料等を収める必要があります。

ポイント

年間収入=事業所得(売上から必要経費を差し引いた額)

扶養控除については下記で詳しく解説しています。

開業届を提出し扶養内で働きたい個人事業主の手続きガイド!
開業届を提出し扶養範囲内で働きたい個人事業主の手続きガイド!

こんにちは、長井 達也です。 今回は”開業届を提出し扶養範囲内で働きたい個人事業主の手続きガイド!”です。 サラリーマンの旦那さんを持つ主婦の方にとって「扶養内で働きたいけど確定申告は必要?」「扶養内 ...

続きを見る

確定申告準備1 開業届の提出

開業届の提出

 

美容室で個人事業主として働く美容師さんは、開業届の提出が必要です。

開業届とは、”個人で新しくお金を貰う仕事を始めた”場合、1ヶ月以内に最寄りの税務署に提出が必要な書類の事を言います。

ですから美容室に業務委託として働く場合も立派な個人事業主になります。

ポイント

・フリーランス=個人事業主
・業務委託契約=個人事業主
・個人事業主=開業届の提出が必要

まだ税務署に開業届を提出されていない方は、確定申告より前に開業届の提出をおこないましょう。
※開業届の提出は遅れてもペナルティーはありません。いまからでもすぐに提出を。

なお開業届を記入して作成する際、非常にわかりづらい書式になっています。そこでオススメするのが、開業freeeと言うサービスです。

開業freeeなら、簡単な質問に答えるだけで開業届が無料で作成出来ます。

また確定申告の際に税金が安くなる”青色申告”に必要な、青色申告承認申請書も同時に作成出来ます。

後は開業freeeで作成した開業届を2部印刷し、最寄りの税務署に郵送すればOKです。

この時必ず返信用封筒をつけましょう。

後日、税務署から1部が開業届の控えとして返送してくれます。

この開業届の控え(税務署からの返送分)は、個人事業主の身分証明として役立つのでしっかり保管しましょう。

 

確定申告準備2 口座開設!

 確定申告の事前手順2 スタイリストさんの口座開設&クレジットカード作成!

美容室で個人事業主として働く美容師さんは、仕事用の銀行口座開設がおススメです。

なぜなら確定申告ソフトを利用して確定申告書を作成する場合、最近では銀行の取引データを確定申告ソフトに自動的に取込み、かつ自動的に判断して帳簿まで作成出来るからです。

そのためには仕事とプライベートで、銀行口座やクレジットカードを予め分けておく必要があります。

そこでオススメするのが、大手ネットバンキングと確定申告サービスとの連携状況です。

 確定申告ソフトとの連携(2021年12月調べ)
弥生の確定申告会計ソフトfreeeマネーフォワード確定申告
PayPay銀行〇対応 API連携〇対応 API連携〇対応 API連携
楽天銀行
○対応 API連携○対応 
住信SBIネット銀行○対応 API連携○対応○対応 API連携

API連携とは、外部のシステム(銀行のシステムと確定申告ソフトなど)同士が自動的に連携してデータをやり取りしてくれるというもの。

確定申告する際には非常に便利なので、必ず口座開設しておきましょう。

確定申告準備3 領収書の管理!

ヘアサロンの確定申告の事前手順3 領収書の管理・整理方法について

美容室で個人事業主として働く美容師さんは、必要な備品類は専門店などで購入することになりますよね。

そのとき発行される領収書については、所得税法により保管期間が定められており適切に保管していく必要があります。

なお領収書の保管期間については確定申告(青色申告又は白色申告)の種類に応じて下記の通りになります。

※保存期間の起算点は確定申告の期限日

申告種類青色申告白色申告
領収書保存期間7年間5年間

国税庁hp:領収書の保管期間について

そこで確定申告を行う際に、一般的に領収書を下記の手順で保管します。

ポイント

・領収書はA4用紙に月別にして貼付けする。
・現金払いとカード払いを分けて管理する。
・領収書は1年単位でファイリングする。

以上が領収書の整理、保管手順になります。

適格請求書発行事業者の場合

適格請求書発行事業者(インボイス制度登録者)となった美容師さんの場合、クレジットカードで経費支払いをした場合でも、必ず領収書を受け取ってください。

以前は、クレジットカードの利用明細が領収書として代用されることが一般的でした。

しかし国税庁の見解によれば、クレジットカード会社から発行される明細は、適格請求書要件を満たさないため、カード加盟店の名称や登録番号が記載された領収書が必要になりました。

つまり、カード会社発行の利用明細のみでは仕入れ税額控除ができませんので、直接カード加盟店から領収書を受け取りをお願いします。

長井
仕入れ税額控除とは、受け取った消費税から支払った消費税を相殺し、消費税を納税できる制度です。

確定申告書の種類

ヘアサロンを開業した場合の確定申告書の種類

美容室で個人事業主として働く美容師さんは、税務署に確定申告書を提出する義務が生じる事になります。

なお税務署に提出する確定申告書には、

・確定申告A

・確定申告B

の2種類の申告書があります。

本業で美容室を開業された方は、確定申告Bという書式で確定申告を行います。

一方、別に本業があって、例えば週末だけ副業として美容室で働く個人事業主さんは、確定申告Aの書式で確定申告を行います。

確定申告A確定申告B
・会社員やアルバイト・パートの方が副業で稼いだ売上を申告する場合個人事業主(本業)

確定申告の区分

さて美容室で個人事業主として働く美容師さんは、働き方によって2種類(確定申告A、確定申告B)あると説明しました。

次は確定申告には税制メリットの違いなどから青色申告・白色申告・雑所得 の3種類の区分に分かれる点について解説します。

青色申告・白色申告・雑所得それぞれの特徴は下記の通りです。

ポイント

1.青色申告:継続的な収入があり税務署に「青色申告承認申請」を提出した方。
2.白色申告:継続的な収入があるが税務署に「青色申告承認申請」を提出してない方。
3.雑所得:継続的な程度の収入が無く開業届を提出していない方。


つまり美容室で個人事業主として働く美容師さんは、青色申告or 白色申告のどちらかで確定申告を行う事になります。
それぞれの違いは下記の通りです。

白色申告・青色申告の比較表

確定申告
の種類
白色申告青色申告
届け出の必要なしあり
所得控除額なし10万円55万円
帳簿の種類単式簿記単式簿記複式簿記
赤字の繰越繰越不可3年繰越可能

上記のとおり基本的なサービス概要はどこも同じです。あとは価格面やサポート面の違いやソフトの使い勝手などになります。

そこで、以下は確定申告を行個別に会計ソフトサービスの特徴をまとめていきます。

おすすめ第一位!やよいの青色申告

美容室で個人事業主として働く美容師さんは!やよいの青色申告

美容室で個人事業主として働く美容師さんにオススメするのは、やよいの青色申告 オンラインです。

弥生会計をオススメする理由は、シェア53.9%!(※)最も使われているクラウド確定申告ソフトで、圧倒的な最安値と高機能、それにサポートが充実している点です。
※「クラウド会計ソフトの利用状況調査」(2023年3月)-MM総研調べ

もしEXCELなどで少し触れた経験がある方なら、確定申告書を作成するのに必要な全ての機能が備わった、セルフプラン(初年度は無料)が最適です。

逆に、パソコンや数字が苦手な方には、電話、メール、チャットでサポートが受けられるベーシックプラン(13,800円、税別、初年度は無料)をおすすめします。

弥生会計は業界最大規模のカスタマーセンターを備え、使い方だけでなく経理の内容についても丁寧にフォローしてくれます。

また、インボイス制度に登録された方は、課税事業者として扱われ、消費税の確定申告書もあわせて作成・提出する必要があります。

その際、弥生の青色申告なら、セルフプラン・ベーシックプランのどちらでも消費税の確定申告書を作成できるので、安心して利用出来ます。

おすすめ第二位!会計ソフトfreee

美容室で個人事業主として働く美容師さんは!会計ソフトfreee

美容室で個人事業主として働く美容師さんでパソコンをお持ちでない方には、freeeの確定申告がおすすめです。

このサービスでは、スマホアプリを使って、レシートの写真を撮るだけで、AIが自動で読み取ってくれます。文字情報から経費まで正確に管理でき、レシートの傾きまで補正してくれるので、とても便利です。

初めての確定申告も、簡単なステップでサクッと完了でき、必要な書類の作成も簡単な質問に答えるだけでできます。

ただし、弥生の青色申告に比べて価格は高めで、サポートは少し限られています。ただ、ヘルプページや動画マニュアルは充実しているので、自分で学ぶことができます。

また、インボイス制度に登録された方は、課税事業者となり消費税の確定申告書モも作成・提出する必要がありますが、スタータープラン(11,760円/年+消費税)では対応していません。

したがって、スタンダードプラン(23,760円/年+消費税)を選択する必要がありますので、注意してください。

 

おすすめ第三位!MFクラウド

美容室で個人事業主として働く美容師さんは!MFクラウド美容室で個人事業主として働く美容師さんで、手間をかけずに確定申告を自動化したいなら、マネーフォワード クラウド確定申告がおすすめです。

このサービスは、人工知能(AI)を使っており、大量のデータをもとに自動的に処理方法を提案してくれます。使えば使うほど、システムが賢くなり、自動入力や仕訳がますます簡単になっていきます。

さらに、銀行やクレジットカードと連携させれば、会計処理や経理が大幅に楽になります。このサービスは、国内で最も多くの金融関連サービスと連携できるのが特徴で、3,600以上ものサービスと連携可能です。

また、インボイス制度に登録された方も安心。パーソナルプラン(年額 11,760 円)では、課税事業者として必要な消費税の確定申告書を作成することができます。

これにより、手間をかけずに確定申告をスムーズに行うことができ、煩わしい作業から解放されます。

 

まとめ

以上、「美容室を開業した美容師の確定申告ガイド2024!個人事業主の 帳簿の書き方」はいかがでしたか?

実際に税務署に確定申告するには、基本を押さえ確定申告のクラウド会計ソフトを使えば難しくはありません。

ポイント

・個人事業主(自営業)として美容室を開業した場合、税務署に開業届の提出が必要。
・業務委託・フリーランスの美容師さんも立派な個人事業主として開業届提出が必要。
・個人事業主(自営業)は、所得金額が48万円越えると確定申告が必要。
・確定申告には青色申告・白色申告の2種類があり青色申告がオススメ。
・インボイス制度で課税事業者となった美容師さんは、消費税の確定申告も必要です。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-個人事業主, 確定申告, 美容室(ヘアサロン)
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.