パーソナルジム 個人事業主 店舗経営 開業体験談

Vol.1「パーソナルトレーナーの独立開業談」集客・経営・失敗談

2022年4月3日

Vol.1「パーソナルトレーナーの独立開業談」集客・経営・失敗談

こんにちは、ナガイ タツヤです。

今回はVol.1「パーソナルトレーナーの独立開業談」集客・経営・失敗談です。

開業経験のある方に対し独自アンケートを実施、パーソナルトレーナーとして独立開業された方に開業体験談を語って頂きました。

開業の経緯や試行錯誤、最初に行った集客方法など、興味深い回答を頂きました。

これから独立開業を考えている方は、是非ご覧頂ければ幸いです!

パーソナルジム独立開業ガイド!パーソナルトレーナーさんの物件探し&開業資金
パーソナルジム独立開業ガイド!パーソナルトレーナーさんの物件探し&開業資金

こんにちは、ナガイ タツヤです。 今回は、”パーソナルジム独立開業ガイド!パーソナルトレーナーさんの物件探し&開業資金”です。 パーソナルジムとは、パーソナルトレーナーが1人のお客様とマンツーマンで指 ...

続きを見る

 

独立開業の経緯を教えて下さい。

開業の経緯を教えて下さい。

写真はイメージです。

プロフィール

開業:個人事業主(20代前半 男性)
業種:パーソナルトレーナー
形態:貸店舗(40平米)
開業資金:開業資金200万(物件取得費100万円・備品・運転資金100万円)

私はパーソナルトレーナーとして独立しました。開業しようと思ったきっかけは、賃金の安さです。

正直、従業員としてパーソナジムで働いていた時は手取りで18万円程度しかもらえず、どう考えても割に合わなかった為に独立を決意しました。

開業前から店舗でお客様から多くご指名頂いていたので、そのお客様達に開業することを伝えて退職。

当時のお客様の多くが現在の店舗に通って頂けた事で、特に赤字になることもなく順調に仕事させて頂いている状況です。

なお開業後は決済関係の不具合や決め方などが少々面倒で手間取りました。

しかし知り合いや前からのお客様なので、ご迷惑をおかけしながらも段階的に改善できたので、やりやすく仕事させてもらっています。

そのため特にめちゃくちゃ苦労したということは今のところありません。

唯一あるとすれば、店舗探しが大変でした。

パーソナルジムなので、重いものを扱うのと、不特定多数のお客様がでいるりするので、一般のマンションにはことごとく断られ続けてやっと見つけて、お店を構えた形です。

ナガイ
一般的なマンションの床は建築基準法により、人や家具などを1平方メートルあたり最低でも1800N(約180kg)以上載せることが出来る様には設計されています。 そのためトレーニングマシーンなど重量のあるものを設置する事を想定したつくりとはなっていないので、賃貸マンションではマシーンを使うパーソナルジムの開業は難しいといえますね。

 

集客方法と広告費を教えて下さい

集客方法と広告費を教えて下さい

集客方法は前述した通り、前のお客さまでご指名いただいていた方達を引っ張ってきたので、特に集客には困りませんでした。
また、インスタグラムやTwitterなどで、お店を始めたことを伝えると、知り合いなどからご連絡いただき、そこでお仕事に結びつくことも多々ありました。

ですから集客に関してはほぼお金をかけておりません。

広告費はチラシをオープン当初に1000枚ほど配って見て、反響がひとつもなかったので、それ以来やっておりません。
また、ゼヒトモという集客サイトに登録して、コインを買ってみました。

最初は熱意のある感じで対応頂けたのですが、最終的には自分にはあわないと思い利用はやめました。

また、Googleマップなどでの口コミをお客様にかいて貰う事などは意識的に依頼しています。
あと、自分自身が大会に出て宣伝というかたちでSNSに載せることがあるくらいです。

ナガイ
無料の集客媒体なら、【エキテン】などが有名ですね。また認知度のない集客媒体に多額の広告費を投入するのはリスキーな場合が多いですね。

まとめ

以上、Vol.1「パーソナルトレーナーの独立開業談」はいかがでしたか?

最近の傾向として、顧客はお店ではなく個人に付く傾向が顕著になりつつありますね。

これはホットペッパービューティーなどもそうですが、マス媒体が弱くなっており、ミニモやSNSなど個人に特化した集客方法が盛んになっているからです。

そういう意味では、個人の独立開業は行いやすい時代になっていますね。

 

ポイント

・独立開業を意識して個人の発信力(SNS)が大切
・パーソナルジムの開業はハード面の問題から店舗探しに苦労する

・チラシは3秒で判断して捨てられるのでエリア選定と訴求性が大事

クレジットカード決済は導入に時間がかかる。早めに準備を

 

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

個人で独立開業される施術者さんに向けて、開業・運営、集客、確定申告など役立つ情報を提供しています。またリラク・エステ・整体・整骨・鍼灸などジャンルを問わず独立開業・運営の個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談下さい。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、農業・陸上養殖・地方創生にも興味があります。典型的末っ子B型左利き

-パーソナルジム, 個人事業主, 店舗経営, 開業体験談
-, , , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.