本ページはPRが含まれています

よくあるみんなのQ&A

【Q&A】レンタルサロンで開業した場合のお客様の予約受付とメニュー構成について

2017年9月15日

【Q&A】レンタルサロンで開業した場合のお客様の予約受付とメニュー構成について

こんにちわ、ナガイ タツヤです。

今回は、”【Q&A】レンタルサロンで開業した場合のお客様の予約受付とメニュー構成について”です。

最近はレンタルサロンを利用して、手軽にサロンを開業される方が増えてきていますね。

そのため「レンタルサロンの場合どうしたらいいの?」という疑問もよく見かけます。

今回はレンタルサロンでの予約受付の仕方、メニューの構成で悩んでおられる方の質問にお答えしたいと思います。

 

予約の取り方は?

予約の取り方は?

 レンタルサロンで開業の場合、お客様の予約はどうやって取れば良いの?

現在販売の仕事をしながらヘッドマッサージ、耳つぼジュエリー、イヤーマッサージの資格(民間資格)をとりました。

開業はむずかしいので、レンタルサロンで始めようかと思います。

現在レンタルサロンでマッサージやアロマセラピーなどやっているかたいましたら、どのように予約を取っているのか。

メリット、デメリットを教えていただきたいです。

耳つぼジュエリー、マッサージ、ヘッドマッサージで30分2500円で都内でやろうと考えております。

料金設定など疑問ありましたらアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

sametan3232さん

 

Q.レンタルサロンで開業の場合、予約はどうやって取れば良いの?

A.予約システムを使う OR 電話やLINEなどで予約受付しよう!

レンタルサロンと月極契約を行い、特定の日時をおさえる事ができるのなら、ネット予約システムを導入すれば、気軽にweb上でお客様の予約を受け付けることが出来ます。

サロンの予約システム導入比較ガイド!個人サロンにも最適なサービスは?
サロンの予約システム導入比較ガイド!個人サロンにも最適なサービスは?

こんにちは、長井達也です。 今回は”サロンの予約システム導入比較ガイド!個人サロンにも最適なサービスは?”です。 サロン開業時、他のサロンはどういった予約システムを導入しているのではないでしょうか? ...

続きを見る

しかし、顧客数も少なくスポット利用(時間貸)で予約が入った時だけレンタルサロンを使いたい場合は、

1,自分の営業曜日・営業時間を集客を行う媒体に表示する。
2,LINEやメール・電話などでお客様の仮予約受付を行い、レンタルサロンに部屋の空き状況を確認し、枠をおさえた上で改めてお客様にご予約完了の案内を行うという手順になります。

ちなみに当店(レンタルサロンFELICITE神戸店)では、WEB上でレンタルサロンの空室状況を公開しており、ネット予約で24時間いつでも枠を抑える事が可能です。

また時間貸の方でもシフト表を出していただければ、あなた専用の予約画面を提供し、ご予約が入れば自動的にレンタルサロンの予約枠を抑えるという事も可能です!

Q.耳つぼジュエリー、マッサージヘッドマッサージで30分2500円のメニュー構成は?

A.レンタルサロンで開業なら、施術時間のロスが出来ないメニューを!

レンタルサロンをスポット利用(時間貸利用)で利用する場合、最少契約時間は1時間~2時間という料金設定が多いので、30分のメニュー構成をレンタルサロンで行うというのはロスが出る可能性が有ります。

頻繁に時間貸しで施術を行う場合は、ある程度のロングメニューと価格で構成し、ラグジュアリーな一時をお客様に過ごして貰える空間というコンセプトにするのもオススメです。

その場合はクーポン媒体は使わず、チラシなどで地道に集客するという方法が良いかもしれません。

ただ低価格にしろ高価格帯のメニューを行うにしても、まずは友人・知人に協力を依頼し顧客役を担当してもらい、実際にレンタルサロンを使ってロールプレイを行い問題点を洗い出してみましょう。

おそらく想定以上に時間が掛かる事や無理なオペレーション部分などがあるはずです。
その上でサービスの内容を決めていくのが良いと思いますよ。

またレンタルサロン側に確認が必要ですが、ロールプレイの施術風景をそのまま撮影し、来店、カウンセリング、施術といった流れを撮影できればWEBやチラシで利用出来ますよね。

まとめ

自分の得意なメニューをまず考え、それからコンセプトを構築して再度メニューとすり合わせしていく事で、自分らしい料金プランが生まれると思います。

ラグジュアリーなのが得意なのか、お客様をひたすら回転させていくのが良いのか自分に適した方法を一度考えてみましょう。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-よくあるみんなのQ&A

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.