店舗集客 開業体験談

【体験談】ホットペッパービューティー 掲載料金10,000円プランで集客してみた!

2017年10月12日

ホットペッパーで集客してみた

こんにちは、こんにちは、ナガイ タツヤです。

今回は、【体験談】ホットペッパービューティー 掲載料金10,000円プランで集客してみた!です。

一人でサロン経営されているセラピスト、柔道整復師、トレーナー、アイリスト、ネイリスト、エステティシャン、鍼灸師の方に限定して匿名アンケートを募集し、サロン集客について尋ねてみました。

今回は仙台市の男性セラピストKさんが行ったHot Pepper Beauty掲載の集客術!
「【体験談】ホットペッパービューティー 掲載料金10,000円プランで集客してみた!」結果公開です!

 

Hot Pepper Beautyの集客効果は??

性別:男性
お店の所在地:仙台市
業種:セラピスト
集客媒体:Hot Pepper Beauty

ホットペッパービューティの掲載費用ですが、ネットのみの安いプランを契約しています。ホットペッパービューティは紙面掲載は最低でも4.5万なのですが、ネットのみのプランのため1万円で済んでいます。

導入後は、かなりお客さんが増えています。特に女性のお客様の集客に成功しています。

また導入前には、ほとんどいなかった20代の女性もかなり増えきました。現在は、ホットペッパーからの予約が全体の50パーセントくらいあります。かなり効果がありました。

掲載することにより認知度も上がってきたのが実感できました。

安いプランですからクーポンは三種類のみの掲載になります。定価から1080円引いた価格で販売しました。

一番多いのは、3240円のコースです。しかしそのクーポンに定価のコースをくっつけて長いコースを利用してくれるお客さんいます。

これは、予想しませんでしたが結果的に単価が上がり良かったと思います。リピート率も50パーセントを超えていますからまずまずの結果です。

 

ナガイのポイントメモ

仙台市にお店を構える男性セラピストKさんの集客術は、Hot Pepper Beautyの10,000円プラン(WEB限定)でした。

ただし、この10,000円プランはどのエリアでも効果が有るかと言うと、そうではないと思います。

上位プランほど上位に表示されるので、やはり同業種の掲載店舗数が多いエリアだと10,000円プランだと埋もれてしまいますよね。

ですから、まずは自分の出店エリアでどれだけ同業種のお店がHot Pepper Beautyに掲載しているかを事前に確認してみましょう。

また男性セラピストKさんのは、特に女性の集客に成功しましたと記載があり、またその中で20代の女性客の獲得に成功されていますよね。

この理由としては男性と女性ではお店を認知するのにパターンが異なるからです。

ホットペッパービューティーアカデミーの調べでは、下記の通りです。

この結果から見えてくるのは、男性の場合は仕事帰りやよく通る道で偶然みかけたお店にふらっと入ってみるというパターンが一番多く。

一方で女性は、まずクーポンサイトや口コミサイトでお店を探したり、友人や家族の紹介などを重視することがわかります。

ですからクーポンサイトを活用する場合、どちらかというと女性に特化した戦略のほうが功を奏しやすいと言えると思います。

 

 

媒体を使った集客で工夫した点は何??

集客したお客さんの次回にリピートしてもらうために工夫はしています。施術時間を10分サービスしたのです。

必ずサービスで延長したことを伝えるようにしました。反応も良かったです。またホットペッパーのポイントとは、別にポイントカードを発行しました。

10分につき1ポイントにして溜まりやすいように工夫しました。一枚たまると500円引きのサービスをしてリピートをうながします。喜んでもらっています。

ライバル店に負けないように工夫もしています。スタッフ掲載には、顔出しをしてどんな人が施術するのかを、明確にしました。

またキャリアなども掲載してベテランであるというのもアピールしています。店内の写真は、ホットペッパーさんのプロのカメラマンに撮っていただきました。また施術の写真も撮り載せています。

トップページも当店の施術の売りを全面に載せアピールしています。どんな施術をしてどんな人に来てもらいたいか工夫しました。またやはりクーポンも三種類用意しました。

比較的にリーズナブルなものと長いコースの3パターンで。これは現在も続けています。

 

ナガイのポイントメモ

Kさんのリピートにつながる施策は大変すばらしいですね。

ポイントカードを活用するのはもちろんのこと、初めてのお客様に特別感や満足感を提供できれば「次もまた来たい」と思ってくれます。

「今回は特別サービスしました」の一言があるかないかで、お客様の心象は大きく変わるでしょう。

またキャリアの掲載、肩書、資格などをアピールすることは、細かい部分ですが信頼感という部分でとても効果的です。

ぜひ皆様にもまねしていただければと思います。

 

まとめ

以上、『【体験談】ホットペッパービューティー 掲載料金10,000円プランで集客してみた!』はいかがでしたか?

仙台市の男性セラピストKさんの集客術を見る限り、Hot Pepper Beautyもエリア特性があるので、まだ主要都市部以外では費用対効果の高い媒体ですね。

大事なのは新規集客以上に、リピート獲得術です。ここまでの一連の流れを考えて作らないと、媒体で毎月毎月新規顧客獲得を目指すというのは地方都市ほど反対に難しくなりますよね。

またHot Pepper Beautyの掲載と併用して掲載するのをオススメするのが口コミ媒体、【エキテン】です。



エキテンは国内最大級の店舗口コミサイトです。掲載料0円で自分のページが持てるのでまずは気軽に導入出来ます。

エステ・リラク・ボディケア、まつげエクステ・ネイルといったとあらゆるジャンルで掲載可能となっています。

また、さらにホットペッパービューティーを活用されたい方には、下記もご参照下さい。
ホットペッパービューティー 掲載料金1万円プランで始めるサロン集客術!

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業される施術者さんに向けて、開業・運営、集客、確定申告など役立つ情報を提供しています。またリラク・エステ・整体・整骨・鍼灸などジャンルを問わず独立開業・運営の個別コンサルティング&店舗物件の仲介も行っています。気軽にご相談下さい。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し(年間400万円の赤字店舗→1年後に700万円の黒字化)・IT企業で総務・経理など。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、農業・陸上養殖・地方創生にも興味があります。4人兄弟の末っ子B型左利き

-店舗集客, 開業体験談
-, , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.