本ページはPRが含まれています

メンエス 個人事業主 業務委託 確定申告

メンエス(メンズエステ)で働くセラピストさんの確定申告ガイド2024!税金と経費

2019年1月30日

メンエス(メンズエステ)で働くセラピストさんの確定申告ガイド2024!税金と経費

こんにちは、長井 達也です。

今回は「メンエス(メンズエステ)で働くセラピストさんの確定申告ガイド2024!税金と経費」について詳しく解説いたします。

メンエス(メンズエステ)とは、男性専門のサロンで、エステ、痩身、脱毛、リラクゼーションなど、全身美容に関するサービスを提供していますよね。

なお、個人でメンエスを独立開業された方だけでなく、時給や月給ではなく業務委託(=売上歩合)としてメンエスで働くセラピストさんも、個人事業主として確定申告が必要になります。

そのため、個人事業主となったセラピストさんの中には「確定申告はどうするの?」「メンエスの副業が会社にバレない?」「開業届は必要なの?」と言った不安や疑問も多いですよね。

確かに、個人事業主としてメンエスで働くセラピストさんは、税理士さんと契約しない限り、自分で「確定申告書」を作成し期日まで税務署に提出する義務が生まれます。

期日までに「確定申告書」を提出出来なければ、罰則(追徴課税)があるなど厳格なルールがあり、期限を守ることが求められるため、ストレスになる方も少なくありません。

しかし、自分で確定申告書を作成する際には、数字を計算したり、経理の知識が必要ですが、確定申告の方法を学ぶ機会がなかなかありませんよね。

そこで今回、個人事業主としてメンエスで働くセラピストさんにおすすめするのが、インターネット上で確定申告書を作成できる以下のサービスです。

弥生の青色申告freee会計 マネーフォワード確定申告
セルフ
年9,680円
スターター
年12,936円
パーソナル
年16,896円
電話サポート付
年26,400円
消費税申告(インボイス制度)は年26,136円電話サポート付
年39,336 円
 最安値&人気No1!スマホで領収書撮影するだけの簡単処理!
個人事業主の伸び率No.1

初期費用0円
1年間無料!

初期費用0円

初期費用0円


2023/10/28 現在

上記のサービスを使えば、計算が苦手な方でも、経理や帳簿の知識がない方でも、お小遣い帳をつける感覚で確定申告書(青色申告)を作成する事が可能です。

またパソコンがない場合、スマホアプリで確定申告書を作成する事も可能なため、

それでは、メンエス(メンズエステ)で働くセラピストに向けに、

  • メンエスで働く際に必要な確定申告とは?
  • メンエスを副業で働く場合の会社にバレない申告方法
  • メンエスで働く際にオススメの確定申告ソフト
  • メンエスで働く際の経費処理方法

など、確定申告に必要な経費処理について分かりやすく解説します。

確定申告とは?

メンズエステで働くセラピストさんに必要な確定申告とは?
確定申告とは、個人事業主の方が1年間の所得(=売上-経費)を、翌年の2月16日~3月15日の間に税務署へ報告する事を言います。

個人でメンエス(メンズエステ)を開業された方だけでなく、業務委託(売上歩合)として働くセラピストさんも確定申告が必要になります。

業務委託でも確定申告が必要な理由は?

業務委託で働く=個人事業主として法律上、扱われるからです。

ちなみに、給与や時給で働くセラピストさんの場合、お店側で所得税や住民税を計算し、給与から天引きしてくれることが一般的です。

一方、独立開業された方や売上歩合(業務委託)で働くセラピストさんは、自分で確定申告を行う事で、初めて所得税や住民税などが決定します。

そのため、確定申告を怠り、税務署に未申告が発覚した場合、未納税額に対する罰金(無申告税)の支払いだけでなく、延滞税などの支払いが求められます。

無申告の罰則は?

無申告加算税:確定申告を忘れていた人に掛かる罰金

延滞税   :期限までに税金を収めなかった人に掛かる利息

重加算税  :過小申告した人にかかる罰金

悪質な所得隠しがある場合、刑事罰になる場合も有ります。

 

確定申告しなくてもバレない?

メンエスを開業したけど、確定申告しなくてもバレない?

個人でメンエス(メンズエステ)を独立開業された方や、業務委託(売上歩合)として働くセラピストの中には、「確定申告しなくてもバレないだろう」と考える人もいます。

確かに以前は、税務調査の対象は売上が大きい会社が中心でした。

しかし、「マイナンバーカード」や「インボイス制度」、そして「電子帳簿保存法」などが整備されたことで、税務署職員は少ない労力で簡単に怪しい人物を探し出せるようになりました。

たとえば、多くの店舗でクレジットカード決済が導入されているでしょう。

これらの売上情報からも税務署が簡単に検索できるため、売上があるのに確定申告していない人を簡単に見つけだす事ができます。

また、セブンビューティーやビューティーガレージなど、日常的な備品の購入もあるでしょう。

税務署の職員は、業務用備品を購入しているのに確定申告していない人に疑念を抱くかもしれません。

つまり、仕入先の売上データからも、確定申告していないことがバレたり、過小に申告していることがわかってしまうのです。

したがって、確定申告を怠っても、税務署から何も連絡が来なかったということは、「バレていない」というわけではありません。

それは単純に今年、税務署から連絡が来なかったというだけです。

突然、数年分の未納税金を支払うように求められる可能性は非常に高いと考えましょう。

ですから、メンエスを独立開業されたり業務委託で働き始めたら、必ず確定申告を行いましょう。

メンズエステで働く方で確定申告が必要な方とは?

メンズエステのセラピストで確定申告が必要な方は?

メンエス(メンズエステ)で働くセラピストさんのうち、売上歩合(業務委託)で働く場合も確定申告が必要だと言いました。

しかし、実は全ての方が対象という訳ではありません。

そこで、メンエスで働くセラピストさんの内、確定申告が必要な方と不要な方について説明します。

まず、メンエス(メンズエステ)を「個人で独立開業された方」は原則、確定申告が必要になります。

次に、メンエス(メンズエステ)を「業務委託で働く方」や「時間給・月給で働く方」について、下記の表にまとめました。

メンエスの
報酬体系
メンエスのみで
本業として働く場合
メンエスを
副業として働く場合
給与(時給・月給など)確定申告不要確定申告必要※1
売上歩合(業務委託)確定申告必要確定申告必要※2

※1給与を2箇所以上でもらう方は確定申告が必要です。
※2所得金額によって、確定申告が不要になる場合があります。

ただし、メンエス(メンズエステ)を副業(正社員やアルバイトなど別の仕事で給与をもらっている方)として働く場合と、本業(正社員やアルバイトなど別のしごとで給与を貰っていない方)として働く場合。

所得金額によって、確定申告が不要になる場合があります。

所得金額とは?

所得金額=売上歩合− 必要経費

そのため、ここからは事例ごとに細分化して解説します。

副業&売上歩合で働くセラピストさん

所得金額が年間20万円を超えた場合、確定申告が必要

副業として働く場合、20万円未満の所得金額であれば確定申告は不要です。

例えばメンエスのお店を副業として働くセラピストさんの場合、年間50万円の収入(=売上歩合)に対し、交通費や備品代などの必要経費が15万円掛かった場合。

事例

売上50万-経費15万=所得金額35万円

上記の場合、所得金額350,000円>年間200,000円となり確定申告が必要となります。

 

本業&売上歩合で働くセラピストさん

所得金額が年間48万円を超えた場合、確定申告が必要

次に、本業としてメンエスのお店を働くセラピストさんの場合、所得金額が48万円を超えなければ確定申告は不要です。

これは基礎控除と言って、所得金額から48万円を差引いた金額に対して所得税が課税されるためです。

例えば年間50万円の収入(=売上歩合)に対して、交通費や備品代などの必要経費が15万円掛かった場合。

事例

売上50万-経費15万=所得金額35万円

所得金額350,000円から所得控除480,000円差引くとマイナスになる為、確定申告は不要です。

 

副業を会社に知られたくない場合

メンエス(メンズエステ)のお店を、副業として働くセラピストさんの場合。

会社の就業規則で、副業禁止と記載がなければ、副業としてメンエス(メンズエステ)で働く事に何の問題もありません。

しかし、副業で働くメンエス(メンズエステ)の事を会社には秘密にしたい場合もありますよね。

その際、確定申告書の「住民税に関する事項」の項目で「自分で納付」と選択することで、会社に知られず手続き出来ます。

 

確定申告しても会社に副業がばれない方法

確定申告ソフトを利用して、確定申告書を作成する場合も、「住民税に関する事項」の設定画面があるので、必ず「自分で納付」を選択してください。

逆に、確定申告書の住民税に関する項目で「給与から差し引き」を選択した場合。

副業で得た所得に対する住民税と、本業の給料に対する住民税が合算されて、本業の給料から住民税が天引き(特別徴収)されることになります。

その場合、給料計算を担当している方からすれば、住民税が高い割に給料が少ないという状況が把握できるため、副業を疑う事になります。

ただし副業を疑われたとしても、メンエスで働いている事実まで会社側に把握されるわけではありません。

あくまで、会社で支払っている給与に対して住民税が高いので、”副業している”という事実が発覚してしまうという事です。

ポイント

給与天から差引き→本業の給与から副業の住民税も合算した金額が天引。

自分で納付→給与所得以外の住民税(=副業分)をご自身で支払い。

 

メンエスで働くセラピストさんの確定申告手順

申告準備1,開業届を提出しよう!

メンエスで働くセラピストさんは、開業届の提出をしよう!
メンエス(メンズエステ)のお店を独立開業された方や、業務委託(本業・副業問わず)で働くセラピストさんは、”開業届”の提出が必要になります。

開業届とは、個人事業主として新しくお金を貰う仕事を始めたら原則として1ヶ月以内に税務署に届出が義務付けられている書類です。

冒頭にも記述しましたが、業務委託として働き始めたセラピストさんは自動的に個人事業主さんになります。

そのため、メンエス(メンズエステ)で働き始めたら、1ヶ月以内に税務署に開業届の提出が必要です。(多少遅れて提出しても、ペナルティーはありません)

なお開業届の提出は確定申告前に済ませる必要があるのですが正直、開業届は記載方法がややこしい書類です。

そこで開業届を簡単に作成したい方は、開業freeeと言うサービスをオススメします。

ココがおすすめ

開業freeeなら、簡単な質問に答えるだけで開業届が無料で作成可能!

税金がお得になる青色申告承認申請書も同時に無料作成!

私も開業freeeを利用し開業届を作成して税務署に提出しましたが、5分程度で作成出来ました。後は開業届を2部印刷し、最寄りの税務署に郵送すればOKです。

この時、必ず返信用封筒をつけましょう。そうすれば税務署から1部控えとして返送してくれます。郵送ではなく税務署に持参しても大丈夫です。

※開業届の控(税務署からの返送分)は、個人事業主の銀行口座開設の際などに必要です。

申告準備2,個人事業主の銀行口座開設!

 確定申告の事前手順2 個人事業専用の口座開設&クレジットカード作成!

メンエス(メンズエステ)のお店を独立開業された方や、業務委託(本業・副業問わず)で働くセラピストさんは、確定申告をスムーズに行うために専用の銀行口座開設をオススメします。

確定申告ソフトを利用して確定申告書を作成する場合、銀行やクレジットの取引データをweb上で自動的に取込む事が出来るからです。

さらに、プログラムが自動的に判断して帳簿作成まで出来る機能もあります。

つまり仕事とプライベートで銀行口座やクレジットカードを分けて管理すれば、確定申告が手軽に出来る様になりますよね。

また売上(成果報酬)の入金先として、専用口座を用意される事がオススメです。

なお下記が大手ネットバンキングと確定申告サービスとの対応状況です。

 確定申告ソフトとの連携(2021年12月調べ)
弥生の確定申告会計ソフトfreeeマネーフォワード確定申告
PayPay銀行〇対応 API連携〇対応 API連携〇対応 API連携
楽天銀行
○対応 API連携○対応 
住信SBIネット銀行○対応 API連携○対応○対応 API連携

api連携とは、外部のシステム(銀行と確定申告ソフトなど)同士が連携してデータをやり取りしてくれるというもの。
つまり、人の手を介さずに作業してくれるので便利で正確に作業をしてくれるという事ですね。

※今年の確定申告に間に合わない方は来年にむけて開設しておきましょう!

申告準備3、必要経費の領収書を整理しよう!

確定申告の事前手順3 領収書の管理・整理方法について

メンエス(メンズエステ)のお店を独立開業された方や、業務委託(本業・副業問わず)で働くセラピストさんが経費に出来るのは、お店までの交通費、制服代や研修・講習会などの費用になります。

またこれらの費用を支払ったときに受取った領収書は、所得税法により保管期間が定められており適切に保管していく必要があります。

※領収書の保管期間については確定申告(青色申告又は白色申告)の種類に応じて下記の通りになります。

申告種類青色申告白色申告
領収書保存期間7年間5年間

※保存期間の起算点は確定申告の期限日
国税庁hp:領収書の保管期間について

確定申告を行う際に、一般的な領収書の保管方法としては下記の通りです。

ポイント

・A4用紙をパンチで穴をあける。
・A4用紙に領収書を月毎に糊付け。
・領収書は1年単位でファイリング。

 

適格請求書発行事業者の場合

個人事業主として、メンエス(メンズエステ)で働くセラピストが適格請求書発行事業者(インボイス制度登録者)になった場合。

経費の支払いにクレジットカードを使用した際は、必ずカード加盟店から発行された領収書を受け取ってください。

以前はクレジットカードの利用明細が領収書として利用されていましたが、国税庁の見解によれば、クレジットカード会社から発行される明細は適格請求書の要件を満たさないとの事。

つまり、カード加盟店の名称や登録番号が記載された領収書がなく、カード会社発行の利用明細だけでは仕入れ税額控除ができないのでご注意下さい。

長井
仕入れ税額控除とは、受け取った消費税から支払った消費税を相殺し、消費税を納税できる制度です。

 

確定申告方法

メンズエステで業務委託として場合の確定申告方法は?

確定申告とは個人事業主の方が、1月1日~12月31日までの1年間の営業結果を、翌年の2月16日~3月15日の間に税務署へ申告する事を言います。

メンエス(メンズエステ)のお店を独立開業された方や、業務委託(本業・副業問わず)として働くセラピストさんも、同様に確定申告を行う必要があります。

それでは具体的な確定申告内容について解説していきますね。

確定申告書の種類

確定申告書の種類

メンエス(メンズエステ)のお店を独立開業された方や、業務委託(本業・副業問わず)として働くセラピストさんが確定申告する場合。

確定申告A、又は確定申告Bと呼ばれる2種類の申告書のいずれかで確定申告する事になります。

基本的には、副業として業務委託で働かれている場合は、確定申告Aという書式で税務署に確定申告を行います。

また本業として業務委託で働かれている場合は、確定申告Bという書式で税務署に確定申告を行う事になります。

確定申告A確定申告B
・会社員やアルバイト・パートの方が副業で稼いだ売上を申告する場合個人事業主(本業)

確定申告の区分

確定申告の書式には2種類(確定申告A、確定申告B)あると説明しました。

次は確定申告の種類として青色申告・白色申告・雑所得 の3種類の区分に分かれます。

それぞれは下記の通りです。

ポイント

1.青色申告
継続的な収入があり「青色申告承認申請」を提出した方。
2.白色申告
継続的な収入があるが「青色申告承認申請」が未提出な方。
3.雑所得
継続的な収入が無く開業届を提出していない方。

メンズエステのお店で業務委託として働くセラピストさんの場合、青色申告or 白色申告のどちらかで確定申告を行う事になります。

青色申告と白色申告の違いは?

メンエス(メンズエステ)のお店を独立開業された方や、業務委託(本業・副業問わず)として働くセラピストさんは、青色申告か白色申告のどちらかで確定申告を行うことになります。

なお、青色申告と白色申告それぞれの違いは下記の通りになります。

白色申告・青色申告の比較表

確定申告
の種類
白色申告青色申告
届け出の必要なしあり
所得控除額なし10万円55万円
帳簿の種類単式簿記単式簿記複式簿記
赤字の繰越繰越不可3年繰越可能

※複式簿記は、一般的な簿記知識が必要です。

令和2年分からの変更ポイント

令和2年分の確定申告より下記が改正となりました。

[改正1]
・青色申告特別控除額が変更されました。
(65万円⇒改正後 55 万円)
・基礎控除額が変更されました。
(38万円⇒改正後 48 万円)

[改正2]
e-Tax にて電子申告を行うと青色申告特別控除額は改正前と同じく65万円が適用。

それでは、更に詳しく青色申告と白色申告の違いの詳細について説明しますね。

青色申告とは?

青色申告とは原則として開業日から2ヵ月以内に青色申告承認申請書提出すれば可能となる確定申告の申告方法になります。

青色申告を利用する際のメリットとして事業で得た所得(=売上から経費を差し引いた額)から55万円を控除して、所得税を計算してもらえるなど税金が安くなります。

ですから、メンズエステのお店を独立開業されたり、業務委託として働かれているセラピストさんで売上が好調な場合には、節税効果の高い確定申告制度である青色申告を選択しましょう。

白色申告とは?

白色申告とは、税務署に青色申告承認申請書を提出していない個人事業主の方が自動的に適用される確定申告の制度です。

単式簿記という比較的簡単な帳簿作成で申告が出来ます。

白色申告は簡単な帳簿作成で申告出来る分、事業で得た所得(=売上から経費を差し引いた額)から一定額を控除して所得税を計算してもらえる特典は白色申告にはありません。

ですから、簡単に確定申告を済ませたい方向けの制度とも言えます。

 

売上と経費

売上と経費

確定申告時の売上項目

メンエス(メンズエステ)のお店を独立開業された方や、業務委託(本業・副業問わず)で働くセラピストさんが売上として確定申告の際に報告が必要な項目です。

  1. 施術料金
  2. 指名料
  3. 店販
  4. キャンセル料

確定申告時の経費項目

メンエス(メンズエステ)のお店を独立開業された方や、業務委託(本業・副業問わず)で働くセラピストさんが経費として確定申告の際に報告が必要な項目です。

支払手数料振込手数料・クレジットカード売上の決済手数料など
通信費電話代、インターネット接続料、DM発送などの切手代
消耗品費10万円未満の消耗品や文具、備品代、施術ウェア、オイルなど
新聞図書費専門書籍の購入費など
減価償却費10万円以上のパソコンなどの備品
旅費交通費電車の交通費やガソリン代、時間貸し駐車場の代金など
接待交際費食事会、お客様の誕生日祝い、お中元、お歳暮など
雑費セミナー参加費など

 

セラピストさんにオススメの確定申告ソフトは?

セラピストさんにオススメの確定申告ソフトは?

メンエス(メンズエステ)を独立開業したり、本業や副業で業務委託として働くセラピストの皆さんは、青色申告や白色申告において、帳簿の作成義務があります。

また、帳簿をつけていないと、確定申告を行うことはできません。

長井
帳簿とは、売上や支払いなど、お金の流れなどを記録した書面です。

しかし、帳簿をつけた経験がない人にとって、いきなり帳簿を作成することは難しいかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、お小遣い帳のように手軽に確定申告書を作成できるクラウド会計ソフトと呼ばれるサービスです。

クラウド会計とは、インターネットに接続して利用できる会計ソフトのことで、データなどもすべてインターネット上に保管されます。

では、メンズエステで働くセラピストさんにおすすめする、大手クラウド会計ソフト3社を比較してみましょう。

弥生の青色申告freee会計 マネーフォワード確定申告
セルフ
年9,680円
スターター
年12,936円
パーソナル
年16,896円
電話サポート付
年26,400円
消費税申告(インボイス制度)は年26,136円電話サポート付
年39,336 円
 最安値&人気No1!スマホで領収書撮影するだけの簡単処理!
個人事業主の伸び率No.1

初期費用0円
1年間無料!

初期費用0円

初期費用0円


2023/10/28 現在

 

おすすめ第一位!やよいの青色申告

メンエスで働くセラピストにおすすめ!やよいの青色申告


メンエスのセラピストとして独立開業したり、業務委託(本業・副業問わず)として
働くセラピストさんにオススメするのは、やよいの青色申告 オンラインです。

おすすめ理由としては、シェア53.9%!(※)最も使われているクラウド確定申告ソフトで、最安値でありながら、サポートが充実しているからです。
※「クラウド会計ソフトの利用状況調査」(2023年3月)-MM総研調べ

また、EXCELなどの基本的なスキルがある方なら、確定申告書を作成するために必要なすべての機能が揃ったセルフプラン(初年度は無料)がおすすめです。

パソコンや数字が苦手な方は、電話、メール、チャットでのサポートが利用できるベーシックプラン(初年度は無料)を選ぶと安心です。

やよいの青色申告は業界最大規模のカスタマーセンターを誇り、電話・メール・チャットで、使用方法はもちろん、経理の内容についても徹底的にフォローしてくれます。

なお、インボイス制度に登録され、適格請求書発行事業者(課税事業者)となった場合には、『消費税の確定申告書』も作成・提出する必要があります。

やよいの青色申告なら、セルフプラン・ベーシックプランのどちらでも、消費税の確定申告書を簡単に作成できるので、安心して利用できます。

以上、やよいの青色申告は、メンエスで働くセラピストの皆さんが施術に集中でき、お財布にもやさしい確定申告ソフトだと思います。

おすすめ第二位!会計ソフトfreee

メンエスで働くセラピストにおすすめ!!会計ソフトfreee


メンエスのセラピストとして独立開業したり、業務委託(本業・副業問わず)として働くセラピストさんで、パソコンをお持ちでない方なら、freeeの確定申告
がおすすめです。

会計・簿記の知識が一切不要で、誰でも簡単に確定申告ができる優れたツールなので、セラピストさんは仕事に専念出来て、無駄なストレスを取り除いてくれます。

例えば、スマホアプリでレシートを撮影すれば、レシート画像をAIが自動解析し、文字情報から自動で帳簿に入力することが可能です。

初めての確定申告も、アプリを使って簡単に完了でき、必要な書類の作成も、〇×形式の質問に答えるだけでサクッと行えます。

しかし、それでも数字が苦手という方には、全国1600以上のfreee認定アドバイザーである税理士さんをいつでも紹介してもらう事ができます。

事務所の強み・特徴、参考価格などの情報と合わせて、freee会計の習熟度を5段階の評価でランク付けされているため、自分にピッタリな税理士さんを選択できます。

最後に、インボイス制度に登録され、適格請求書発行事業者(課税事業者)となった場合、『消費税の確定申告書』を作成・提出する必要があります。

スタータープラン(11,760円/年+消費税)ではこの機能はサポートされていませんので、スタンダードプラン(23,760円/年+消費税)を選択する必要があるので、ご注意ください。

以上、パソコンがなくても、手軽に確定申告を行いたいセラピストさんには、freee会計が便利なお助けツールとなると思います。

おすすめ第三位!MFクラウド

メンエスで働くセラピストにおすすめ!MFクラウド
メンエスのセラピストとして独立開業したり、業務委託(本業・副業問わず)として働くセラピストさんなら、マネーフォワード クラウド確定申告も検討してみてください。

マネーフォワードは、人工知能(AI)を駆使しており、ビッグデータを元に自動的に処理方法を提案してくれます。

使えば使うほど賢くなり、自動入力・自動仕訳がどんどん楽になります。さらに、銀行やクレジットカードとの連携によって、会計処理や経理が大幅にラクになります。

また、驚くべきことに、マネーフォワード クラウドは国内最大の3,600以上もの金融関連サービスと連携可能なのです。

その他にも、マネーフォワード クラウド確定申告なら、インボイス制度に登録された方にとっても心強い味方です。

インボイス制度に登録し適格請求書発行事業者となった場合、『消費税の確定申告書』を作成・提出する必要がありますが、パーソナルプラン(年額 11,760 円)から消費税の確定申告書が作成可能です。

以上、マネーフォワードクラウドならスマートに確定申告ができるので、セラピストさんにとって、仕事に集中しやすい環境が作れるとおもいます。

 

番外編 メンズエステを扶養の範囲で働くには?

 番外編 メンズエステを扶養の範囲で働くには?

旦那さんの扶養内でメンズエステのセラピストとして働きたいという主婦の方からお問合せを幾つか頂きました。

なお扶養には、所得税法上の扶養と社会保険上の扶養の2種類があり、それぞれに適用される条件が異なります。

所得税法上の扶養

これまで旦那様の扶養に入っている方がメンズエステで働く場合。

所得税法上の扶養(配偶者控除)が適用されると、旦那様の給与収入から38万円を控除した金額に対して所得税が計算される事になります。

[令和2年4月1日現在法令等]

区分控除額
一般の扶養控除対象者38万円

国税庁:配偶者控除について

ただしメンズエステで働いた所得金額が年間48万円(売上-必要経費)を越えると確定申告が必須となり、さらに配偶者控除が無くなります。

※旦那様の扶養に入るには条件があります。

扶養となる条件

  • 民法の規定による配偶者であること
    (内縁関係の場合は不可)
  • 納税者と生計を一にしていること。
    (別居などの場合は不可)
  • 配偶者であるあなたの年間の合計所得金額が48万円以下であること。

つまり業務委託でメンズエステで働いた場合の売上が年間48万円(売上-必要経費)を超えた場合、配偶者控除はなくなります。

しかし配偶者控除がなくなっても、旦那さんの増加する所得税額は年間、数万円程度です。

つまりそれを大幅に上回るならあまり考慮しなくても良いのではないでしょうか。

社会保険上の扶養

次に、社会保険上の扶養が適用について。

旦那さんの扶養に入ると、あなたは健康保険や年金などは支払う必要がありません。

しかしあなたの年間収入が130万円を超えてくると、あなた自身で国民年金保険料等を収める必要があります。

ポイント

年間収入=事業所得(売上から必要経費を差し引いた額)

扶養控除については下記で詳しく解説しています。

開業届を提出し扶養内で働きたい個人事業主の手続きガイド!
開業届を提出し扶養範囲内で働きたい個人事業主の手続きガイド!

こんにちは、長井 達也です。 今回は”開業届を提出し扶養範囲内で働きたい個人事業主の手続きガイド!”です。 サラリーマンの旦那さんを持つ主婦の方にとって「扶養内で働きたいけど確定申告は必要?」「扶養内 ...

続きを見る

 

まとめ

以上、”メンエス(メンズエステ)で働くセラピストさんの確定申告ガイド2024!税金と経費”はいかがでしたか?

実際に税務署に確定申告するには、基本を押さえ確定申告のクラウド会計ソフトを使えば難しくはありません。

ポイント

・メンズエステを業務委託として働く場合も、法律上は個人事業主とみなされます。
・個人事業主となると税務署に開業届の提出が必要です。
・確定申告時に副業がバレない方法は、住民税の項目を「自分で納付」を選択。
・確定申告時は青色申告すれば所得税がお得になります。
・確定申告する場合はクラウド会計ソフトがオススメです。
・インボイス制度で課税事業者になったセラピストは、消費税の確定申告も必要。


 

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-メンエス, 個人事業主, 業務委託, 確定申告
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.