本ページはPRが含まれています

パーソナルジム 個人事業主 確定申告

ジムを開業したパーソナルトレーナーの確定申告ガイド!個人事業主の経費処理

2022年2月5日

ジムで開業したパーソナルトレーナーの確定申告ガイド!個人事業主の経費処理

こんにちは、長井 達也です。

今回は、ジムを開業したパーソナルトレーナーの確定申告ガイド!個人事業主の経費処理です。

最近は、大箱のジムで活躍されていたパーソナルトレーナーさんが、個人事業主としてフィットネスジムを開業されるケースも多いですよね。

なお、個人事業主として独立開業されたパーソナルトレーナーは、税務署に”確定申告”を行う義務が生じます。

そのため確定申告を初めてされるパーソナルトレーナーさんの中には、「「確定申告の方法は?」「経費の処理は?」と言った疑問も多いのではないでしょうか?

確かに税理士さんと契約しない限り、自分で経費の処理を行い「確定申告書」を作成した上で、期日まで税務署に提出する義務があります。

税務署に確定申告書の提出が遅れた場合、税務署から追徴課税を請求される場合もあります。

そこでオススメするのが、インターネット上で確定申告書が作成出来る確定申告ソフトです。

弥生の青色申告freee会計 マネーフォワード確定申告
セルフ
年9,680円
スターター
年12,936円
パーソナル
年16,896円
電話サポート付
年26,400円
消費税申告(インボイス制度)は年26,136円電話サポート付
年39,336 円
 最安値&人気No1!スマホで領収書撮影するだけの簡単処理!
個人事業主の伸び率No.1

初期費用0円
1年間無料!

初期費用0円

初期費用0円


2023/10/28 現在

上記のサービスを使えば、これまで経理や帳簿に無縁のトレーナーさんでも、お小遣い帳をつける感覚で確定申告書(青色申告)を作成する事が可能です。

さらにパソコンがなくても、スマホアプリで確定申告書を作成する事も可能です。

今回は、ジムを開業され初めて確定申告をおこなうパーソナルトレーナーさんのために、

  • 独立開業したパーソナルトレーナーさんに必要な確定申告とは?
  • 独立開業したパーソナルトレーナーさんの確定申告準備方法
  • 独立開業したパーソナルトレーナーさんにオススメの確定申告ソフトは?

など、確定申告書を簡単に作成できるオススメのサービス[弥生クラウド]なども比較紹介しながら、確定申告の流れを解説していきますね。

確定申告とは?

独立開業したパーソナルトレーナーさんに必要な確定申告とは?

確定申告とは個人事業主の方が、1月1日~12月31日までの1年間の所得(=売上-経費)を、翌年の2月16日~3月15日の間に税務署へ報告する事を言います。

※申告とは、義務として行政官庁に報告する事を指します。

ココがポイント

個人でパーソナルトレーナーとして仕事を開始=個人事業主

個人でパーソナルトレーナーとして活動し売上が発生した場合、確定申告義務が生じる事になります。

ただし、確定申告は所得金額(売上ー経費)によっては不要になる場合があります。

所得金額とは?

所得金額=売上− 必要経費

そこで個人でパーソナルジムを開業された方で、確定申告義務が生じる判断基準を下記の表にまとめました。

副業でパーソナルジムを開業したトレーナーさん

所得金額が年間20万円を超えた場合、確定申告が必要

例えば週末起業でパーソナルジムを開業し、普段は他のパーソナルジムなどで従業員などで働いている方の場合、20万円未満の所得金額であれば確定申告は不要です。

本業でパーソナルジムを開業したトレーナーさん

所得金額が年間48万円を超えた場合、確定申告が必要

次は本業としてパーソナルジムを開業した場合、所得金額が48万円を超えなければ確定申告は不要です。

これは基礎控除と言って所得金額から48万円を差引いた金額に対して所得税が課税されるためです。

例えば年末から営業を始めた場合などは確定申告が不要になる場合もあるかもしれませんね。

 

無申告の罰則は?

個人事業主として独立開業されたパーソナルトレーナーさんが、売上があるにも関わらず、確定申告を行わずその事実が税務署に発覚した場合。

本来納付すべき税額に加えて税額に応じた罰金(無申告税)の支払が生じます。

さらに延滞税などの支払いも税務署から求められる事になりますが、悪質な所得隠しの場合には刑事罰になる場合も有ります。

ココに注意

無申告加算税:
確定申告を忘れていた人に掛かる罰金

延滞税   :
期限までに税金を収めなかった人に掛かる利息

重加算税  :
過小申告した人にかかる罰金

ですから個人事業主となり確定申告の対象となった場合、”よく分からないから”、”めんどくさいから”といった理由では済まされません。

必ず確定申告を行って下さいね。

またお客さんとして来店された法人や個人の方が施術代金を経費として処理する事で、無申告が税務署で把握される事にもなります。

確定申告の準備1 開業届の提出

ジムを開業したパーソナルトレーナーの開業届

 

個人事業主として独立開業されたパーソナルトレーナーさんが、確定申告を行うための一連の流れについて解説していきます。

初めに個人事業主としてジムなどを開業したら、税務署に開業届を提出しましょう。

開業届とは個人事業主として”新しくお金を貰う仕事を始めた”時に1ヶ月以内に税務署に提出する必要がある書類の事を言います。

開業後にまだ開業届をだされていない方は遅れて提出してもペナルティーはありません。

いまからでも確定申告より前に開業届の提出を済ませておきましょう。

個人でパーソナルジムを
開業した場合に
必要な資格・許可
届出先費用
開業届税務署無料

なお手軽に開業届を作成されたいならfreee開業がオススメです。

freee開業なら、簡単な質問に答えるだけで開業届が無料で作成可能。

さらに確定申告の際に税金がお得になる”青色申告承認申請書も同時作成する事が出来ます。

後は作成した開業届を2部印刷し、最寄りの税務署に郵送すればOKです。この時、必ず返信用封筒をつけましょう。

そうすれば税務署から1部控えとして返送してくれます。

※開業届の控え(税務署からの返送分)は、個人事業主の証明書として役立ちます。

 

確定申告の準備2 銀行口座の開設

 確定申告の事前手順2 個人事業専用の口座開設&クレジットカード作成!

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんは、開業にあわせて仕事用に銀行口座開設がおススメです。

理由としては、確定申告ソフトを利用して確定申告書を作成する際に事務処理が楽になるからです。

ポイント

・確定申告ソフトに銀行やクレジットの取引データをweb上で自動的に取込可能
・確定申告ソフトに取り込んだ取引データは自動的に判断され帳簿作成が可能

つまり日々の売上を入金したり、口座引き落としで利用する仕事用の銀行口座を専用に用意すれば確定申告を手軽に出来る様になります。

逆にプライベートと仕事を1つの口座で管理してしまうと、確定申告ソフトに不要な取引データまで取り込む事になってしまいます。

なお下記が大手ネットバンキングと確定申告サービスとの対応状況です。

 確定申告ソフトとの連携(2021年12月調べ)
弥生の確定申告会計ソフトfreeeマネーフォワード確定申告
PayPay銀行〇対応 API連携〇対応 API連携〇対応 API連携
楽天銀行
○対応 API連携○対応 
住信SBIネット銀行○対応 API連携○対応○対応 API連携

API連携とは、外部のシステム(同士が連携してデータをやり取りしてくれるというもの。

 

確定申告の準備3 領収書の整理

理学療法士さんが開業した場合の確定申告書の種類

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんの場合、営業を開始したらトイレットペーパーや箱ティッシュなどこまごまとした消耗品を最寄りのスーパーなどで購入する事になりますよね。

それらはお店を運営する上で必要な出費、つまり『経費』となり、その支払証拠が領収書となります。

なお各種経費の支払時に発行される領収書は、所得税法により保管期間が定められており適切に領収書類を保管する必要があります。

※領収書の保管期間については確定申告(青色申告又は白色申告)の種類に応じて下記の通りになります。なお保存期間の起算は確定申告の申告期限日からとなります。

申告種類青色申告白色申告
領収書保存期間7年間5年間

国税庁hp:領収書の保管期間について

また確定申告を行う個人事業主の方が行う、一般的な領収書の保管方法は下記の通りです。

注意ポイント

・A4用紙をパンチで穴をあける。
・A4用紙に領収書を月毎に糊付け。
・領収書は1年単位でファイリング。

以上が一般的な領収書の整理、保管手順になります。

適格請求書発行事業者の場合

適格請求書発行事業者(インボイス制度登録者)となったパーソナルトレーナーの場合、クレジットカードで経費支払いをした場合でも、必ず領収書を受け取ってください。

以前は、クレジットカードの利用明細が領収書として代用されることが一般的でした。

しかし国税庁の見解によれば、クレジットカード会社から発行される明細は、適格請求書要件を満たさないため、カード加盟店の名称や登録番号が記載された領収書が必要になりました。

つまり、カード会社発行の利用明細のみでは仕入れ税額控除ができませんので、直接カード加盟店から領収書を受け取りをお願いします。

長井
仕入れ税額控除とは、受け取った消費税から支払った消費税を相殺し、消費税を納税できる制度です。

 

確定申告書の種類

個人で鍼灸院を開業したら必要になる確定申告て何??

個人事業主の方が確定申告を行う際、確定申告書という書式に必要事項を記載して確定申告をおこないます。

なおこの確定申告書には確定申告A、確定申告Bと呼ばれる2種類の申告書があります。

基本的には、個人で開業した場合で週末だけレンタルスペースや出張などで営業し、普段は別の会社で正社員やアルバイトとして働いている方の場合は、確定申告Aとなります。

一方、ジムを開業されて他に所得がない方は、確定申告Bという書式で確定申告を行う事になります。

確定申告A確定申告B
・会社員やアルバイト・パートの方が副業で稼いだ売上を申告する場合個人事業主(本業)

確定申告の区分

さて個人でジムを開業し、確定申告を行う場合には確定申告書には働き方によって2種類(確定申告A、確定申告B)あると説明しましたね。

また確定申告には税制メリットの違いなどから青色申告・白色申告・雑所得の3種類の区分に分かれます。

それぞれは下記の通りです。

1.青色申告:継続的な収入があり税務署に「青色申告承認申請」を提出した方。
2.白色申告:継続的な収入があるが税務署に「青色申告承認申請」を提出していない方。
3.雑所得:継続的な程度の収入が無く開業届を提出していない方。

 

つまり個人でパーソナルトレーナーとしてジムを開業した場合、青色申告or 白色申告のどちらかで確定申告を行う事になります。
それぞれの違いは下記の通りです。

白色申告・青色申告の比較表

確定申告
の種類
白色申告青色申告
届け出の必要なしあり
所得控除額なし10万円55万円
帳簿の種類単式簿記単式簿記複式簿記
赤字の繰越繰越不可3年繰越可能

※複式簿記は、一般的な簿記知識が必要です。

令和2年分からの変更ポイント

令和2年分の確定申告より下記が改正となりました。

[改正1]
・青色申告特別控除額が変更されました。
(65万円⇒改正後 55 万円)
・基礎控除額が変更されました。
(38万円⇒改正後 48 万円)

[改正2]
e-Tax にて電子申告を行うと青色申告特別控除額は改正前と同じく65万円が適用。

それでは、更に詳しく青色申告と白色申告の違いについて説明しますね。

青色申告とは?

青色申告とは確定申告しようとする年の3月15日までに税務署へ、所得税の青色申告承認申請書を持参または郵送にて提出した場合に行える確定申告の申告方法です。

日々の売上や経費を複式簿記という一般的な経理知識が必要な方法により帳簿を付けて、それらの合計額を確定申告書に記載して申告する制度の事を青色申告と言います。

青色申告を利用する際のメリットは、事業で得た所得(=売上から経費を差し引いた額)から55万円を控除して、所得税を計算してもらえるなど税金が安くなるメリットがあります。

個人でジムを開業された場合、こちらを選択される事をオススメします!

白色申告とは?


白色申告とは、税務署に青色申告承認申請書を提出していない個人事業主の方が自動的に適用される確定申告の制度です。

単式簿記という比較的簡単な帳簿作成で申告が出来ます。

白色申告は簡単な帳簿作成で申告出来る分、事業で得た所得(=売上から経費を差し引いた額)から一定額を控除して所得税を計算してもらえる特典は白色申告にはありません。
ですから、あまり売上もないので簡単に確定申告を済ませたい方向けの制度とも言えます。

なお白色申告で手軽に確定申告したいなら初期費用0円、月額費用0円で白色申告書が作成出来る、やよいの白色申告 オンラインがおススメです。

導入したら、ずっと0円で白色申告が行えます。更に今なら、電話・メール・チャット・画面共有案内などのサポート付きプランも“初年度半額”キャンペーン実施中ですね。

 

売上と経費

鍼灸院の売上と経費

確定申告時の売上項目

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんが、売上として確定申告の際に報告が必要な項目です。

  1. 料金(月額や都度払いなど)
  2. 店販
  3. キャンセル料
  4. 入会金

確定申告時の経費項目

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんが、経費として確定申告の際に報告が必要な項目です。

地代家賃店舗の家賃、月極駐車場代など
支払手数料振込手数料・クレジットカード売上の決済手数料など
仕入お客様に販売するプロテインなど
通信費電話代、インターネット接続料、DM発送などの切手代
消耗品費10万円未満の消耗品(洗剤・トイレットペーパー)や文房具代など
新聞図書費専門書籍の購入費や待合などに設置する雑誌代金など
減価償却費10万円以上のパソコンや家具、トレーニングマシーンなど
水道光熱費お店の電気、水道、ガス代金
旅費交通費電車の交通費やガソリン代、時間貸し駐車場の代金など
接待交際費食事会、お祝いのお花、お中元、お歳暮など
雑費セミナー参加費、修理代金など

※経費とは、その事業を行う上で必要となる費用の事です。

例えば店舗物件を借りて独立開業した場合、家賃や水道光熱費を支払わないと事業は成り立たないですよね。

逆を言えば経費として計上出来るのは、その事業を行う上で必要となった費用のみとなります。

長井
プロテインは経費になるの?という質問が多いのですが、顧客に販売する分は「仕入」です。

自分で使用するプロテインは、個人的な支出(食費)として経費計上は難しいのではないでしょうか。

確定申告時の減価償却とは??

確定申告時の減価償却とは??

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんの場合、内装費用や高額なトレーニングマシーンなどを購入する場合がありますよね。

この様に長期に渡り使用出来る資産(=固定資産と言います)は、支出した年に一括して経費として計上すると、その年の確定申告の際に経費が膨れ上がってしまいますよね。

そこでこれらの固定資産は一括して経費としてしするのではなく、複数年にわたり少しずつ経費として処理する仕組みの事を減価償却と言います。

また確定申告の際に”青色申告”を選択した場合、高額な固定資産でも30万円未満の資産であれば一括で経費計上できます。

これを少額減価償却資産の特例( 2024年(令和6年)3月31日まで)と言います。

少額減価償却資産の特例を活用するメリットとしては、利益が大幅にでた年は30万円未満の資産であれば一括償却(全額をその年に経費として計上出来る)できます。

つまり利益が出すぎた場合、必要な固定資産を購入する事で節税対策に繋がるという事ですね。

 

確定申告書の申告方法は?

鍼灸院にオススメの確定申告サービスは?

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんは、青色申告、白色申告どちらで確定申告するにしても帳簿の作成が必要になります。

つまり、帳簿をつけていなければ確定申告を行う事が出来ません。

万が一帳簿をつけていなかった!といった場合は、残った領収書や請求書、銀行通帳などの情報をもとに、事業の経費や売上を計算して帳簿を付ける必要があります。

とはいえ帳簿をつけた事がない方に、いきなり帳簿をつけなさいと言われても、どうしたら良いか分からないですよね。

そこでおススメするの簿記の知識はなくても、お小遣い帳の様な感覚で手軽に確定申告書が作成出来る、クラウド会計ソフトと呼ばれるサービスです。

クラウド会計ですが、インターネットに接続して利用できる会計ソフトのため、データなどもすべてインターネット上に保管されます。

これらで確定申告書を作成すれば、あとは印刷して印鑑を押して期日までに税務署に郵送すれば確定申告は完了です。

そこで今回は独立開業した方にオススメしたい大手クラウド会計ソフト3社を比較していきます。

弥生の青色申告freee会計 マネーフォワード確定申告
セルフ
年9,680円
スターター
年12,936円
パーソナル
年16,896円
電話サポート付
年26,400円
消費税申告(インボイス制度)は年26,136円電話サポート付
年39,336 円
 最安値&人気No1!スマホで領収書撮影するだけの簡単処理!
個人事業主の伸び率No.1

初期費用0円
1年間無料!

初期費用0円

初期費用0円


2023/10/28 現在

上記のとおり基本的なサービス概要はどこも同じです。あとは価格面やサポート面の違いやソフトの使い勝手などになります。

そこで、以下は確定申告を行個別に会計ソフトサービスの特徴をまとめていきます。

おすすめ第一位!やよいの青色申告

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんにおすすめ!やよいの青色申告

 

個人事業主として独立開業されたパーソナルトレーナーさんがにオススメするのは、やよいの青色申告 オンラインです。

弥生会計をオススメする理由は、シェア53.9%!(※)最も使われているクラウド確定申告ソフトで、圧倒的な最安値と高機能、それにサポートが充実している点です。
※「クラウド会計ソフトの利用状況調査」(2023年3月)-MM総研調べ

もしEXCELなどで少し触れた経験がある方なら、確定申告書を作成するのに必要な全ての機能が備わった、セルフプラン(初年度は無料)が最適です。

逆に、パソコンや数字が苦手な方には、電話/メール/チャットでサポートが受けられる、ベーシックプラン(13,800円、税別、初年度は無料)をお勧めします。

弥生会計は業界最大規模のカスタマーセンターがあり、電話・メール・チャットで、使用方法だけでなく経理の内容についても徹底フォローしてくれます。

なお、インボイス制度に登録された方は、課税事業者として扱われ、消費税の確定申告書を作成・提出する必要があります。

弥生の青色申告なら、セルフプラン・ベーシックプランどちらでも消費税の確定申告書を作成することができますので、安心してご利用いただけます。

おすすめ第二位!会計ソフトfreee

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんにおすすめ!!会計ソフトfreee

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんで、パソコンをお持ちでない方には、freeeの確定申告がおすすめです。

このサービスでは、パソコンがなくても、スマホアプリを利用することで、レシートの画像をAIが自動解析し、文字情報から経費まで自動で管理できます。

高精度なOCR(光学文字認識)技術を使っているため、レシートの傾きまで補正して正確に読み取ることができます。

初めての確定申告も、わずかなステップでサクッと完了でき、必要な書類の作成も〇×形式の質問に答えるだけで簡単にできます。

先ほど紹介した弥生の青色申告に比べ、価格は高めでサポートもやや限られていますが、ヘルプページや動画マニュアル機能は充実しています。

なお、インボイス制度に登録された方は、課税事業者となり消費税の確定申告書を作成・提出する必要がありますが、スタータープラン(11,760円/年+消費税)では対応していません。

したがって、スタンダードプラン(23,760円/年+消費税)を選択する必要がありますので、注意してください。

 

おすすめ第三位!MFクラウド

個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんにおすすめ!MFクラウド個人事業主として独立されたパーソナルトレーナーさんで、確定申告の処理を可能な限り自動化したいなら、マネーフォワード クラウド確定申告がおすすめです。

マネーフォワード クラウドは、人工知能(AI)を搭載しており、ビッグデータを元に自動的に処理方法を提案してくれます。

使うほど賢くなり、自動入力や自動仕訳がどんどん簡単になっていきます。

さらに、銀行やクレジットカードと連携させることで、会計処理や経理が大幅に楽になります。

連携可能な銀行やクレジットカードなどの金融関連サービスの数は国内No.1で、3,600以上もあります。

また、インボイス制度に登録された方は、課税事業者となり、消費税の確定申告書を作成・提出する必要がありますが、パーソナルプラン(年額 11,760 円)では作成が可能です。

これにより、手間をかけずに確定申告をスムーズに行うことができます。

 

まとめ

以上、ジムで開業したパーソナルトレーナーの確定申告ガイド!個人事業主の経費処理はいかがでしたか?

パーソナルトレーナーとして開業される方は増えていますが、立派な個人事業主となるため確定申告は重要です。

ポイント

・個人事業主としてパーソナルジムを開業した場合、税務署に開業届の提出が必要です。
・個人事業主としてパーソナルジムを開業した場合、合計所得金額が48万円を越える確定申告が必要。
・個人事業主としてパーソナルジムを開業した場合、確定申告していないと無申告として罰則があります。

  • この記事を書いた人

運営者 長井 達也

独立開業を考えている施術者の皆さんに、開業・運営、集客、確定申告などに関する役立つ情報を提供しています。リラクゼーション、エステ、整体、整骨、鍼灸など、ジャンルを問わず独立開業と運営に関する個別コンサルティングも行っています。お気軽にご相談ください。

【経歴】ヘアサロン・ネイルサロン・リラク・鍼灸院の立上げ・居酒屋の立直し・IT企業で総務・経理など幅広い経験があります。現在は商業不動産のリーシングやレンタルサロン運営を行いつつ、コワーキング・農業・陸上養殖・地方創生に興味があります。

-パーソナルジム, 個人事業主, 確定申告
-, , , , , , , ,

Copyright© 30歳からの失敗しない小さなサロンの開業術 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.